2014年さくらんぼ日誌


過去のさくらんぼ日誌ログ


2014年のさくらんぼ日誌ログ

2014/04/16 16:53 posted by しがらみ

早苗 お誕生日おめでとうございます!

しがらみ お、どうもありがとう。

早苗 へへへ……今年も覚えてましたよ。

しがらみ そうみたいね。ちなみに、今日「おめでとう」って言ってくれたのは早苗さんで2人目だよ。

早苗 えっ……1人目は誰でした?

しがらみ 病院の看護師さん。患者を間違えないように生年月日で確認するから、それで1人だけ気付いてくれた。

早苗 へええ……。

しがらみ その代わり、大変なものを盗んでいったけどね。

早苗 も、もしかして、しがらみさんの心?

しがらみ いやいや、それはあたしの血液です

早苗 ……それって、血液検査じゃないんですか?

しがらみ うはは、その通り。採血のときに生年月日を聞かれたんだわ。しかし微妙な感じだったよ、血を抜かれながら「おめでとうございます」「ありがとうございます」って。

早苗 それは、まあ、確かに……。

2014/04/10 20:37 posted by しがらみ

久しぶりにひぐらしさんktkr!

2014/04/10 17:50 posted by ひぐらし

テスト。てすと。

2014/03/20 21:42 posted by しがらみ

早苗 私もこれから、しがらみさんのことヨーイチって呼ぼうかなあ。

しがらみ いいよ。かわいくなかったらびんただけどね

早苗 ひどい!

2014/03/20 21:40 posted by しがらみ

早苗 ところで、最近どんなゲームしてたんですか?

しがらみ いろいろだけど……久しぶりに「ひまわり」やってた。

早苗 「ひまわり」?

しがらみ 同人ゲームなんだけどね、もともとは「ロリっ娘宇宙人同棲ADV」というジャンルをうたってた。

早苗 ろりっこ……何ですって?

しがらみ ロリっ娘宇宙人同棲アドベンチャー。空から落ちてきた宇宙船みたいなものに乗っていた少女を保護して、しばらく一緒に住むのよ。まあ、今はもうこのフレーズは使われてないっぽいけど。百聞は一見にしかず、早苗さんもやってみるといい。

早苗 えっ、いいですよ! だって、その……えっちなゲームなんでしょう?

しがらみ いや、今流通してるやつは全年齢版らしいから、大丈夫なんじゃないかな、たぶん。ほれ、iPod touchに入れてあるから、貸してあげよう。

早苗 ええ……ほんとにやるんだ……。ところで、全年齢版になって、しがらみさんは残念なんじゃないですか?

しがらみ ぜーんぜん。はっきり言って、このゲームにエロ要素は必要ないもん。シナリオがいいからね。

早苗 そうなんですか?

しがらみ うん。シナリオはほんとに濃ゆい。これから物を書こうってときにやると自信なくすくらい、よくできてると思う。

早苗 へええ……。

しがらみ でもね、あたしが「ひまわり」を激賞する理由はそれだけじゃないのよ。あたしにはこのゲームを他の人より愛してしまうように、呪いがかけられているんだ。

早苗 呪い? 何ですかそれ。

しがらみ 空から落ちてきた少女、アリエスは自分の名前以外の記憶をなくしていた。そこで主人公が、2つ目に覚えることがこんなことで申し訳ないんだけど、と自分の名前を教える。主人公の名前は「日向陽一」というんだけど、以後、アリエスはこんな感じで主人公を呼ぶわけだ。

早苗 なるほど。で、それが呪いと関係あるんですか?

しがらみ あるのよ。あたしの名前も「ヨーイチ」なんだもん

早苗 ……はい?

しがらみ あたしのもう1つの名前が「ヨーイチ」なのよ。こんなかわいい子にヨーイチヨーイチ言われたら、そりゃ頬もゆるむってもんでしょ。ちょっとねたばれすると、3つ目のシナリオで「――アリエスは、ずっとヨーイチのことが好きでした」とか「いつもいつも、ヨーイチのことを考えてました」とか言われたりするのよ。かなりシリアスなシーンだから、背筋がぞくぞくする。

早苗 ええー……名前でそんなに影響受けるものですか?

