2010年さくらんぼ日誌


さくらんぼ日誌ログリスト


2010年のさくらんぼ日誌ログ

2010/12/27 20:49 posted by しがらみ

信じられるか……俺、死んでるんだぜ……。


マルチポストかなあ。まあ気にすんな、ただの生存確認だ(↑これが?)。

2010/08/30 21:59 posted by しがらみ

早苗 しがらみさん、こんばんわ……生きてますか?

しがらみ ああ早苗さん、久しぶり。

早苗 体調はその後いかがですか?

しがらみ んー、あのあとまた38度の熱が出たんだけど、おかげで今回の体調不良についてだいたいわかったよ。まず前回も合わせて、2回の発熱はそもそも夏風邪じゃなかった

早苗 え、何だったんですか?

しがらみ じんましん

早苗 じんましんで発熱?

しがらみ そうなの。それから血圧が低下してふらついたり、のどが痛くて息苦しかったり、食道が狭くなって水を飲むのも苦しかったり、いろんな症状が出たけど、すべてじんましんのせいだったみたい。

早苗 そんなことってあるんですか?

しがらみ すべての症状について医者に聞いたわけじゃないけど、そういうこともあるみたいよ。

早苗 へえ……で、今はどうなんです?

しがらみ 今は落ち着いてる。抗ヒスタミン剤を飲んでるおかげか、それともしばらくひぐらしさんの仕事を手伝ってないせいか。

早苗 働けないほど体が弱いなんて……大変ですね。

しがらみ おまけに働けないほど精神も弱いんだぜ

早苗 ……大変ですね


しがらみ ところで早苗さん。久しぶりに会って何なんだけど、またしばらく会えないから。

早苗 ええ!? どういうことです?

しがらみ いやね、このたび実家の改築に伴って、しばらく仮住まいをすることになってね。転居先にはインターネット接続環境を用意しないから、改築が終わって実家に戻ってくるまで基本的にはインターネットから離れることになるんだ。サイトも更新できない。

早苗 どのくらいかかるんです?

しがらみ 聞いた話では、4ヶ月ほど。

早苗 ずいぶん長いですね。

しがらみ うん。たぶんそんなにかからないだろうというのがうちの父上の予想だけど、工務店さんが言うには、まあ12月くらいまで見てほしいと。

早苗 じゃあ、当分会えませんね。

しがらみ うん。あ、うっかりこっちへ来ないようにね。裂け目を通ってきても家がないからさ。あたしのことを知ってる幻想郷の皆さんにも、その旨伝えておいてくれる?

早苗 わかりました。

しがらみ 文ちゃんと妖夢には謝っといてね。実家へ戻ってきたらいろいろ再開するからって。

早苗 了解です。

2010/08/14 21:53 posted by しがらみ

早苗 おかえりなさい。今日は仕事ですよね。体調はどうでした?

しがらみ うん、まあ大丈夫だったよ。さほど暑くなかったしね。

早苗 ところで……さっき霊夢さんに聞いたんですけど、妖夢さんが来たそうですよ。張り紙を見て帰ったそうですが。

しがらみ たぶん料理の件だよなあ。あたしが幻想郷に行きたくないとかなんとか言ってるのに業を煮やして、迷いを断ちに来たのかしら。白楼剣で。

早苗 そうかもしれませんね

しがらみ 少しは否定しる


しがらみ あ、そう言えば。

早苗 何です?

しがらみ 妖夢がうちに来たって書いてから、ひぐらしさんがしょっちゅう「妖夢逃げてぇぇ!!」って言うようになったんだよな。

早苗 どういう意味です?

しがらみ 単純に、あたしが妖夢を狙ってるって意味だとさ。ははっわろす。

早苗 ああ……なるほど。

しがらみ ここまで言われたらもうやらないわけにはいかないよね。

早苗 ……何をです?

しがらみ もちろん、皆さんのお望み通り、妖夢とらぶこめするんだよ

早苗 皆さんって……誰も望んでないじゃないですか。

しがらみ どうかな? 妖夢本人はちょっと期待してるかもよ?

早苗 まさか!

しがらみ そこはあたしの腕次第よ。って言うか、どうせ文章書くのはあたしだし

早苗 しがらみさん! ぶっちゃけすぎです!

しがらみ おっと失礼。早苗さんにそんなこと言っちゃったら妬いちゃうよね。

早苗 な、何言ってるんですか。妬きませんよ。妬くわけないじゃないですか。

しがらみ 本当? 妖夢に会うたびにねちねちいやみ言ったりするんじゃないの?

早苗 しませんよ! しがらみさんが妖夢さんとどうなろうと、私には関係ありませんから。

しがらみ 言ったな?(にやり)

早苗 ……何です?

しがらみ 関係ないなら、この件については傍観しているように。口出しは無用に願いますよ?

早苗 (はめられた!?)

2010/08/13 00:52 posted by しがらみ

早苗 晴れませんねえ。

しがらみ ね。星見酒としゃれ込もうと思ったのに、残念。

早苗 せっかく……。

しがらみ せっかくのデートだったのにね

早苗 なっ、そういう意味で言ったんじゃありませんよ!

しがらみ わかってるよう。せっかくの流星群だったのになあ。それに小次郎の見送りの日だったのに。

早苗 そうですね……。

しがらみ まあ、仕方ないから酒でも飲もう。付き合いなよ早苗さん。

早苗 でもしがらみさん、風邪ひいてるんじゃないんですか?

しがらみ うん、まあ。でももう治りかけだし。大丈夫、寝酒程度だよ。土曜はまたひぐらしさんの手伝いがあるから、体調を崩すようなことはしないってば。

早苗 ほんとですか?

しがらみ 本当。すでに相当眠いから、少々飲んだらすぐ寝ちゃうだろうね。

早苗 ……じゃあ、いいですよ。

しがらみ せっかくのデートだし。

早苗 デートじゃありません!

2010/08/12 23:03 posted by しがらみ

早苗 しがらみさん、昨日から臥せっているみたいですけど、どこか悪いんですか?

しがらみ あー早苗さん。なんか風邪ひいたみたい。ここ半月くらいずっと体調が悪かったのは、どうやら夏風邪の兆候だったらしいんだよ。免疫力の低下かしら。昨日の夜ついに発症してね。熱が38度5分まで上がったのは見た。摂氏30度の部屋で寒気がしたり、夜中に水を一口飲むたびにおなかが痛くなったり、肩とか背中が痛くて眠れなかったりで、今日はひぐらしさんちの仕事を手伝う予定だったのに休ませてもらったよ。

早苗 大変だったんじゃないですか。もう大丈夫なんですか?

しがらみ たぶんね。熱はだいぶ下がったんだけど、頭痛とだるさはまだ治らない。あとなんだかふらつき気味。でも、ここしばらくずっと痛かった肩がけろりと治っててびっくり。夏風邪は久しぶりでどうしていいかわからなかったから、とりあえず養命酒を飲んでおとなしくしてた。あとは温かいお茶を飲んだり。血行を悪くしない方がいいらしいからね。なるべく冷やさないようにしてる。

早苗 何か、してほしいことはありませんか? 果物でもむきましょうか?

しがらみ いや果物はいい。食べるとこなくなりそうだし。一応、博麗神社に「病中謝客」って張り紙させてもらってくれる? 誰も来ないとは思うけど、にとりとか妖夢とかが来るといけないから。

早苗 わかりました。

しがらみ よろしく。

早苗 ところで、あの……。

しがらみ あ、そうだ、早苗さん。

早苗 な、何です?

しがらみ こないだ言ったデートの件だけどね。

早苗 は、はい。

しがらみ 台風4号野郎のせいで、残念ながら今夜は曇りかもしれないんだ。晴れてたらどこか星のよく見えそうなところへ連れていってあげようと思ってたんだけどね。まあ、あたしの体調も悪いことだし、日付が変わる頃まで待って、晴れてたら近所で見る。曇ってたらあきらめる。そういうことでいいかしら?

早苗 ええ、わかりました。

しがらみ すまんね。

早苗 いえいえ。

しがらみ で、早苗さんの用事は何?

早苗 はい?

しがらみ いや、さっき何か言いかけなかった?

早苗 あ、い、いえ、何でもありませんよ。

しがらみ そう? んじゃまたあとで。

早苗 はあい。

2010/08/07 19:09 posted by しがらみ

? ごめんくださーい。

しがらみ はいな。どなた?

妖夢 ええと、初めてお目にかかります。私、魂魄妖夢と申します。主人、西行寺幽々子の命により参上いたしました。しがらみ様のお宅はこちらでしょうか?

しがらみ ……いかにも。拙者しがらみと申す者である。あいやお客人、しばし待たれよ。火急の用でなければ、何はさておき冷たい茶でも差し上げようと思うが、いかがかな? よろしいか。ならば粗末なところではあるが、ゆるりとくつろいでお待ち下されい。

妖夢 え、はあ、恐れ入ります。


しがらみ お待たせいたしたな。粗茶ではあるが、よく冷えておるゆえ、まずは一服おあがり下され。

妖夢 ええ……ではお言葉に甘えまして、ちょうだいいたします。

しがらみ さて魂魄妖夢殿。こたびはいかなるご用向きにて参られたか?

妖夢 は。その儀にございますが、わが主人、西行寺幽々子の……。

早苗 ……あの、しがらみさん?

しがらみ やあ、これは早苗殿。そこもとも座るがよい。茶を一服いかがかな?

早苗 ……部屋の扉ごしに変な会話が聞こえると思ったら、何をしてるんです? 妖夢さんとお芝居ですか?

しがらみ いやなに、妖夢は何か用があって来たみたいなんだけど、慣れない口調で挨拶するのがかわいかったもんだから、ちょっとからかって遊んでたの

妖夢 かっ、からかって!?

早苗 しがらみさん! また変ないたずらしたんですね!?

しがらみ ごめんごめん、しがらみさんはうれしくなると、ついやっちゃうんだ☆ 初対面でもおかまいなしに

早苗 ついやっちゃうんだ、じゃありませんよ! にとりさんで懲りてないんですか!?

しがらみ 痛え! 久々に食らったよ変な棒

妖夢 あ、あの……。

早苗 変な棒じゃありません! ほら、妖夢さんにもちゃんと謝って下さい!

しがらみ いや、その、悪気はないんだ悪気は。あたしはね、悪気もないのに自然とああいういたずらをしてしまう病気にかかって痛え! 早苗さんちょっと待って、今謝ってる最中だから!

早苗 それは謝ってるんじゃなくていいわけって言うんです! しかも嘘じゃないですか!

しがらみ 悪気がないのは本当だもん。つまりね、あたしは自分の意志とは無関係につかなくてもいい嘘をついてしまう病気で待った! その棒待った! わかった、ちゃんと謝るから! 申し訳ない、妖夢さんこの通り。もうこの際全面的にあたしが悪い。悪ふざけが過ぎました。どうか許して下さい(土下座)。

早苗 ……というわけで、本人も反省してますから、許してあげてもらえませんか?

妖夢 いえその、許すも何も、そもそも怒っていませんから……。というより、何が何やらよくわかりません。

しがらみ そのわりには、さっき一瞬楼観剣に手をかけてたけど

妖夢 それは……からかっていたと言われて、こう少し……習慣と申しますか、習性みたいなものです。

しがらみ いやな習性だねえ。

早苗 しがらみさんの、とりあえず人をだまそうとする習性よりはましです

しがらみ それはほら、そういう病気なんだってば。

早苗 何か言いましたか?

しがらみ いえ……何も


しがらみ さて、話を元へ戻すけど、いったい何の用でわざわざあたしのところへ?

妖夢 そのことなんですが、私の主人は西行寺幽々子と言いまして、冥界は白玉楼の……。

しがらみ ああ、うん、幽々子様ね。だいたいわかるから本題だけでいいよ。

妖夢 では本題ですが……幽々子様が先日、新聞をお読みになって以来、外の世界の料理に強い興味をお持ちでして、それでしがらみ様を屋敷へ招聘なさりたいとのことなんです。

しがらみ 招聘? それはあれかい、あたしを料理番にするってこと?

妖夢 ええ、そのようにお願いしてくるようにと、幽々子様が。

しがらみ いやそれは困る。ちょいと事情があってね、あたしはまだ幻想郷には行けないんだよ。

早苗 それ、ときどき言ってますけど、どんな事情があるんです?

しがらみ 紫が言うには、「あんたはただでさえ幻想と現実のはざまで生きているんだから、きっかけさえあれば現実へは戻れなくなるわよ」とのことでね。あたしはすでに半分幻想郷入りしているようなもんだから、これ以上幻想郷に深入りすると、気付いたら現実の世界で忘れられちゃったりするってことらしいんだ。だから来るものは拒まない代わりに、こちらからは行かないことにしてるの。ま、こっちの世界ではすでにほとんど忘れられてるようなもんだけどね

早苗 ああ、そういうことですか……。

しがらみ そんなに簡単に納得しないでよ、悲しいから。ちなみにその辺のいきさつは、紫に会った当時の日記が書きかけで残ってるから、そのうち公開するかも。しないかも。

妖夢 しかし……では、今回のお願いは……。

しがらみ んー、今言った通り、あたしが幻想郷へ行って料理を作ったり、洗濯屋を開業したり、にとりの弟子になったりするのはまだまだ先であってほしいんだ(願望)。だから申し訳ないけど、料理番の件はお断りいたします。

妖夢 そうですか……。

しがらみ まあまあ、そんなに落ち込まないで。

妖夢 落ち込まずにはいられません。幽々子様の落胆ぶりを想像すると……。

しがらみ それは、まあ、なんとなくわかるけど。

早苗 もう、じれったいですねしがらみさんは。いっそのこと、すぱっと幻想郷に移住しちゃったらいいじゃないですか。

しがらみ そんな乱暴な。早苗さんはどうもあたしをこちらの世界から消そう消そうとしているようで怖いよ。ていうかそもそもあたしには結界の裂け目は見えないし……ってあれ、妖夢帰るの?

妖夢 ええ……幽々子様にお返事をお伝えしなければ……。

しがらみ 待って待って、なんだかふらふらしてるよ。

妖夢 いえ、ご心配には及びません……。

しがらみ 及びません、って……あの、半霊、飛んでないけど?

妖夢 え!?

早苗 わ、ほんと!

しがらみ ちょっとこっち向いて。まぶたの裏を見せてごらん……あーあ、真っ白。脳貧血だよ。少し横になった方がいい。あたしの布団で申し訳ないけど。早苗さん、足の下に枕を入れてあげて。

早苗 は、はい!

しがらみ それから、衣類できつそうな部分があったら緩めて。っていうかあたしがやってもいい?

早苗 大丈夫ですから、しがらみさんは座ってて下さい!


しがらみ あい、温かいお茶。暑いのに気の毒だけど、血行をよくするためだから。

妖夢 ありがとうございます……。

しがらみ 余談だけど、去年の暮れにあたしが彼女に振られたときもそうなったよ。ふらつくほどじゃなかったけど。

早苗 本当に余談ですね。

しがらみ 今日の早苗さんは辛辣だなあ。……あのさ妖夢、幽々子様はあたしを連れてこいって言ったかもしれないけど、その意図するところは「新しい料理を食べたい」であって、べつにあたしを食べたいわけじゃないでしょ?

早苗 当たり前ですよ

しがらみ なら、妖夢が料理を覚えて帰ればいいじゃない。

妖夢 覚えて帰る……?

しがらみ そ。あたしが教えてあげるから。まあ、人様に教えるほどの知識はないんだけど、少なくとも幻想郷にない料理は知ってるかもしれない。代わりに早苗さんが行ってくれれば助かるんだけど、料理の面では当てにならないから

早苗 よ、余計なことを言わないで下さいよ!

しがらみ まあ冗談は置いといて、早苗さんにはいろいろ迷惑かけてるからね。これ以上あれこれお願いするのはさすがに心苦しいんだわ。というわけで、あたしが教える、妖夢が作る、そういう方向で幽々子様と交渉してみてもらえないかしら?

妖夢 しがらみ様に教わって、私が作る……。

しがらみ 妖夢が作ってあげたら、幽々子様喜ぶと思うなー。

妖夢 ……わかりました。とりあえず、しがらみ様がそうおっしゃっていたとお伝えしてみます。

しがらみ よろしく。あ、それから「しがらみ様」ってのはやめてもらえないかな。非常に居心地が悪い。

妖夢 ええ、そうおっしゃるなら。

早苗 そう言えば、しがらみさんはさりげなーく妖夢さんのことを呼び捨てにしてますよね

しがらみ まあね。それとも魂魄妖夢殿とお呼びした方がよろしいかな、お客人?

妖夢 いえ、呼び捨てでかまいません。あと普通の口調でお願いします

早苗 ……本当に反省してるんですか?

しがらみ してます! します!

2010/08/03 23:25 posted by しがらみ

しがらみ 小次郎が☆になっちゃったよう!

早苗 えっ! 死んじゃったんですか?

しがらみ まあ、半月くらい前から動きがゆっくりになってきてたから、覚悟はしてたんだけどね。そもそも成虫の状態で拾って3年目だし。ただ、こんな夏真っ盛りに死んじゃうもんなのかどうかはわからないけど。

早苗 残念でしたね……。

しがらみ そうね。あたしとしては、放虫するつもりも繁殖させるつもりもなかったから、ただただ小次郎が苦しまずに死んだことを願うのみだよ。もしかしたら半月苦しんでたのかもしれない

早苗 まあまあ……。悩んでも仕方がないですよ。

しがらみ そうね。またいつかくわがたを飼う機会があったら、そいつにはもっとよくしてやれるかもしれない。それが小次郎の残してくれたものだと思っておくわ。

早苗 それでいいと思いますよ。

しがらみ まだ手元にだぼはぜ1匹と手長えびの子が3匹いるから、そいつらもまっとうに飼ってやらないとね。ああ、小次郎の生前最後の写真は本家サイトを見ておくれ。


しがらみ ところで早苗さん、来週あたりデートしない?

早苗 でっ、デート!? 何なんですか唐突に? 何が目的ですか?

しがらみ いやうろたえすぎだって。あのね、8/12深夜から翌未明にかけて、ペルセウス座流星群が来るのよ。この時期に☆になった小次郎は、きっと流星群に混じって最後の輝きを見せるだろうから、夜中に1時間くらい一緒に空を見ていてくれないかなあって。

早苗 かまいませんけど……私でいいんですか?

しがらみ ぜひ。あ、もちろん本家サイトの方でもほぼ同じ内容の文を書いてるけどね

早苗 なんだ……。

2010/07/26 14:45 posted by しがらみ

文 こんにちは〜! 毎度お世話になります、文々。新聞でございます〜!

しがらみ お、文ちゃんこんにちは。暑いのに元気だねえ。

霖之助 やあ。こちらもずいぶん暑くなったな。

しがらみ 霖之助さん、どーもこんちは。これでも一応、前回お話しした「部屋を涼しくする機械」を使ってるんですけどね。

霖之助 この黒い箱かい? ……「冷風機」か。確かに冷たい風が出ているな。気持ちいいじゃないか。

しがらみ でも、この程度の冷却性能では、六畳間全体を涼しくするまでには至らないんですよ。

早苗 この冷風機は、エアコンほど強力じゃありませんからね。

しがらみ うん。消費電力もエアコンの3割程度だしね。日中は室温摂氏30度くらいまでしか下がらないんだわ。それでも湿気を取ってくれるだけましかな。

にとり こいつはどういうしくみで動いてるんだ?

しがらみ おー、にとりさんも来たのか。せっかくだけど、こいつのしくみの説明は面倒だから、別な機会にしよう。

にとり なんだよー! つまらん!

しがらみ まあまあ、そのうち分解させてあげるからさ。

にとり きっとだぞ!

しがらみ あいよ。っていうか、おとついの午前中に来てくれてたら、あたし分解して掃除してたんだけどなあ。まあいいや、冷たいお茶をいれてきますね。


幻想郷対談 〜文々。新聞 七月号〜の続きはこちら。

2010/07/18 23:45 posted by しがらみ

にとり (ひょこ)

しがらみ んー。

にとり (きょろきょろ)

しがらみ おかしい。学生の頃に買った防護めがねが見付からない。みつからないのよ ねぇ ハイウェイに飛び乗るドライブ♪ あと紅茶のありかがわからない。茶碗を火にかけたけど〜 紅茶が何かはわからない〜♪

にとり (とんとん)

しがらみ んあっ!? ああ、にとr……河城さん。こんちは。

にとり (にこにこ)

しがらみ 具合はもういいの?

にとり (こくり)

しがらみ それはよかった。いや、この間はどうも申し訳なかった。どうか御寛恕被下度候。ほら、あの知恵の輪の件とか……って、それは?

にとり (にやり)

しがらみ あ、解けたんだ、NEWS。

にとり (こくり)

しがらみ すごいやん! ……って、ところであの、言葉を発しないのには何か事情があるの?

にとり いやべつに

しがらみ ないんかい! あたしゃまだ何か怒ってるのかと思ったよ。

にとり 怒っちゃいないよ。で、八卦炉の知恵の輪は解けた。次はそっちの番だ。

しがらみ そっち? ああ、あたしの番ってこと? 何が?

にとり ……こいつの、しくみを教えろ!

しがらみ ん? ファンヒーター? あ、こないだ来たとき分解してからずっと気になってたのか……。

にとり 教えないとまた分解するぞ!

しがらみ いやいや、教えるってば。べつに分解してもいいけどさ。あのね、これは部屋を暖める機械で、燃料は灯油と言って……(おっさん解説中……)。

にとり ふむふむ。

しがらみ ほらここで油を気化させて、ここへ吹き出させる。この中で燃やすのね。そうするとこの筒自体が熱くなって……(結局分解した)

にとり ふむふむ。

しがらみ こっちでは羽根車を回して風を起こすの。で、この燃焼筒に風を当てると、風が熱くなる。この風を部屋へ吹き出して……。

にとり ふむふむ。

しがらみ この機械の場合、燃料が油だから、ここに油槽が付いてる。でも、この油はちょっと変わってて、幻想郷では手に入りにくいかな。わからないだろうけど、灯油ってのは石油の一部で、成分的にはオレフィン、アルケン、えーと日本語っぽく言うと炭化水素なんて呼ばれる種類の……。

にとり ふむふむ。

しがらみ 菜種油みたいなトリアシルグリセロールを燃料として使うとしたら、こいつと同じ仕組みではだめなんじゃないかな。気化させて燃やすのは難しいかもしれない。だとしたら、そうね、細くした燃焼筒を何本か設置して、中に太めの灯心を1本ずつ入れたとする。明りは出ないけど、小さい行灯がいくつもある状態? 1つ1つの行灯はあまり熱くならないけど、筒を増やせばそれなりに……。

にとり ふむふむ。

しがらみ 薪を使ってもいいわけだ。この場合、燃焼筒が大きくないと薪が入らない。燃焼筒へ薪を入れる口も必要。それから灰が残るからこれを除去できないといけない。熱交換の効率を考えると、燃焼筒の表面積を増やして……。

にとり ふむふむ。

しがらみ 薪だと煙が出るから、この煙はできれば屋外に排気したい。機械自体を壁際に設置して、燃焼筒の上下に開口部を作って、これを家の外に貫通させる。下側の開口部は大きくすると灰の掃除が……。

にとり ふむふむ。

しがらみ ……とまあ、こんな具合でどう? だいたいわかった?

にとり うん。わかった。

しがらみ そりゃよかった。

にとり あんた、なかなか優秀だね。

しがらみ ありがと。こっちじゃこれくらいのことで優秀なんて言ってもらえないけどね

にとり じゃあ、あんたが幻想郷へ来たら、私の弟子にしてあげるよ、盟友!

しがらみ わ、あたしが弟子なのね。まあ、今のところそっちに行く予定はないけど、機会があったらよろしく。

にとり 待ってるよ!

しがらみ 待たなくていいってば。それから盟友じゃなくてしがらみって呼んでほしい。

にとり じゃ、しがらみ。それから、私のことは好きに呼んでかまわないよ。

しがらみ はーい。あ、今お茶を入れてくるから待ってて。

にとり いや今日はもう帰るよ。さっそくあれこれ試作してみるから。

しがらみ そう? ずいぶん早いね。

にとり どうもおじゃまさま。また来るよ!

しがらみ あいー。……って、なんだかあわただしいなあ。


しがらみ ……とまあ、昼間こんなことがあってね、晴れて一件落着って感じみたい。

早苗 よかったですね。ちなみに、にとりさんはここ2〜3日の間、何回かこっちに来てたんですよ。

しがらみ そうなの? あたし、出かけてたから知らなかったわ。

早苗 ずっとにこにこしてましたよ。もう機嫌は完全に直ってると思います。

しがらみ そうみたいね。よかったよかった。……しかし、あの子はなんだか鉄砲玉みたいな河童だね。動き始めたら止まらないようだよ。どこへ飛んでいくかもわからないし。

早苗 そりゃあ、なんせ超妖怪弾頭ですから

しがらみ ああ……そうだったね。納得。

2010/07/11 10:40 posted by しがらみ

残念ながら、えびが死んでしまいました。

昨日の朝見たら、なぜか尾の先の方だけ赤くなってしまっていて、これは長くないなと思っていたら、やはり夕方には死んでしまいました。水槽の中の石のレイアウトをいじったときに傷でも付けたちゃったのかな。それともだぼはぜにつつかれたのか。

水槽はまた、だぼはぜだけになりました。次はどうしようかなあ。えびを飼うなら、だぼはぜは逃がした方がいいだろうと思うんだけど。

2010/07/09 18:23 posted by しがらみ

しがらみ さっそくだが、昨日紹介した自作の水槽用の送風クーラーが壊れた。

早苗 ええ!? ずいぶん早いですね。どうしたんです?

しがらみ たぶん、長時間の駆動に耐えられなくて焼き切れたんじゃないかと。長時間って言っても2時間くらいかな。仕方がないからCPUクーラーのファンを使って2号機を試作してみた。写真は省略。こちらはまあ静かだわ。それでも一応水温は下がってるから問題ない。たぶん。

早苗 もう新しいのを作ったんですか……器用ですね。というか、よくまあいろんなものを持ってますね。

しがらみ 物を捨てられないたちでね。

2010/07/08 23:52 posted by しがらみ

しがらみ そうそう、飼ってる方の手長えびの話なんだけどね。

早苗 どうかしましたか?

しがらみ 今朝見たら、脱皮してた。

早苗 え! じゃあ、ちゃんと成長してるんですね。

しがらみ そうみたいね。栄養も一応足りてるってことなんだろう。しかし、残念なことに片腕がうまく脱皮できなかったようで、取れてしまったみたい。

早苗 わあ、本当だ。かわいそうに。

しがらみ ね。せっかく立派な腕を持ってたのにさ。次の脱皮で新しい腕が生えてくるといいなあ。


しがらみ それから、暑いときに水槽を冷やす装置を作ってみたよ。

早苗 しょっちゅう氷を入れてましたよね。どんな装置ですか?

しがらみ んーとね、竹とんぼを回して風を起こす装置。

早苗 もう。私はこっちの世界の人間ですから、扇風機って言ってくれればわかりますよ。

しがらみ ああ、そうね。100円ショップで買った携帯用扇風機にナットを埋め込んで、カメラ用の三脚のねじに付けられるようにしたの。こんな具合に。

早苗 埋め込んで、って……簡単にできるものなんですか?