しがらみ めちゃくちゃ受けるよう。少なくとも、あたしは他のゲームでこんな気持ちになったことないよ。

早苗 え、でも、なんか主人公の名前を自分で決められるゲームとか、ありませんでしたっけ。

しがらみ あるけど、あたしは「しがらみ」くらいしか入れたことないと思う。なんか抵抗あるんだよなあ。あと人に見られたら死ぬほど恥ずかしいし

早苗 それは……そうでしょうね。

しがらみ ひぐらしさんの知り合いにマコトさんて人がいてね、School Daysのアニメが放送されて話題になってたころ、「誠死ね。氏ねじゃなくて死ね」って言葉がネット上にあふれて相当落ち込んでたと聞いたこともある。

早苗 うわ……確かに、つらいかも。

しがらみ 名前って、生まれて最初にかけられる呪いみたいなもんだから、誰しも自分の名前に強く縛られて生きているんじゃないかな。早苗さんも試してみるといいよ。手近なところでは「しぇいむ☆おん」に早苗って女の子が出てくるから、やってみたら? 自分と同じ名前の女の子を自分で攻略するという不思議な気分が味わえるぜ。

早苗 どんな女の子なんです?

しがらみ んっとね、主人公にぶつかるたびに転んでパンツ見せる子。

早苗 それはやだなあ……。

しがらみ そう? あたし早苗好きだけどな。

早苗 !!! わ、わ、わ……。

しがらみ 何? どうかした?

早苗 ……なんか、ちょっとだけわかった気がします。

しがらみ でしょ? 名前って大事なのよ。

早苗 そうみたいですね……。

2014/03/20 21:39 posted by しがらみ

しがらみ ただいまー。

早苗 えっ? 何ですか、いきなり。

しがらみ ただいま。あたし、帰ってきたよ。早苗さんの元に。

早苗 何言ってるんですか。無職のままずっと家にいたじゃないですか

しがらみ うはははは。それは、そうなんだけどさ。

早苗 笑ってる場合じゃありませんよ。幻想郷に連れて行きますよ?

しがらみ その脅しは怖いなあ……ほら、ここしばらく、心だけどこか遠いところに行っちゃってたじゃない?

早苗 ……それは、ゲームしたり本読んだりしてばかりだったことを言ってるんですか?

しがらみ そう。年末あたりから続いてた、えらく長い受け身期間が終わったのよ。何か書いたり作ったりしたい気分になってきた。まあ、実際は何も作れやしないんだけどさ。

早苗 ああ……そういえば、前にもそんなこと言ってましたよね。

しがらみ うん、言った。調べてみたら2012年の8月の日記にそんなことが書いてある。

早苗 それ以降、ずっと受身だったんですか?

しがらみ いや、そうでないよ。創作のねたをメモしてるファイルがいくつかあるんだけどね、新しいやつの作成日時が去年の10月になってる。たぶんその頃が最後の創作モードだったはず。あ、ねた自体は今でも継続して書き足していってるよ。書いておかないと忘れちゃうから。

早苗 へええ、そうなんですか……。ところで、その創作ってどんな内容なんです?

しがらみ んー、それは内緒だな。もし完成したとしても、ここで公開する予定はないし。実は東方キャラがいろいろ登場する内容のやつが2つあるんだけどね。

早苗 え! じゃあなおさら教えて下さいよ。気になるじゃないですか。

しがらみ だめだめ。あ、ちなみに早苗さんは片方にしか出てこない。

早苗 どっ、どういう役ですか?

しがらみ 自称、神の声を聞くことができる巫女さん。

早苗 え……自称ってのは気になりますけど、なんかそのまんまですね。

しがらみ そうね。でも本物よりおとなしい性格だよ。

早苗 あ、なんかひどいこと言われた!

2014/01/05 13:37 posted by しがらみ

しがらみ あけましておめでとうございます。

早苗 おめでとうございます。

しがらみ いやしかし、さすがに疲れたね。

早苗 ……ずーっとSIRENやってますからね、年末から。

しがらみ 攻略の方法を考えて、それをうまく伝えるために文章化できるか考えて、メモを残して、しかも早苗さんとの会話も記録しながらだから、なかなか進まないくせに手間はかかるんだよねえ……。

早苗 もうSIRENやめて宴会しません?

しがらみ それ結局あたしが調理するんでしょ? また疲れんじゃん。買い物も行って、お金も出して……。まあ、実際あたし1人しかいないんだから仕方ないけどさ。

早苗 そこはぶっちゃけない方が……でも、宴会とかすれば気分転換になりませんか?

しがらみ うーん、しばらくはいいや。正月料理みたいな大皿料理には飽きた。むしろジャンクフードが食べたい。

早苗 そう言わずに、何か作って下さいよう。

しがらみ まあ、またそのうちね。ちうことで、今年もよろしくお願いします。

早苗 よろしくお願いします。……宴会、待ってますからね!