しがらみ あたしは、ナットをバーナーであぶって熱くして、扇風機の胴体のプラスチックに押し付けて埋めたんだけど、もっとスマートな方法があるのかもしれない。一応、埋めたあとに接着剤で補強もしておいた。ちなみに、カメラのねじはUNC1/4ってやつらしいんだけど、ホームセンターではこのナットが手に入らなかったから、W1/4のナットを買ってきて使った。厳密にはねじ山の角度が違ったりするらしいけど、とりあえず問題なく入ってるからいいや。

早苗 よくわかりませんけど、とりあえず三脚に付けることはそう難しくないってことですね。

しがらみ たぶんね。

早苗 で、効果はどうなんです?

しがらみ んー、使う前の水温は摂氏28度で、使ってからはぐんぐん水温が下がって、今見たら摂氏24度。3〜4度は下げられるみたい。

早苗 けっこう下がるんですね。

しがらみ ね、意外と効果があってあたしも驚いてる。これは105円の扇風機に5円のナットだから、110円でできたわけだ。水槽用の送風クーラーは買うと\1,000以上するんだぜ?

早苗 何でも工夫してみるものですね。

しがらみ うん。でも、静音ファンじゃないから、とにかくうるさいんだ。まあ1日中使うわけじゃないし、当面はこれで様子をみる予定。そのうちCPUクーラーに付いてたファンも使ってみるかも。

2010/07/08 22:01 posted by しがらみ

しがらみ 今日はでかいのが釣れたよ。

早苗 また手長えび釣りですか? どれくらいです?

しがらみ んー、はさみを伸ばして22cmくらいかな。写真を撮ってきたよ。

早苗 わ、ほんとに大きいですね。

しがらみ 体色もだいぶ濃いよね。あたしの手、開くとほぼ20cmだから、目安にしてみた。あたしが釣った中では、今のところこいつが最大。場所によってはこれくらいのやつがたくさんいるのかもしれないけど、あちこちうろつくのが面倒で試してないの。

早苗 もうだいぶ慣れましたか?

しがらみ そうね。時期的なもんなのか、仕掛けに工夫はないし、えさを落とすとすぐあたりがあるから、慣れとかあまり関係ないかもしれない。あ、針にかかるようになったのはやっぱり慣れかしら。

早苗 まあ、連日行ってましたもんね。

しがらみ そうね。


しがらみ ところで最近さ、このサイトへ「荒川 手長えび」ってキーワードで検索してきてる人がけっこういるんだよ。

早苗 へえ、そうなんですか。

しがらみ でも、開いてみたらこんなサイトじゃない? 来た人涙目なわけだよ。

早苗 それは……そうですよね。

しがらみ これじゃあんまりだ、というわけで、手長えび釣りについて簡単に解説したページを作ったのよ。そうすればお客さんをがっかりさせなくて済むよね。

早苗 なるほど。しがらみさんにしては珍しく、正攻法ですね。

しがらみ たいした情報はないけど、見ていって下さいましよ。

H24/07/16追記。手長えび釣りのページは資料館にある同じ内容のページに統合したので、上の記事のリンク先も修正しました。

2010/07/03 23:45 posted by しがらみ

ダブルスポイラーの新キャラが携帯に筆を付けていると聞いて。

100円ショップで素材を調達、簡単に加工。以上。ちなみに筆部分の長さは10.5cm。携帯に付けてたら絶対に折れる。というわけで当分観賞用。

2010/07/03 23:23 posted by しがらみ

早苗 戻りました。

しがらみ おお、おかえり早苗さん。どうだった?

早苗 ええ、もう大丈夫そうです。にとりさん、今日の夕方までほとんど寝てましたけど、今は食欲もあるようですし。

しがらみ そう、よかった。早苗さんももう休んで。

早苗 はい、そうさせてもらいます……ってしがらみさん、どうして斜めに立ってるんですか?

しがらみ いや、なんか今朝から腰が痛くてね。大丈夫、朝よりはだいぶましだから。

早苗 そうですか? あ、そうそう。今後、にとりさんに知恵の輪を渡すのは禁止ですからね。

しがらみ わかってるよう。徹夜で知恵の輪やって知恵熱とか、しゃれにもならないからね

早苗 もう! 本当に反省してるんですか?

しがらみ 反省はしたよ。ほっとして、ようやく冗談が言えるようになったんだ。

早苗 ……まあいいです。約束、忘れてませんよね?

しがらみ 約束? ああ、あたしがなんとかするから任せとけってやつ? 覚えてるよ、大丈夫。

早苗 信じてますからね。じゃあ、おやすみなさい。

しがらみ おやすみ。おつかれさま。

2010/07/02 21:48 posted by しがらみ

早苗 しがらみさん!

しがらみ んあ? どうしたの早苗さん、血相変えて。

早苗 にとりさんが倒れました!

しがらみ 倒れた!?

早苗 今日の午後、博麗神社に来たそうです。顔色が悪いんで、霊夢さんがとりあえず座敷に座らせて、水を飲ませようと思って台所へ行って戻ったら倒れていたらしいです。

しがらみ mjd?

早苗 私も今、霊夢さんから聞いたばっかりなんです。それよりも、倒れたにとりさんは魔理沙さんの八卦炉のようなものを握っていたらしいんですが……。

しがらみ それって……もしかして、NEWS

早苗 たぶんそうですよ! お医者さんが言うには、一時的な過労だろうって。少し熱があったらしいです。

しがらみ ……これってやっぱ、あたしのせいだよね? 悪いけど早苗さん、ちょっとお使い頼まれてくれない?

早苗 お買い物ですか?

しがらみ いや、買い物はあたしが行くの。早苗さんはあたしが買ってくる桃缶を持って見舞いに行ってほしい。ちょっと待ってて、すぐ戻るから!


しがらみ ただいま。これ、果物の缶詰。缶切りなしでも開くから大丈夫。あとレトルトのおかゆをいくつか。それから額に貼る冷却シート。もしいらないようだったら、全部早苗さんにあげる。薬のたぐいはやめておいた。すでに何か処方されてたらいけないから。

早苗 お預かりします。

しがらみ それからタオルを2〜3枚持っていって。汗かいたら拭くように。それから着替えのTシャツを何枚か貸してあげる。それから桃缶食べるフォークと、吸い飲みと……。

早苗 そういう細かいものはあっちでなんとかしますから! にとりさんに何か伝えることはありますか?

しがらみ ない。ああ、できればNEWSは具合がよくなるまでどこかに隠すか、預っておいて。とにかく今は寝かせるように。

早苗 わかりました。今夜は私が看病します。

しがらみ 本当にすまんね。よろしくお願いします。

早苗 ……反省、してますか?

しがらみ そりゃもちろん!

早苗 なら、いいです。

しがらみ 早苗さんも無理しないで。この上早苗さんが倒れたらかえってややこしいことになるから。

早苗 大丈夫ですよ。もし倒れそうになったらこっちへ来ますから、そのときは……。

しがらみ あたしが早苗さんを看病するよ。まっかせろー。

早苗 じゃ、行ってきます。今日は私、こちらへは戻りませんので。一応、明日また報告に来るつもりでいますから。

しがらみ 頼んだよ。

2010/07/02 00:24 posted by しがらみ

早苗 しがらみさん! 今日はどこに行ってたんですか?

しがらみ ああ、早苗さんこんばんわ。今日は父上の仕事の手伝いだったのだ。つっかれたー。

早苗 あの……昼間、にとりさんが来ましたよ

しがらみ え! もう解けたって?

早苗 いえ、まだいじってました。というか、私と話をしながらずっといじってました

しがらみ ずっと、って? そんなに長くいたの?

早苗 ええ。夕方まで、3時間くらい。

しがらみ その間ずっと?

早苗 その間ずっと。

しがらみ それは……ちょっと怖えな

早苗 ちょっとじゃなくてかなりですよ! どうしていいかわからなくて、ものすごく困りました。

しがらみ そらそうだ。あたしだったら「釣りに行ってくる」とか言って逃げるね

早苗 というわけで、非常に困りますから、早いとこ解決して下さい!

しがらみ ええ!? そうなるわけ?

早苗 当たり前です! しがらみさんのまいた種じゃないですか!

しがらみ やっぱりそうかなあ。

早苗 あの感じだと、近いうちにまた来ますよ。明日来るかもしれません。

しがらみ うわ……なんか胃が痛い。よし、明日は釣りに行こう。たった今大決定。

早苗 逃げる気満々!?

しがらみ いやほら、ここしばらく行ってないからさ。

早苗 釣りはこっちを解決してから行って下さいよ!

しがらみ 解決ったってなあ。相手のあることだからなあ。

早苗 だからこそ、正面からぶつからないと解決しないんじゃないですか!

しがらみ うーん。まあ、いずれ解決はしなきゃいけないけどさ。今、まだ熱くなってる最中に会ったとして、あたしと話をしてくれるかな?

早苗 それは……わかりませんけど、たぶんにとりさんはしがらみさんに会いに来たんだと思いますよ。わざわざこっちに来て知恵の輪を解く必要なんてないでしょう?

しがらみ まあ、そうだよね。よしわかった。あたしがいるときに来たら、よく話し合って解決するよう努力します。

早苗 またそんな消極的な……政治家じゃないんですよ。

しがらみ じゃあいいよ。あたしがなんとかするから任せとけ。これでよい?

早苗 その方が男らしくていいと思います。

しがらみ 一人称は「あたし」だけどね

早苗 あー……。

2010/06/30 20:25 posted by しがらみ

しがらみ ……恋をしてーるーかーらー。

文 こんにちわ〜、おじゃましま〜す。

しがらみ ばら色わっ! なんだ、文ちゃんか。あまり驚かさないでよ、エビみたいにビクーーーーーッってなったじゃないか。

文 しがらみさん、女の子みたいな声で歌うんですね〜。

しがらみ よく言われる。で、今日は何? また新聞代?

文 違いますよ〜。取材でもありません。今日は、冷茶をいただきに来ました。

しがらみ ……ああ、そういえばそんな約束したね。

文 お茶をいただきながら、ついでにおもしろいお話でも聞けたらと思いまして。

しがらみ それは取材って言うんじゃないの? まあいいや。ところで、そちらさんは?

文 しがらみさんにも何回かお話してる、河童の技術者ですよ。

? こんにちは。

しがらみ ああ、にとりんか。初めまして。

? にっ、にとりん!?

文 ええと……正確には、河城にとりさんです。

しがらみ だよね? にとりんだよね?

にとり にとりん……にとりん……

しがらみ あらら、なんか遠くへ行っちゃったね、心が

文 しがらみさんが変なこと言うからですよ!

しがらみ ええ、あたしのせいなの? まあいいや、お茶いれてくるから、その間に呼び戻しておいて。

文 あっ! ちょっと、しがらみさん!


しがらみ あい、お茶お待たせ。

文 ……逃げましたね?

しがらみ いやあ、そんなことないよ。ともかく、改めましてこんにちは、にとりんっふ!

にとり にとりんって言うな!

しがらみ おほっ、いってえ。って、いきなりみぞおちを玄翁の柄で突くんじゃない! 今の「ん」は突かれたせいで出たんだぞ!

にとり 嘘だッ!

しがらみ 嘘じゃねえ! 怒るなら最後まで聞いてからにせい! STRONG要素の開始タグは「ん」の前に入ってるだろうが!

にとり 意味がわからない! 何の話だ!

しがらみ マークアップの話だよ! ソース見てみろ!

にとり ぐぬぬぬぬぬっ!

しがらみ うぐぐぐぐぐっ!


会話だけではわかりにくいでしょうが、こんな状況になってます。参考:Air


文 ……落ち着きましたか?

しがらみ あたしはね。そちらの……河城さんは?

にとり 私はいつでも冷静だよ。

しがらみ ふうん。河童だけにcool as a cucumberってことですね、わかります。

にとり ……言ってることはわからないけど、ばかにされていることはわかるよ!

しがらみ 考えすぎだよ。そうかっかとしなさんなって。いつでも冷静なんじゃなかったの?

にとり ……冷静だよ!

しがらみ 怒ってるじゃんか!

文 もう、2人ともやめて下さい! またけんかになってますよ!

にとり ぐぬぬぬぬぬっ!

しがらみ うぐぐぐぐぐっ!


しがらみ ……ということがあったんだ、今日の昼間

早苗 それは……大変でしたね。でも、初対面でいきなり「にとりん」はないと思いますよ。キャラ設定.txtにも人見知りするって書いてあるじゃないですか。

しがらみ そうだったね。……あのさ、河城さんってどんな人なのかな。人じゃないけど。結局よくわかんなかったのよ。

早苗 河城さん、って……。なんだか変な呼び方ですね。

しがらみ だって、下の名前で呼んだら「にとり」まで言った時点でみぞおちに突きが入りそうで怖いんだよ

早苗 トラウマになってるじゃないですか……。そのあと、会話はなかったんですか?

しがらみ うん。文ちゃんとは話したんだけどね。河城さんは黙ってお茶飲んで、ファンヒーター分解して帰ってった。あたしはそのあと風呂釜を分解して修理した(実話)

早苗 2人して何やってるんですか……にとりさん、私はいい人だと思いますけど。

しがらみ まあ、あたしもそうだろうと思うんだ。人じゃないけどね

早苗 しがらみさんがそういうこと言うからいけないんだと思います

しがらみ ……やっぱ、そうなのかなあ。

早苗 何か、伝えておくことはありますか?

しがらみ いや、いい。むしろ文ちゃんに謝っておいて。

早苗 かまいませんけど……にとりさんはいいんですか?

しがらみ うん。帰りがけにキャストパズルのNEWSを渡して「外してごらん」って言っておいたから、解けたらまた来るんじゃないかな。

早苗 何です、キャストパズルって。

しがらみ んーとね、簡単に言っちゃうと、ごっつい知恵の輪。

早苗 ……それって、難しいんですか?

しがらみ うん、たぶん。難易度が1から6まであって、NEWSの難易度は6

早苗 どうしてそう火に油を注ぐようなことをするんです!

しがらみ えー、大丈夫だと思うんだけどなあ。あたしは構造がすぐにわかったから、最適解じゃなかったけど数分で解けたよ。

早苗 そういう問題じゃありません! 挑発してどうするんですか!

しがらみ 挑発するつもりはないけどさ。悔しいじゃん、なんか

早苗 そういうこと考えるからいけないんです!

しがらみ ……やっぱ、そうなのかなあ

2010/06/22 22:45 posted by しがらみ

しがらみ 釣れたよ

早苗 わ、唐突ですね。そんなに釣れたんですか?

しがらみ いや、そんなにってわけでもない。でもとりあえず2桁釣れたよ。2時間釣って13、4匹かな。10分に1匹は釣れてる計算だから、まあ退屈はしなかったな。

早苗 全部逃がしてきたんですか?

しがらみ いんや、1匹だけ大きいのが釣れたから、連れて帰ってきた。はさみを伸ばせば15cmくらいかな。水槽に入れてみたよ。さすがに今度のえびにはだぼはぜも押されてる。

早苗 あ、ほんと……けっこう大きいですね。

しがらみ こいつはかなり自己主張が激しそうだからね、どうなるか楽しみだわ。

早苗 楽しみ、って……。

しがらみ ああ、べつに意地悪して楽しんでるわけじゃないよ? 水槽の中のえびとだぼはぜの動きを見てるだけで楽しいんだ。飽きないよ。

早苗 まあ、確かに。

しがらみ 気が付くと10分ぐらい過ぎてたりするよね

早苗 それは……ほどほどにして下さいね

しがらみ わかってますって。あ、そうそう。帰りに釣具屋に寄ってきたんだけどさ、手長えびの針を見てたら、あたしが先日自作して効果なしと判断した仕掛けとほぼ同じものが売られててびっくりしたよ。

早苗 買ってみました?

しがらみ 買わないよう。自作したやつはだめだったんだから。まあ、あたしの作り方が悪いのかもしれないけどさ。あと市販のえび針は、0.2号とか0.3号の細い糸が付いてるから、石の間を探ってる間に切れやすいんじゃないかと思うんだよね。だからってわけでもないんだけど、あたし、針には自分で糸を付けてるのよ。主な理由は、糸付きじゃない針の方が安いからなんだけど。えびを釣りはじめて買った釣具は、この針だけだな。

早苗 どうやって付けるんです?

しがらみ 漁師結びってやつらしい。慣れればわりと簡単。文字で表すと"&"みたいな感じなんだけど。

早苗 全くわかりません

しがらみ ですよねー

2010/06/22 15:10 posted by しがらみ

しがらみ さあ、幻想郷対談も終わったことだし、釣りに行ってくるぜ。

早苗 また釣りですか!?

しがらみ 最近天候不順で行けなかったからさ。あと晴れた日にはひぐらしさんの仕事を手伝ったり、父上の仕事を手伝ったりしてたから。さあ、今日もばんばん釣って、全部逃がして帰ってくるぞ!

早苗 逃がしちゃうんですか?

しがらみ そのつもり。だって飼うの面倒なんだもん。一緒に食べてくれるっていう勇気のある人もいないし

早苗 まあ、川が汚いんじゃ仕方ないですかねえ……。

しがらみ ああ、大きくて元気なのが釣れたら、1匹くらい連れて帰ってくるかも。今飼ってるだぼはぜは気性が荒くて、小さいえびだと共存できないみたいなんだ。というか、おそらくこの大きさの水槽では共存は不可能なんじゃないかとも思うんだけどね。

早苗 そうですね。縄張りが完全に重なっちゃってる感じですもんね。

しがらみ まあいいや。とにかく、行ってくる。

早苗 暑いですから、気を付けて。

しがらみ 家にいても暑いんだからね、早苗さんも気を付けて。

早苗 はーい。

2010/06/22 14:43 posted by しがらみ

文 毎度どうも、文々。新聞でございます!

しがらみ あら、文ちゃんに霖之助さん、いらっしゃいまし。

霖之助 やあ。しかし、暑いのはこちらも同じか。少しは涼しいかと思って、期待して来てみたんだが。

しがらみ それは申し訳ない。これから暑くなっていくのはこちらも同じですよ。部屋を涼しくする道具があるにはあるんですが、面倒だから使ってないだけでして。次回までには用意しておきます。

霖之助 部屋を涼しくする道具? この前言っていた「部屋ぬくめ」みたいなものかい?

しがらみ まあ、そうですね。何と言いますか……誤解を恐れず簡単に言ってしまえば、氷に竹とんぼで風を当てるようなもんです。

霖之助 また竹とんぼか。そもそも、この暑いのに氷なんて手に入るのかい?

しがらみ いえ、その……手に入るんですよ。ですが、詳しい説明はちょっと難しくなりますから、やめときましょう。

早苗 エアコンの話ですか?

しがらみ そう。あとは冷蔵庫なんかもそうだよね。でも、ヒートポンプの説明は面倒だから遠慮させてもらうよ。ああ、せっかくだから冷たいお茶をいれて差し上げましょう。


しがらみ さあ、粗茶ですが、どうぞ。

文 本当に冷たいですね!

霖之助 氷が入っているじゃないか。わざわざ買ってきたのかい?

しがらみ いえ、こっちでは家庭で氷が作れたりするんですよ。ですが、説明は遠慮させてもらいます。ややこしい上に僕もきちんと理解しているかどうかわからないもので。


幻想郷対談 〜文々。新聞 六月号〜の続きはこちら。

2010/06/13 17:19 posted by しがらみ

ついにこの日がきた。荒川で釣れた手長えびのから揚げを食べてみる実験。

まずは焼酎でえびをしめます。今回はたったの5匹なので、飯茶碗にえびを入れ、焼酎を注ぎ、お椀で蓋をしてしばらく放置。のち、塩をまぶしてよく洗う。それから水気を切り、片栗粉をまぶして、油の中へ。

恐る恐る食べてみた。……うん、おいしい。甘味のある、川えびのから揚げだ。くさみは、塩で洗う前まではあったようだが、その後は感じない。「荒川で釣った」の部分が精神的にいやでなければ、まあおいしく食べられるのではないかしら。ただし、泥抜きに3〜4日かかるので、その手間が面倒な人にはおすすめできない。あたしもけっこう面倒だと思った。でも数が釣れたら食べてもいいかな。

2010/06/11 22:51 posted by しがらみ

しがらみ 水槽の方を少し人員整理したよ。

早苗 あら、魚とえびが1匹ずつになってる……。

しがらみ やはり、この狭い水槽である程度の長期飼育を目指すには、これくらいが限度かなあと思って。まだ成長の見込める小型のえびと、ちょっと気性の荒いぬまちちぶっぽい魚を1匹ずつ水槽に残して、残りは泥抜きへ回した。つまり食べるつもりということだ。決行日は今度の日曜と決めた! 書かないと決心が鈍るから書く! あと早く食わないと、泥抜き期間中の死亡率がけっこう高い。実は今、手元にエアーポンプがないもんで、カルキを抜いたたっぷりの水にえびを入れておいて、手作業で定期的に空気を入れるように撹拌してやるくらいしか方法がないんだ。

早苗 ポンプくらい買ってあげて下さいよ……。

しがらみ 安ければ買ってもいい。が、なるべくお金はかけたくない。安上がりだからえび釣りに行きはじめたのに、釣ってから金がかかるようじゃ本末転倒だと思わない?

早苗 それはまあ、確かに……。

しがらみ その辺は近々ペットショップとかをうろついて、何かいいものがあったら考えるよ。

早苗 次はいつ釣りに行くんですか?

しがらみ んー。今日は眠剤のせいか、結局昼まで起きられなかったから、夕方ちょっと買い物に行っただけなんだよね。内科の医者は月曜日に行くとして、帰りにペットショップを覗いてこようかな。ついでに100円ショップとか、あと靴屋とか。で、明日は予定通り精神科へ行くつもり。これは釣り場の近くだから、帰りに釣行してもいいくらい。だから、明日かあさってか月曜日か。いつでも行けるし、毎日でも行けるぜ。特に明日は新月で大潮らしいから、行ってみたいんだよね。休日の大潮で、どれくらい釣り人が増えるかも知りたいところだし。

早苗 なるほど……。最近、毎日のように家を出ているようですね。

しがらみ うん。あとは朝の決まった時間に起きる生活パターンを見つけられれば、とりあえず何らかの仕事を探そうと思う。

早苗 私はせかしませんよ。でも、そういう気持ちが出てきているということはいい傾向なんじゃないですかね。

しがらみ 早苗さんのおかげもあるよ。あたしとしては無理するつもりはないけど、そばに誰かいてくれているというのは非常に心強い。まあ、今月中に進展するといいね。

早苗 ゆっくりやって下さいね。

しがらみ あい。でも、ゆっくりしていられないこともあるんだ。

早苗 何ですか?

しがらみ 文々。新聞、6月分の対談。

早苗 あー……。

2010/06/10 22:43 posted by しがらみ

しがらみ 今日の釣果! の一部!

早苗 わ、けっこう釣れましたね。

しがらみ 15匹くらいは釣れたかな。残念ながら死んじゃったやつは川へ返してきた。こいつらは飼わないで、泥抜きをして食べるつもり。宣言しておかないと決心が鈍るからここに書いておく。3日後にはから揚げだぜ♪

早苗 昨日言ってた、オリジナルの仕掛けはどうでしたか?

しがらみ ああ、あれね。はっきり言って、無駄だということが判明した。素直に釣るのが一番だね。どんな仕掛けだったかは内緒だぜ。

早苗 そうですか……それは残念でしたね。明日も行くんですか?

しがらみ んー。今のところ、行かないつもり。明日は、行けたら午前中に内科の病院へ。そのあとちょいと買い物をする予定。あさっても病院。こっちは精神科。

早苗 病院ばっかりですね……。

しがらみ いやだなあ、予定が目白押しって言ってくれないと。

早苗 ……まあ、体には気をつけて下さいね。

しがらみ あいよ。しがらみは元気に病んでます。今日も、明日も、あさっても!

2010/06/09 17:39 posted by しがらみ

早苗 ……本当に3日連続で釣りに行ったんですね。

しがらみ 行ったんですよ。楽しかったー。えびの釣り方もなんとなくわかってきたような気がする。装備もほぼ確定したし、次の釣行のためにオリジナルの仕掛けも作ってみた。今日は雨だったから行かなかったけど、明日は行くぜ。

早苗 その情熱を仕事の方に……いえ、今すぐにとは言いませんから……。

しがらみ わかってるよう。っていうか、あたしは基本的には仕事にも情熱を傾ける性格なんだよ? 信じないかもしれないけど。まあ、今はリハビリだと思ってくれい。

早苗 あ、そうだ。えびを見せて下さいよう。

しがらみ あいよ。

早苗 わ、だぼはぜも増えてる。……なんだかみんな窮屈そうですね。

しがらみ そうなのよ。釣り場ではけっこう入れ食いだから、狭い範囲にたくさん住んでるんだろうと思ってたんだけど、意外にみんな縄張りの主張が激しい感じ。えびとはぜ、あるいははぜ同士でけんかしてる。

早苗 ほんとだ、ずっと追いかけっこしてますね。

しがらみ あと、手長えびは1つの水槽で複数飼わない方がいいらしい。ちゃんと餌をあげてても共食いするってさ。昨日は5匹連れて帰ってきたんだけど、今朝起きたら1匹犠牲になってた。しっぽが落ちてるのに、もう1つしっぽの殻があったから、脱皮直後に狙われたんだろうなあと思って調べてみたら、やっぱりそういう事例が多いらしい。

早苗 そうなんですか……。

しがらみ 食うにしても、しばらくきれいな水で飼ってからじゃないと泥くさいだろうし、こうして水槽で飼ってしまえば愛着が湧いてくるし……悩ましいね。一度は食ってみたいけど。

早苗 確かに……難しいところですね。

2010/06/09 03:01 posted by しがらみ

今日も釣行。いや日付が変わったから昨日か。2時間くらい。今日は手長えびを5匹釣ることに成功。あたりがわかるようになった。あとは合わせ方だな。とは言っても向こう合わせらしいんだけど。

昨日までは1.65mの硬いリール竿でやってたんだけど、ある程度やわらかくないと合わないようなので、今日は川竿に変更。リール竿を使っていた理由は、手持ちの竿の中で一番短くなるので、持っていくのが楽だったから。それと、川竿は納めても1mくらいあるから、自転車にくくりつけて持っていくにはちょっと長いと思っていたのよね。でも持っていけることが判明したので、当面川竿のみでもいいかな。装備が確定すれば荷物をぎりぎりまで減らして、あちこち移動しながらポイントを探してみたい。ちなみに今日は2.7mの竿の先2段だけ抜いて釣りました。長さはちょうどいいけど握りにくい。

あと、えびも生きたまま持って帰ってこれた。だぼはぜ数匹と一緒に持って帰ってきて、水槽に入れてみたら、だぼはぜよりえびの方が気が強い様子。えびのいる穴にだぼはぜがいない、というか近づけないというのは本当なんだな。

水槽の写真は気が向いたら。

2010/06/07 22:53 posted by しがらみ

しがらみ 釣りしてきたー!

早苗 ほんとに連日!?

しがらみ ええ。昨日はえさのみみずがなくなって帰ってきたけど、今日はたっぷり持っていったから暗くなるまで釣ってた。

早苗 で、どうだったんです?

しがらみ 釣果? 聞いて驚け、ねんがんの手長えびをてにいれたぞ!

早苗 おお! すごいじゃないですか!

しがらみ ……1匹だけ。

早苗 1匹!? ま、まあ、釣れたならいいじゃないですか。

しがらみ 横で釣ってた親子はばんばん上げてたのになあ。

早苗 ……次がありますよ、次が。

しがらみ うん、とりあえず昨日の場所が悪かったのはわかった。明日は釣れる場所で挑戦する

早苗 明日も行くんですか……。

しがらみ あさっては雨らしいからね。そうそう、雨のあとがいいって聞くから、木曜か金曜にも行きたいねえ。ま、社会復帰へのリハビリだと思ってくんねえ。

早苗 リハビリ……まあ、家で1日中パソコンいじってるよりはいいと思いますけどね。

しがらみ しかし、今日は痛恨のミスをしたよ。

早苗 どうしたんです?

しがらみ 1匹釣れたのはいいけど、この調子ならもっと釣れるだろうと思って、写真も撮らずに逃がしちゃったんだ。

早苗 それは惜しいことをしましたね。

しがらみ なんだかさ、やけにやわらかかったんだ。脱皮してあまり経ってないような感じでさ、壊しちゃいそうで怖かったから急いで逃がしたんだよ。悔しいなあ。

早苗 いいじゃないですか。とりあえず、えびがいることはわかったんですから。

しがらみ そうね。あ、今日はその代わりにだぼはぜを連れて帰ってきた。

早苗 え、どこにいるんですか?

しがらみ 小次郎の横。あたしもたまに忘れるんだけど、小次郎ってのはくわがたの名前ね。

早苗 あ、これですか? 本当だ……。

しがらみ 昨日はかわいいって書いたけど、接写だと微妙だね

早苗 釣れたら、えびも連れて帰ってきますか?

しがらみ んー、袋に入れた水の中で30分間生きていてくれれば、水槽に入れてあげられるんだけどね。それにしても、どっちもえさがみみずだから、すぐ水が汚れるんだろうなあ。水質を維持するのが難しそう。あたし魚を飼ったことないから、やばいと思ったら早々に逃がすわよ。お金がかかりそうと思ったときもね。

2010/06/06 21:27 posted by しがらみ

しがらみ 釣りしてきたー!

早苗 お帰りなさい。どうでしたか?

しがらみ いやあ、手長えびはさっぱり。釣れんのはだぼはぜばっかり。その代わり、入れ食い。まあ、だぼはぜ釣って喜んでるのはあたしくらいのもんだろうけどね。

早苗 釣れないよりはいいじゃないですか。

しがらみ あたしもそう思う。何匹か釣って帰ってきて、飼ってみようかなとか考えてたりする。かわいいんだよ?

早苗 飼う、って……どこで飼うんです?

しがらみ そう、それなのよねえ。水槽はあるんだけど、あたしの部屋には置くところがないんだよねえ。

早苗 まあ、楽しかったようでなによりです。

しがらみ うん。お金もかからないしね。ありあわせの竿とリールに、手持ちの針と最小限の小物を持っていって、えさは家の裏にいるみみず。現地までは自転車。なんて経済的かつ健康的! 毎日行ってもいい!

早苗 毎日はどうかと思いますけど……。まあ、ずっと家にいるよりはいい……かな?

2010/06/05 17:59 posted by しがらみ

しがらみ むー……。

早苗 ……どうかしましたか?

しがらみ あ、早苗さん。いやべつにどうもしないんだけどね。ただ、だるいなあと。

早苗 ……そうですか。じゃ、いつも通りですね

しがらみ んー、まあ、そうね。むしろ体調は少しよくなってるくらい。夜もある程度眠れるし。その代わり、酒の量が少し増えてるけど。

早苗 気をつけて下さいよ、薬に依存するのもまずいですけど、お酒に依存するのもよくないです。

しがらみ んにゃーい。

早苗 最近、更新してませんよね。何かあったんですか?

しがらみ 何もないよう。逆に、何もないから更新できないんだ。

早苗 まあ、そうかもしれませんけど。

しがらみ もう今月は文々。新聞の対談も休ませてもらおうかと思うくらいだよ。

早苗 どうしてです? 体調は悪くないんでしょう?

しがらみ まあね。でも、ぶっちゃけめんどくさい

早苗 ちょっ、ぶっちゃけすぎですよ!

しがらみ 何て言うかね、あたしの性格って、何か始めると無駄に凝っちゃって、それですぐ息切れしちゃって、あとを投げるタイプなんだよね。何を思ったか急に紙と爪楊枝で水車作りはじめたり。文章を書きはじめると、シリーズ化したくなったりして。シリーズ化すると、今回は前回よりもがんばろうとしちゃって、これが2〜3回続くとインフレ状態になって、何書いていいかわからなくなって、ばてちゃう。んで、あとで読み返してみてもそんなにおもしろくなかったりする。がっかりして、もうやめちゃおっかなーなんて、そんな感じなのよ。新聞も、早苗さんとの会話も。

早苗 私との会話もですか!?

しがらみ いやまあ、会話してる分にはいいんだけど、それを文章にして更新するのが面倒でね。あれこれ推敲してると、これもやっぱり長くなる傾向にある。毎日か、2日に1ぺんか、5行くらい書いてぱぱっと更新しちゃうのが理想なんだけどね。そんなに短くて切れのあるねたはなかなかないんだよ。って、こういう悪い傾向にあるってことはわかってるんだから、どこかでリセットしたいとは思ってるんだけど。

早苗 リセットですか……。

しがらみ たとえば、紫に頼んで話し相手を変えてもらうとか

早苗 かっ、変えてもらうとしたら、誰です?

しがらみ そんなに血相変えて聞かなくても……んー、そうねえ。せっかくだから、次は早苗さんとは違った性格の人にするね。

早苗 違った性格……どんな感じです?

しがらみ 早苗さんの性格は、まあ真面目というか、堅い方かな。女の子らしいし、どちらかと言えばつっこみタイプ。あくまであたしの中ではそういう判定なのね。で、正反対にしてみると、はじけてて、女の子らしくなくて、あたしがつっこみに回らざるを得ないような相手。誰だと思う?

早苗 ……誰でしょう?

しがらみ うーん、一番簡単に当てはまるのは魔理沙かなあ? 早苗さんはあたしからいろんな影響を受けそうな感じだけど、魔理沙には逆に周囲を巻き込んでいくような強さというか、乱暴さというか、傍若無人さがあるような気がする。いやいや、これは魔理沙の悪口じゃなくて、ほめてるんだよ?(免罪符)

早苗 魔理沙さん……なるほど。

しがらみ ってほら、こんな具合に話を膨らませるのが癖になってるんだわ。べつに話し相手を変えようなんて本気で思ってないのに。ちゃんとした文章を書かないといけない、みたいな使命感に縛られて、気軽に更新できなくなる。どうせこんなサイトなんだから、好きなように書き散らせばいいのにね。

早苗 は、話し相手は? 変える気ないんですか?

しがらみ ないよ。早苗さんには、最低1年くらいいてもらうつもり。

早苗 そうなんですか……私はもう用済みかと思って……ちょっと……。

しがらみ また、早苗さんってば。泣きまねしなくても大丈夫だよ。

早苗 まねじゃないのに……。

2010/05/26 17:51 posted by しがらみ

早苗 あれ? しがらみさん、こないだ文さん達が来て以降、日誌書いてないんですか?

しがらみ ええ、そうなんですよ。もう1週間近いね。まあ、本家の方なんかは平気で数ヶ月放置したりするから、これでもこの日誌はがんばってる方なんだけど。

早苗 何かあったんですか?

しがらみ んー、まあ、いろいろと。SIRENの攻略記事を書いてるんだけど、それにやたらと時間がかかったり。あと、筋肉の方がちょっと。

早苗 筋肉?

しがらみ うん。こないだの土曜日にちょいと用足しをして、そのせいで「全身これ筋肉!」状態になっちゃったのよ。まだ続いてるけど。

早苗 全身、って……べつに、何も変わったように見えませんけど? 筆者近影のまんまですよ?

しがらみ ……それはそうだけど。歩き方とかおかしくない? 立ち上がるときに「おあっ!」とか言ったり。

早苗 あの……それって、「全身これ筋肉痛!」の間違いじゃないんですか?

しがらみ おお、よくわかったね。まあ、ひぐらしさんに同じ話したら即つっこんでくれたけど。打てば響くとはこのことだね。

早苗 ひぐらしさんにはかないませんよ。

しがらみ そりゃそうだ。むしろ、かなったらいやだ

早苗 筋肉痛、先週の土曜日から続いてるんですか……ずいぶん長くありませんか?

しがらみ 慢性的な運動不足の上に、もう年だからね。

早苗 ところで、筋肉痛になるようなこと、何かしたんですか?

しがらみ ええ、草むしりを少々……

早苗 そんなことで!? 全身筋肉痛!?

しがらみ 恥ずかしながら……。っていうか、ひぐらしさんの仕事を少し手伝っただけ。

早苗 じゃ、まあ、お仕事だったんですね。珍しく

しがらみ そうね。珍しく

早苗 いい傾向です。少しずつでも外に出た方がいいですよ。

しがらみ いやあ、久々に思ったんだけどさ、太陽ってまぶしいのな

早苗 完全な引きこもりじゃないですか!

しがらみ 完全で瀟洒な引きこもりだぜ

早苗 ……咲夜さんに怒られますよ?

しがらみ むしろファンに怒られるだろうね。

早苗 まあ、ともかく、しがらみさんはもう少し外に出た方がいいです。

しがらみ ふわーい。とりあえず手長えび釣りに行きたいなあ。

早苗 釣り、って……まあ、引きこもっているよりはいいかと思いますけど。

2010/05/20 20:00 posted by しがらみ

文 こんにちは〜。文々。新聞で〜す。

しがらみ お、文ちゃんに霖之助さん、いらっしゃい。

霖之助 ……。

しがらみ 霖之助さん?

霖之助 ……。

しがらみ あれ、霖之助さん、もしかしてご機嫌斜めでいらっしゃる?

霖之助 ご機嫌斜めもまっすぐもないもんだよ。君はこの間の新聞を見なかったのかい?

しがらみ 見ましたよ。よーく拝見しました。一面記事になってたじゃないですか、ねえ画伯!

霖之助 その呼び方はやめてくれ! 僕があっちでどれだけ恥ずかしい思いをしているか、君にわかるか!?


幻想郷対談 〜文々。新聞 五月号〜の続きはこちら。

2010/05/13 14:28 posted by しがらみ

SIREN攻略記事のために書き溜めたメモ。

伝家の宝刀、求人票を半分に切った裏紙(=A5)で、23枚。これでまだシナリオセレクトまでの20シナリオ分だけ。残りシナリオはたぶんこれの倍以上。これを元に少しずつ攻略記事を書きはじめてるんだけど、まだ4シナリオくらいしか進んでない。そろそろ5月分の幻想郷対談も書かなきゃいけないし、他にも書きたいことあるし。あと手長えび釣りにも行きたいし。

仕事探してる場合じゃねえ!

2010/05/09 16:11 posted by しがらみ

暫定的にレイアウトとスタイルをいじってみました。ウィンドウの横幅が狭いと横スクロールバーが出てしまいますが、当面目をつぶって下さい。そのうち修正するかも。

2010/05/08 21:45 posted by しがらみ

またずいぶんと唐突やねえ。

Muv-Luv Alternative Chroniclesってのは、SS集なのね。公式が見付からなくてさっぱりわからなかった。しかし、スピンオフ作品を追うのって大変だよな。東方儚月抄みたいに。

大尉の妹ってのは、髪の短い四女のことかね?

2010/05/07 23:42 posted by ひぐらし

今更だが、オルタクロニクル、ヤベェ…… 1ageぐらいなら待つか…… あの作品全部やりてぇ…… 大尉の妹が可愛すぎる件。

2010/05/03 16:31 posted by しがらみ

しがらみ ごーるでんうぃーくだー!

早苗 ……そうですね。

しがらみ ごーるでんうぃーくだよ。大型連休だよ。ね、早苗さん!

早苗 ……しがらみさんにはあまり関係ないんじゃ?

しがらみ ま、そうなんだけどね。強いて言えば病院が休みで不便なのと、職安が開いてないから大手を振って遊べるってことくらいかな。

早苗 いつでも大手を振って遊んでるじゃないですか……

しがらみ せっかくだから早苗さん、暇なら一緒にゲームしようよ〜。

早苗 かまいませんけど……。

しがらみ じゃ、早苗さんにSIRENをやってもらおう。難しいけどおもしろいよ〜。あたしがたまにヒントをあげるから。

早苗 わかりました。

しがらみ じゃーはい、ヘッドホン

早苗 んあぁ?

しがらみ まずは耳まで持ち上げる。

早苗 うう、ふぅ、怖い……。

しがらみ はい、音鳴らす〜。

早苗 よいしょ。あぁ……んあぁ……(※SIRENプレイ中です)……あはぁ……だめ、無理。

しがらみ あー、かなり耐性がないですね。

早苗 無理よ。怖すぎる。

しがらみ ヘッドホンでプレイできないようじゃ、SIRENでは遊べませんねえ。

早苗 ええ? ヘッドホン基準で?

しがらみ そろそろ東方M-1から離れよう。まあ、とりあえずやってごらんなさいな。


早苗 なんだか暗いゲームですね。

しがらみ うん、まあ、そういうゲームだからね。ほら、最初のシナリオが始まったよ。

早苗 わっ、なんかいきなり怖いんですけど! 今誰かが「了解」って、「射殺します」って言った!

しがらみ そうなんだよねえ。ヘッドホンだとこれ怖いよねえ。

早苗 わ、わわっ、わー、なんですかこれ! 気持ちの悪いおまわりさんに撃たれましたよ!

しがらみ あー、死んじゃったね。まあ、ともかくこういうゲームなんだよ。とりあえず崖の下に寄っておいて、おまわりさんが飛び降りてきたときに手帳を落とすからそれを拾って、奥の方のプレハブ小屋に入って……。


しがらみ んで、このあとなんだけどさ。

早苗 どうしたんですか? 急に素に戻って。


早苗 あのう……しがらみさん、今日はこの部屋にお布団持ってきてもいいですか?

しがらみ (計画通り!)


しがらみ ……みたいな展開に持っていこうかと思ったんだけどね、さすがにちょっとと思って、やめにしたの。

早苗 そんな楽屋話をされても……。

しがらみ それより、「早苗さんがプレイ、あたしが助言」っていう設定で、攻略記事でも書いた方が有意義かなと思って。SIRENの攻略サイトはいっぱいあるから、需要はないと思うんだけどね。あ、早苗さんがきゃーきゃー言ってるのを見て楽しむ、という需要はあるかも。

早苗 いやですよ、そんな需要

しがらみ まあともかく、そんなわけで、早苗さんには最後まで付き合ってもらうから、そのつもりで。

早苗 無理です! 無理。

しがらみ 結局無理じゃん。期待させるだけ期待させといて、ゲームしたらもう帰れかい!

早苗 何の話です! って、またM-1のねたに戻ってますよ

しがらみ ああ……もうだめなんだね、あたしの思考回路。


続くかもしれんし、続かんかもしれん。

2010/05/02 14:45 posted by しがらみ

早苗 霊夢さんから聞きましたよ。名前を連呼しながら頭なでたんですって?

しがらみ ええ。

早苗 ええ、じゃありませんよ! こっちの世界だったら通報されてますよ? もうちょっと自重して下さい。

しがらみ 発作的なもんだったんだから仕方ないじゃんか〜。かわいかったんだからしょうがないじゃんか〜。本人だって怒ってなかったでしょ?

早苗 確かに、怒ってはいなかったようですけど……。

しがらみ まあ、「なでんなっ!」って言われて左わきに軽く1発もらったけどね。この件で怒ってるのはひぐらしさんだけだよ

早苗 私も怒ってますよ!

しがらみ なんで!?

早苗 霊夢さんに哀れな目で見られたんですよ? なんであんなやつの面倒見てるの? とか、弱みでも握られてるわけ? とか、外の人間の価値観はわからない、とか言われて……。

しがらみ それは、あたしに怒っても仕方ないよ。霊夢が思ったことでしょ?

早苗 ……私の頭は発作的になでたことないのに。

しがらみ 早苗さ〜ん。

早苗 や、妬いてるわけじゃないんです! 今さらなでたって遅いんです! やめて下さい!

しがらみ の、かえる〜かえる〜

早苗 そっちですか! 怒りますよ!

しがらみ 早苗さん、冒頭から怒ってるじゃん。っていうか、早苗さんはあたしのもんじゃないし、やっぱり遠慮とかそういうものが必要でしょ? 親しき仲にも礼儀ありだよ?

早苗 霊夢さんだってしがらみさんのものじゃありませんよ!

しがらみ それはそうなんだけどね、そこはほら、心神喪失状態での犯行ということで、まあ水に流してもらおうと。

早苗 犯行という自覚があるなら、心神喪失状態とは認めません

しがらみ おお、検察側はなかなか鋭い。映姫様から何か教わってきた?

早苗 教わってません! むしろ、こういうつっこみはしがらみさんのせいで覚えたんです。

しがらみ ああ……朱に交われば赤くなるからねえ。

早苗 私はどんどんおかしな子になっていくんですね……全部しがらみさんのせいです。

しがらみ いや、そのりくつはおかしい。早苗さんは風神録初登場時から暴走気味だったじゃん。全部あたしのせいにするのはよくないと思うなあ。

早苗 そ、そのことはどうか内密に……。

しがらみ もうみんな知ってるよう

2010/04/29 22:36 posted by しがらみ

? こんばんわ。おじゃまするわよ。

しがらみ うわっ、霊夢だ!

霊夢 うわって何なのよ、早苗に頼まれたから来てあげたのに。

しがらみ ……霊夢だ。霊夢だ。

霊夢 何じろじろ見てるの? あなたがしがらみさん?

しがらみ 霊夢だ〜。霊夢だ〜。

霊夢 ちょ、頭なでんなっ!

しがらみ いやごめんごめん。あんまり突然だったから取り乱しちゃったと思いねえ。ちょっと待ってて、お茶いれてくるから。


しがらみ あい、どうぞ。粗茶で申し訳ないね。茶菓子もないし。

霊夢 はあ。早苗も物好きね、あんたみたいなのの相手なんかして。外の世界はわからないわ。

しがらみ いや、こっちの世界もべつにあたしみたいな人間ばかりじゃないから。あと強いて言うなら早苗さんも特殊なんじゃないかと

霊夢 早苗にもあんなことしてるの? 早苗〜、早苗〜、とか言いながら頭なでるわけ?

しがらみ そんなことしてません! こないだ初めて膝まく*おおっと*。何でもない。忘れてくれ。

霊夢 それはそうと、この間の新聞の記事見たわよ。ほうきの試作品をもらったけど、まあまあね。

しがらみ そりゃよかった。

霊夢 一面に載ってた、ごみを吸ってる人の絵は最低だったけど

しがらみ あれはあたしが描いたんじゃないわい

霊夢 ところで、これからの季節は草むしりが面倒なのよねえ。

しがらみ さりげなく相談を持ちかけたな。とりあえず、牛とか、やぎを飼えば?

霊夢 かえって境内が汚れるだけじゃない

しがらみ なかなか鋭いね。成績表には優をつけてあげよう。じゃ、塩をまいたら? たくさんまけば草が生えなくなるよ。育てたい花とかも育たなくなるけど。あるいは熱湯をかけるとか。あと、生えてきたばっかりの雑草なら、葉に酢をかけると枯れるらしいよ。

霊夢 ふうん。試してみようかしら。

しがらみ それから、新聞紙を何枚かかけておくと、日が当たらないからそのうち枯れちゃうんだってさ。

霊夢 試してみるわ。積極的に

しがらみ うは、文ちゃん涙目


しがらみ んで? 早苗さんに何を頼まれたって?

霊夢 なんか、結界の裂け目の管理についてあんたが聞きたがってた、って早苗が言ってたんだけど。

しがらみ ああ、それ。そうなのよ。誰を通していいとかいけないとか、その辺のこと、何か言われてんのかなあと思ってさ。

霊夢 べつに。紫からは、里の人間は通すな、くらいしか言われてないわ。

しがらみ 変な基準だなー、それ。人間以外しか通さないってことでしょ? じゃ、こっちへ来れるのは妖怪とか魔族とか幽霊とか鬼とか、そういう皆さんだけなのね?

霊夢 そう。例外はほんの一握りよ。

しがらみ こちらへ来るための手続きとかは? 紫の許可をもらわないと通れないとか?

霊夢 許可って言ったって、紫を探しても見付かるもんじゃないわよ。用があるときに限って出てこないんだから。こっちへ来るための手続きは、この帳面に名前を書くだけ。

しがらみ そんだけなの? じゃ、通り放題?

霊夢 そんなことないわ。名前を書かないと通さないもの。普段は私が結界を張ってるから、誰も通れやしないわ。私の許可なく通れるのは早苗だけよ。

しがらみ ふうん。じゃ、変な妖怪が突然こっちに来て人を食ったりはしないと思っていいのかな。闇を操る妖怪とか、頭の中が9な氷の精とか。

霊夢 さあ。この帳面に名前を書けば、私は通すけど? ルーミアでもチルノでも、フランでも

しがらみ いや通さないでよ! そんな連中が来たら大変だ。特に最後の

霊夢 知らないわよ。でもまあ大丈夫でしょ、自分の名前も書けそうにないもの

しがらみ ああ、なるほど……さすがは境界を操る程度の能力。微妙なところで絶妙なフィルタをかけているとは……

霊夢 ふいるたがかか?

しがらみ いや、それはこっちの話。というかこっちの言葉。

霊夢 それに、ここには変な結界が張ってあるみたいね。紫が張ったんでしょうけど、妖怪が来ても魔法使いが来ても、ここではたいした力は使えないんじゃない? 私も今、飛べないし。あと、この建物からは出られないと思うわ。

しがらみ そうなの? へえ、そんなに準備万端整えてくれてたのか。ちょっと意外。

霊夢 不精な紫にしては珍しいわね。何が目的でこんな面倒なことをしてるんだか……理解に苦しむわ。まあ、その意味ではいつも通りなんだけど

しがらみ ところで、その帳面なんだけどね、お前さん。ちょいとあたしに見せてもらえないかしらねえ?

霊夢 何なのよその口調……まあいいわよ、はい。

しがらみ どうも。……んー、今までに通ったのは文ちゃんと、霖之助さんと、小町さん。って、え? 小町さんもう3回もこっちに来てるの?

霊夢 ええ、それくらいは通したかしらね。

しがらみ あたし、1回しか会ってないんだけど。しかも人の布団でぐっすり寝ていやがって、結局起きなかったし。

霊夢 そのために来てるんじゃないの? 本人がそう言ってたもの。口うるさい上司に見付からずに昼寝できるって。

しがらみ 本当に昼寝しに来てたんだ……。でもまあ、確かにここなら映姫様には見付からないだろうけど。かしこいね、小町さん。

霊夢 単に敏感なだけでしょ、本能的に。怠けることに対して。

しがらみ いや、たぶん怠けることに心血を注いでるんだと思うよ。怠けるためには努力を惜しまない。あたしと一緒だわ

霊夢 最低ね

しがらみ おっと小町さんの悪口はそこまでだ

霊夢 あんたのことを言ってるのよ

しがらみ ああ、それはごもっとも

霊夢 ……ところで、あんたはこの物置で何をしてるの? 早苗にここの片付けでも手伝わせてるわけ?

しがらみ 物置?

霊夢 違うの? この部屋、物置にしか見えないけど

しがらみ 物置って……これ、一応、あたしの居住空間なんですけど。ここで寝起きしてますけど? ちょっと、何その哀れっぽい目は!?

霊夢 こんな汚い部屋ってある? 魔理沙の家だってもう少し片付いてるわよ。置いてあるものを見ても、ここはなんとなく霖之助さんの店の倉庫に似てるわ

しがらみ うわあ……衝撃的事実。

霊夢 早苗がかわいそうね。

しがらみ それは……最近、あたしもそう思う

2010/04/25 23:24 posted by しがらみ

早苗 こんばんは、しがらみさん。

しがらみ ああ、お帰んなさい。そうそう、早苗さんが来たら聞こうと思ってたんだけどね。

早苗 何です?

しがらみ あのさ、幻想郷からあたしの部屋へさ、どうやって来るの?

早苗 どうって……博麗神社から来るんですよ?

しがらみ その辺もうちょっとkwsk。

早苗 ええと……霊夢さんに挨拶をして、博麗神社に上がらせていただいて、奥の部屋にある結界の裂け目みたいなところを通って来てます。

しがらみ へえ、裂け目自体は常設なんだ。で、早苗さん以外も自由に出入りできるの? 少なくとも、文ちゃんは自分の意志で何回かこっちへ来てるはずだけど。

早苗 よくわかりませんが……霊夢さんが管理をしているみたいですよ。誰かが勝手に通らないように、でしょうね。

しがらみ そりゃそうだよなあ。そうでないと困る。幻想郷最強のばかが来て暴れていったりするかもしれないし

早苗 あはは……それは、まあ、そうですね。

しがらみ いやあのね、昨日の話なんだけどさ……。


しがらみ (……図書館に行って、帰ってきたら、女の子があたしのベッドに寝てた。)

? かー、くかー。

しがらみ (……そんな経験ありますか? 僕はあります、今ここで。)

? がー。んん、こほんこほん。ぐー。

しがらみ いびきかいて寝てるし。揺すっても起きやしないし。掛け布団の上に寝てやがるし

? んー、……。

しがらみ 掛け布団がぺしゃんこになっちゃうじゃんか……。

? ……。

しがらみ っていうか、これ……もしかして小町さんかな? ひょっとして。なんかすごい鎌も置いてあるし

? ……。

しがらみ ちょ、息止まってませんか? SASじゃないだろうね!?

? ……ふー。すー。

しがらみ はあ。これ、放置しておいていいのかなあ。でもそろそろ太陽の散歩に行かなきゃいけないし。

? むにゃ。んふー。

しがらみ ちょいと、もし? 少し出かけてきますからね?

? すー。


しがらみ ……で、散歩から帰ってきたらもういなかったの。だから、結局小町さんかどうかすらはっきりしないんだけどね。ともかく、あちらとこちらの出入りがどう制限されてるかを聞きたかったのよ。

早苗 そうでしたか……じゃ、今度霊夢さんに聞いてみます。

しがらみ よろしく。しかし、小町さんは何しにあたしの部屋へ来たんだろう? 早苗さん、小町さんにあたしのこと何か話した?

早苗 ええと……お花見で何度かお会いしてますから、何かお話ししたかもしれません。

しがらみ しれません、とは?

早苗 その、私もお酒をいただいてましたから……

しがらみ 覚えがない、と?

早苗 ……すいません。

しがらみ お花見の頃ってさ、早苗さんずいぶん殺気立ってたよね。仕事しろとか酒飲むなとか言いながら、棒のようなものを振り回した疑いが持たれています

早苗 まあそうでしたけど……。

しがらみ その頃に酔っ払ってあたしの話をしたとして、きっとろくなこと言ってないよね? ぐちみたいなこと言ったんだよね? 外の世界に、働かないで寝てばっかりの男がいるとか、なんとかかんとか?

早苗 ええ……覚えてませんけど、そうかもしれません。

しがらみ まさか昼寝しに来たわけでもないだろうし。もし本人に会ったら、何か用事があったのか聞いてみてよ。あんまり会う機会のある相手じゃないだろうけどさ。

早苗 わかりました。

2010/04/20 19:55 posted by しがらみ

文 こんにちは〜。毎度おなじみ文々。新聞です〜。

しがらみ お、来たな新聞王!

文 この前のお約束通り、霖之助さんをお連れしました〜。

しがらみ ああ、霖之助さん、いらっしゃい。

早苗 手首を押さえてどうしたんです? 怪我でもしているんですか?

霖之助 痛たたた。どうしたもこうしたもないよ。これはいったいどういうことだい?

しがらみ え、文ちゃんから何も聞いてないんですか?

霖之助 聞いてないどころか。そこの天狗に無理やり店じまいさせられたあげく、拉致同然の形で連れてこられたわけなんだが。

しがらみ あ、それで手首と口の周りが赤いんですね。災難でしたねえ。僕はね、霖之助さんを誘ってきてほしいと頼んだんであって、無理やり連れてこいなんて言わなかったんですが……。

文 これも新聞代のためですから、張り切ってお連れしましたよ〜。

早苗 拉致はちょっと張り切りすぎじゃないかと……。

霖之助 新聞代って、誰のだい? 僕はちゃんと払ってるじゃないか。

しがらみ いえそれが、どうも僕の新聞代のようなんですよ。

霖之助 ようなんですよ、って、なんだかあいまいだな。

しがらみ そこにちょっと事情がありまして……(略)……で、紫が勝手に契約を……(略)……お金の代わりにねたを提供する……(略)……とまあ、そんな話になったんですよ。

霖之助 つまり、君と僕の対談を新聞の記事にして、君の新聞代に充てようということなんだね。

しがらみ ええまあ、そんなところです。

霖之助 それで、僕は何をもらえるんだい?

しがらみ いや、うちには差し上げるものなんか何もありゃしません。このちり紙くらいでよろしければ何枚か持っていっていただきたいと

早苗 何枚か、って……せめて箱で差し上げて下さいよ。

霖之助 じゃ、店まで閉めてきた僕は丸損じゃないか。

しがらみ それもそうですね……。じゃあ、この対談で商品になりそうな案が生まれたときに、香霖堂で売って儲けるというのはどうです?

霖之助 生まれなかった場合はどうするんだい?

しがらみ そのときはやっぱり、丸損、ということで。ちり紙を差し上げますよ

霖之助 なんだかそうなりそうな予感がするんだが……。そもそも、うちの店ではちゃんとお金を払って買い物をしてくれる人も妖怪も少なくてだな……まあ、連れてこられてしまった以上、今日のところはそういうことしておこうか。

しがらみ ありがとうございます!


長いので別のファイルにしました。幻想郷対談 〜文々。新聞 四月号〜の続きはこちら。

2010/04/19 21:27 posted by しがらみ

しがらみ ああ、早苗さん。ちょいとこの動画を見てごらん。

早苗 何です?

しがらみ これはとあるチョコスナックのCMなんだけどね。もうかれこれ25年くらい前になるのかあ。あたしくらいの世代の少年達に、当時爆発的に売れたのよ。知らない?

早苗 そういう昔のことはちょっと……。

しがらみ そうだよね。で、この男の子なんだけど、これ、あたし

早苗 ……はい?

しがらみ いや、だから、これはあたしが小学生の頃に出演したCMなんだよ。Youtubeで見つけたの。よくこんなもの残ってたなあ。当時、うちにはビデオがなかったからさ、あたしもこの映像は持ってなかったのよ。公開してくれた人に感謝だわ。

早苗 ええ?……ええ!?

しがらみ 信じられない、って顔してるね。無理もないよ、あたしも信じられないもん。自分がこんな植田ジェネレータで描いたようなおっさんになるなんて、思ってもいなかったなあ。

早苗 ……本当に、本当なんですか?

しがらみ たぶん。このでかい椅子には記憶がある。しかし、芝居へただな、あたし。人には見せられないなあ。まあ劇団に所属してレッスン受けてたわけでもないし、仕方ないか。

早苗 劇団に入ってないのに、どうしてこんなCMに出られたんです?

しがらみ 劇団には入ってなかったけど、あたしはモデルクラブに所属してたの。

早苗 モデル……!?

しがらみ そこで絶句しないでほしいなあ。気持ちはよくわかるけど

2010/04/17 20:52 posted by しがらみ

しがらみ さっきの、枕の話だけどさ。もうあれだね、一人暮らしなら東方キャラの抱き枕カバーとか買ってるかもね。

早苗 ……買うとしたら、誰のを買いますか?

しがらみ やっぱり、そういうのって気になる? ライバル的に?

早苗 ライバルってほどじゃありませんけど……少しは。

しがらみ そっか。抱き枕を買うとしたら、そうねえ……。

早苗 ……。

しがらみ うーん……。

早苗 ……。

しがらみ ……あの、10人くらい、いいかな?

早苗 そんなに!?

しがらみ いや、1人には絞れそうにないから、とりあえず列挙してみようかと。何人になるか、あたしも挙げてみないとわからない。

早苗 節操ないですねえ……。まあ、どうぞ。

しがらみ いくよ? まず慧音さん、それから映姫様と小町さん、さとりさん、文ちゃん、妖夢、アリス、あとは……とりあえず思いつかないな。で、最後に早苗さん。

早苗 なんだか意外な人選ですね。慧音さん以外は。

しがらみ そう? まあ、そうかもね。でもこういう好みって刻々と変化するからね。あと、「好きなキャラ」と「添い寝してほしいキャラ」は、完全に一致するわけじゃないのかも。ついでに、ずっと一緒に暮らすとなるとまた違ってくるよ。早苗さんは残るけど。

早苗 慧音さんも残るんでしょう?

しがらみ 正解。成績表にはAをつけてあげよう。

早苗 ……。

しがらみ 慧音さんのことばっかり……って思ったでしょ?

早苗 思ってません! 妬いてません!

2010/04/17 17:16 posted by しがらみ

しがらみ じゃ、お昼寝しますんで、どうかひとつ、膝枕の方を……。

早苗 はい、どうぞ。

しがらみ 早苗さんは本でも読んでてさ、あたしが寝ちゃったら頭なんかもう落としちゃっていいからね。でないと足がしびれちゃうよ、あたし頭重いし。

早苗 わかりました。

しがらみ では、失礼して。おやすみなさい。

早苗 はい、おやすみなさい。

少女膝枕中……

しがらみ ……。

早苗 ……。

10分後。

早苗 ……。

しがらみ ……おはよう。

早苗 え、あ、おはようございます。って、まだ寝てないじゃないですか。

しがらみ うん。あの、ね。せっかくの膝枕だったんだけどね。

早苗 何です?

しがらみ 緊張して眠れない

早苗 はい?

しがらみ いや、ほら、寝顔を見られたくないなーとか、よだれ垂らしたらまずいなーとか、あんまり寝返り打ったらうっとうしいだろうなーとか、いろいろがまんできなくなっちゃったらどうしようとか、考えちゃって眠れない。超眠いのに眠れない

早苗 はあ……そうですか。

しがらみ というわけで、誠に申しかねますが、あたしは普通の枕で寝るので、早苗さんは枕元に座って本でも読んでて下さいな。

早苗 それでいいんですか?

しがらみ いいんです。もう十分堪能しました。やわらかかったです。でも眠れない方が深刻です。ただ、寝てる間そばにいてくれればいいんです。

早苗 ……わかりました。しがらみさんの好きなようにしていいですよ。

しがらみ ふわーい。んじゃ寝ますね。

2時間後。

しがらみ んんー、おはよう。

早苗 おはようございます。ふふ、すごい寝癖ですよ。

しがらみ ああ、これはいつものことだから。風呂入らないと直らないのよ。

早苗 眠れましたか?

しがらみ うん、気持ちよく眠れた。早苗さんのおかげで。

早苗 私、何もしてませんけど?

しがらみ 無害な誰かがそばにいるだけで安心するんだよ、きっと。だからかな、あたし、抱き枕があった方が落ち着いて眠れるのよ。顔を半分押し付けて寝るの。

早苗 それでベッドに枕が3つもあるんですね……ようやく理解しました。

2010/04/17 11:22 posted by しがらみ

早苗 おはようございます。もうパソコンいじってるんですね。

しがらみ ああ、おはよう。んまあ、朝のうちにやった方がいいこととか、いろいろとあってね。

早苗 なんだか疲れているみたいですけど、まさか徹夜なんかしてないでしょうね?

しがらみ してないしてない。昨夜は21:45に床に入って、22:23にZaurusの電源が落ちてるから、まあ22:30頃には寝たんじゃないかな。今朝は6:20に起床、パソコンをいじったあとに8:15に食事。お茶を飲みながら文章を書きつつ現在に至る。

早苗 ずいぶん細かく覚えてるんですね。

しがらみ 記録してるからね。薬を飲んだ時間とか、睡眠時間とかを管理するために。

早苗 ちゃんと寝たのに、どうしてそんなに疲れた目をしてるんですか?

しがらみ ああ、それは満足に眠れてないから。たぶん昨夜も2:00頃から4回は目覚めてるし。中途覚醒ってやつでね、眠りが浅くて疲れが取れないのよ。だから午前中の体調はいつも最悪。眠るための薬は飲んでるけど、あまり効いてる実感はないんだなあ。お酒を飲むと多少よく眠れるけど、今度は朝起きられない。まあそれはあたしが飲みすぎるからなんだけどね。

早苗 どうも大変ですね……。って、そうだ忘れるところでした。しがらみさん、昨日誕生日だったんですか?

しがらみ ええ、そうだったんですよ。

早苗 どうして早く言ってくれなかったんです! プレゼント用意できなかったじゃないですか!

しがらみ いやいいよ、そんな。いつも話し相手になってもらってて、かえってこっちがお礼したいくらいだよ?

早苗 何か欲しいものとか、してほしいこととかありませんか?

しがらみ そう言ったって、早苗さん何も持ってないじゃん。その変な棒くれるとか?

早苗 変な棒って言わないで下さい!

しがらみ じゃ、ヘンナボゥ ダシタリ イレタリしていい?

早苗 だめに決まってるじゃないですか……本気で首締めますよ?

しがらみ いや悪かった。本当に悪かった。っていうか、早苗さんはどうしてそういうサイトばっかり見てるの?

早苗 ……しがらみさんから借りてるパソコンのお気に入りがなぜかそういうサイトばっかりなんです!

しがらみ ああ、あたしのブックマークを全部コピーしといたから、そうなるね……。って、いやなら青空文庫でも読んでたらいいじゃないか……。

早苗 話を戻しますよ。何かありませんか? あ、いやらしいことはだめですよ?

しがらみ んあー……そんなこと言うから、そういうのしか浮かんでこなくなっちゃったよ

早苗 そういうのって、どういうのです?

しがらみ いや、お互いのために言わないでおく。ああ、じゃ、これくらいなら……うーん、でもなあ。アウトな気もするなあ。

早苗 言うだけ言ってみて下さいよー。

しがらみ そう? じゃ、あとで、あたしが昼寝するかもしれないから、そのときに、その……。

早苗 そのときに?

しがらみ 膝枕を……ですね、その、こう、いや、やっぱ、でも、なんだ、あれだね。だめだよね?

早苗 ……いいですよ、そのくらいなら。

しがらみ ほんと? 抱き枕でもいいけど、どっちがいい?

早苗 膝枕で

しがらみ ですよねー。

早苗 それだけでいいんですか?

しがらみ あと、たまにはあたしとゲームとかして遊んでほしい。今日だけじゃなくて。

早苗 わかりました。

しがらみ それとお酒飲みたい。あたしやっぱり、完全な断酒なんて無理。お酒飲まなくなってから急に眠れなくなった。試験的に復活させてほしい。

早苗 ……しがらみさんが自分の体調と相談して、お薬を飲んでることもちゃんと考えて、飲みすぎないで、毎日じゃなくて、それで睡眠が改善されるような上手な飲み方を身に付けるって約束するなら、飲んでもいいですよ。

しがらみ やったー! 実はそれが一番うれしい

早苗 それは、私としては複雑な心境ですね。

しがらみ いや、膝枕もうれしいんだよ? すでに眠くなってきてるし

早苗 まるで赤ちゃんみたいな生活ですね

しがらみ 自分でもそう思うよ……まったく、情けねえ。


朝の設定で書いてたのに、気付いたら2時間くらいかかってた。今日もまた寒い。というわけで布団に入らせていただく。まさか雪が降ってたとは思わなかったよ。

2010/04/16 18:07 posted by しがらみ

しがらみ 突然ですが、今日はあたしの誕生日です。

しがらみ 早苗さんはいないし、誰も祝ってくれないので、自分で祝っちゃいますよ! ミ☆

しがらみ は〜っぴば〜す〜で〜、でぃあ俺〜。

しがらみ ……

しがらみ 誕生日に酒も飲めないなんてっ!


ワイン飲みてえ……飲みてえんだよ……。

2010/04/15 18:21 posted by しがらみ

早苗 しがらみさん、お茶飲みませんか?

しがらみ あ、飲む飲むー。ありがと。はあ〜。今日は寒いからお茶がうまい。

早苗 何してたんですか?

しがらみ ん? Pixiaっていうフリーのペイントソフトの使い方に慣れるために、絵を描いてたの。珍しく。

早苗 え、しがらみさん、絵が描けるんですか?

しがらみ いんや、全く。絵がへたなのには自信がある。

早苗 ……それで、何を描いてみたんですか?

しがらみ まあ、操作に慣れるためだから何でもよかったんだけどね、せっかくだから早苗さんを描いてみたんだわ。

早苗 わ、ほんとですか? 見せて下さい、見たいです!

しがらみ ……いや、見せてもいいけど、見ない方がいいかもよ。

早苗 どうしてですか? あ……もしかして、なんかいやらしい絵なんですか?

しがらみ そんなもの描けるほど器用じゃないよ。さっきも言ったけど、その点に関しては揺るがぬ自信がある。

早苗 じゃ、どんな絵なんです?

しがらみ あの、昨日の早苗さん

早苗 昨日の、私ですか?

しがらみ が、ぷりぷり怒ってるところ

早苗 ……どれですか、今すぐ見せて下さい

しがらみ あー、早苗さん、今も怒ってらっしゃる?

早苗 そんなことはありませんけど……絵次第ですかね

しがらみ うわ、なんか見せたくないなあ……まあいいや、これ。

早苗 !!



しがらみ やっぱり怒った?

早苗 いえ、怒ってはいませんけど、とりあえずしがらみさんの目には私がこう映っているということでFA

しがらみ いや、だから、あたしの場合は見たままを描くことさえ困難なほど絵が苦手なんだよ。中学の美術の成績もずっと悪かったし。それからそういう言葉を覚えるのはおよしなさい

早苗 なんで腕の太さが極端に違うんです?

しがらみ ああそれ、えのきみたいに細い方は腕じゃなくて蛇だよ、髪飾りの

早苗 ……ごめんなさい、一瞬言葉を失いました

しがらみ お、今いい顔したねえ。今の顔も描いてあげようか?

早苗 結構です!

しがらみ この絵で不満なら、植田ジェネレータで作ってから加工してあげるから勘弁してよ。

早苗 それも遠慮します!

しがらみ まあとにかく、あたしの画力はこんなもんなんだ。これ描くのに5〜6時間かかったかな。

早苗 しがらみさん、それだけの時間働けば4〜5,000円は稼げるんですよ?

しがらみ うん、あたしも今そう思ってた。

早苗 無理はしなくていいですから、仕事しましょうね。

しがらみ ……はーい。

2010/04/15 14:28 posted by しがらみ

筆者近影を見て、さっそくひぐらしさんが感想をくれた。微妙に似てて笑ったそうだ。よりによって親知らずを抜いた日に笑わせてしまったらしい。

いやまあ一応、それなりに似せようとしてパーツを組み合わせたわけですから、目的は達しているんですよ。喜んでいいんだと思うんですよ。思うんですけど、似ていると言われて素直に喜べない複雑な感情はいったいなぜ湧いてくるんでしょうかね?

2010/04/14 21:18 posted by しがらみ

早苗 (……)

しがらみ うるせえ女だね、あいつはね。まったくあんな女はねえね、ありゃあなあどうも情けないよ。

早苗 (……ようやくこっちへ戻ってこられたけど)

しがらみ ああいうのはずうずうしいから生涯うちにいるよ。あんちきしょうほんとに俺をなめてやがんだから。

早苗 (……戻ってみたら、しがらみさんが一人で何か言ってる……)

しがらみ お前さんは働かねえとか、何とかかんとかって言ってやがんだよ。何を言ってやがんだってんだ本当に。いやならどこへでも行きやがれってんだよ。

早苗 (……私の悪口みたいなことを!)

しがらみ なんだい、女なんざ幻想郷にいくらもいるんだ、ほんとにふざけやがって。まごまごしてるってえとほんとに、たたき出すぞ! ……こんちは。

早苗 しがらみさん!

しがらみ 何だ変なやつが来たうおっ! ああ早苗さんか! びっくりした、急にヘッドホン取らないでよ

早苗 変なやつって誰のことです? 私がいないと思って悪口でも言ってたんでしょう!

しがらみ いや、あのね、今、落語をちょ、危ないからその変な棒は下ろして! 落語をさ、聞いてたんだよ。「火焔太鼓」って話でね。ちょっと一緒につぶやいてただけだって。一部単語は変更してたけど。

早苗 本当ですか?

しがらみ 本当だよ、本当。ほら、聞いてごらんって。この辺の……。


しがらみ ね、本当だったでしょ?

早苗 ……本当でした。

しがらみ でしょ〜。だいいち、あたしが早苗さんの悪口なんか言うわけないじゃない。あたし近所では「早苗さん大好きっ子」って呼ばれてるんだよ?

早苗 そんな近所いやですし、そもそもじゃないですか! 過去の日誌だって慧音さんのことばっかり書いて、私の名前なんか出てこないし! 他にもレティとかリグルとかミスティアとか、妖夢とポッキーゲームしたいとか幽々子様でもいいとか!

しがらみ ……ずいぶん細かく読んでるのねえ。ちょっと妬いてる?

早苗 断じて違います! ともかく、さっきの部分はずいぶん感情がこもっていてお上手でしたけど、それはどういうわけです?

しがらみ え〜、考えすぎだって。早苗さんてさ、けっこう思い込みが激しい方なんじゃない?

早苗 そんなことは……ありません!

しがらみ そう? なんか、巫女が神になる事もあるとか、現人神の末裔だとか、奇跡を起こす神の力がどうとか真顔で言ってたってうわさも聞いてるけど。

早苗 そ、それは……あちらへ行った当初はそういうことも言ったりしましたけど……。それに一応、全部本当のことですよ?

しがらみ いやまあ、本当かもしれないけど、こっちの世界の人間だったら酔ってもいないのになかなかそんなこと言えないと思うなあ。そういうのは普通中二

早苗 うわあああああ!

しがらみ どうしたの、そんな大声出して。あとほら、邪気

早苗 もうそれ以上言わないで下さい! 忘れたい記憶なんです! 消したい歴史なんです!

しがらみ わかった、わかったって。そんな、泣きまねすることないじゃない

早苗 まねじゃありません! ぐすぐすっ……。

しがらみ ああもう! うまくいかないねえ。ほんとはこんな話をするつもりじゃなかったんだよ? あたしは、早苗さんが帰ってきたら「お花見の準備と片付けで大変だったでしょ? 少しのんびりするといいよ。あたしは早苗さんがいなくてもちゃんと断酒してるし、一応仕事も探してるよ。だから心配しないでね?」とかそういうことを言おうと思ってたんだけどさ。

早苗 ……。

しがらみ まあ、のんきに落語聞いてたあたしがいけないのかもしれないけど。

早苗 いえ、私が……ごめんなさい……。

しがらみ こっちこそごめんね。ともかく、おかえり。おつかれさま。ほら、帰ったらただいまって言うんだよ?

早苗 ただいま……戻りました。

しがらみ はい、じゃこの話おしまい。今日はもう風呂でも入って寝なさいな。

早苗 はい……。


しがらみ ふう……なんかちょっといじめすぎたかな? でも先週まではあたしがいじめられっぱなしだったしなあ。

しがらみ 今後もし身の危険を感じたら早苗さんの恥ずかしい過去の話で防衛することにしようあの変な棒痛いし

2010/04/09 19:57 posted by しがらみ

しがらみ ごちそうさまっと。

しがらみ われながら、まあ料理の腕は落ちてないかな。

しがらみ 今日の夕飯は、豚キムチもやし炒め、塩とからしで食べるかりかりチキンソテー、新玉ねぎスライス塩昆布和え……と。

しがらみ ……。

しがらみ どうして断酒中だってのに酒のつまみみたいなものしか作れないんだあたしは! 無性にビール飲みたくなったじゃねえか!


酒飲みの家に生まれ育った因果ですな。ちなみに苦手な料理は肉じゃがです。というか、煮物はほとんど作ったことがなかったりして。

2010/04/07 22:53 posted by しがらみ

早苗 ……ほら、早く書いて下さい。早く!

しがらみ わっ、危ないからその変な棒を振り上げないで!

早苗 何が変な棒ですか! 約束したんですから、ちゃんと宣言して下さい!

しがらみ わかった、わかりましたよ……あたくし、しがらみは、当分お酒を飲みません。ほら、ちゃんと書いたよ?

早苗 期限! 期限も書いて下さい!

しがらみ んん……とりあえず今週末痛え! その棒痛いって! 今月いっぱいは飲みませんから! これでいいでしょ!

早苗 これもしがらみさんのためです。がまんして下さい。私はまた明日から週明けまで幻想郷へ帰りますから、次に来たときは少しでも体調のよさそうな姿を見せて下さいよ?

しがらみ わかってるよう。あたしもいいかげん生活を変えなきゃって、早苗さんに殴られる前から思ってたんだ。いい機会だから、がんばるよ。

早苗 書かなくていいことは書かない!

しがらみ 痛え!

2010/04/06 00:59 posted by しがらみ

しがらみ ひぐらしさんからの入電ですよ、早苗さん。

早苗 ……えーと、とりあえず、ひぐらしさんは植木屋さんみたいですね。

しがらみ うん、まあ、そんな感じかな。で、他は?

早苗 他は……その、しがらみさんから聞いていたより、言葉は丁寧でした。

しがらみ そうね。丁寧だけどその実、言ってる内容はあたしとあんまり変わらないのがあの人の本質だね。

早苗 それは……その……裏表がある、とかそういう意味ですか?

しがらみ まあ、誰でもあるじゃない、それくらい。ひぐらしさんの場合、人見知りっていうのかな、表を出さない場面が極端に多いから、裏を出してもいい相手にはもう本心を言いたい放題? 人によっては、その辺のギャップが大きくて驚くことがあるかもしれない。

早苗 やっぱり、なんだか近付きにくい気がするんですけど……。

しがらみ いや、悪い人じゃないんだ。むしろ、人はいい方なんだ。頼まれたことはなかなか断れなかったりするし。普段はいい人だし、相方さんの前じゃいい彼氏だし、家じゃいいお兄ちゃんなんだ(想像)。ただ、ストレスを遠慮なく吐き出せる相手には、本性を見せる。ここまでは誰でもあること。ただ、その本性が真っ黒いっていうだけのことだよ。

早苗 じゃ、あの、私はひぐらしさんにどう接したら……。

しがらみ 大丈夫、ひぐらしさんの言葉を借りれば、あの人は極端に「ウマシカ」な人じゃなければ普通に接してくれると思うよ。たぶん。

早苗 本当ですか? 信じていいんですか?

しがらみ 平気だって。あるいは、思い切って冷たい態度で接すれば、萎縮してよそよそしくなるから、いざとなったら試してごらん。

早苗 それはそれでなんだか悪い気もしますけど……わかりました。

しがらみ なあに、世の中に本当の悪人なんざほとんどいないんだ。いるのは1割の秀才と、6割の普通の人と、3割のくだらない人だよ。

早苗 しがらみさんは……。

しがらみ がんばって6割に入ります! 入りますから!

2010/04/06 00:08 posted by ひぐらし

いや、何て言うかな…… うん、まぁその。

早苗さん、大変そうだよね…… っていうか、早く御柱呼んで来て!

大体ですよ、ひぐらしさんはね、そんな乱暴な事、言いません。別に花見に車で来たって良いでは無いですか。事故さえ起こさなければ。うん、昨日地元の某所の信号前で事故ってたウマシカは誰ですか? 渋滞作るのやめていただけませんか? 日曜だからって、誰しもが休みでは無いのです。

あ、私のは職業スキルは、植木を剪定する程度の能力です、早苗さん。

桜? この時期自分ん家で毎日見てます。正直お腹いっぱいです。花? 綺麗とかよりも先に、あー、これ植えるとメンドクセェんだよな、っとか思っちゃってだめです。

いや、別に桜は嫌いじゃない、っていうか凄く好きな樹だよ。

2010/04/05 15:04 posted by しがらみ

早苗 しがらみさん、こんにちは。

しがらみ ああ、お帰んなさい。なんだか久しぶりね。

早苗 あちこちお花見で忙しかったものですから。

しがらみ そうだったね。無事済んだ?

早苗 ええ、おかげさまで。今日は天気が悪いので、ようやく一段落です。今週末はたぶんまた少し忙しいですけど。

しがらみ そっか。今日はこっちも雨で寒いわ。あたしまだ花見をしてないから、桜が散らなければいいんだけど。

早苗 私がいない間、しがらみさんはどうでしたか?

しがらみ んー? さくらんぼ日誌を見ればわかるよん。

早苗 そうですか。じゃ、部屋で読んできますね。


早苗 こ、これは……。


しがらみ どうだった?

早苗 なんなんですか! なんなんですか! 「エイプリルフールだってのに全部事実なんだよ」ってなんなんですか!

しがらみ いや、別に、事実をそのまま掲載しただけだし。っていうか、そんな言葉どこで覚えたの?

早苗 とあるサイトです! そんなことより、とっておきの嘘と称して「俺は明日ハロワに行く」だなんて! 行かなかったんでしょう!

しがらみ いやだから、ちゃんと嘘だって書いてあるじゃん!

早苗 そういう問題じゃありません! いつから行ってないと思ってるんですか!

しがらみ あたしがハロワに行かなかった期間など、宇宙の前に問題ではない

早苗 またそんな変なことを言って! カリフォルニアから来たんですか!

しがらみ 当たりだ。って、どうしてそんな古いドラマシリーズのせりふを知ってるのかと……。

早苗 ともかく! ちゃんと仕事を探して下さいね!

しがらみ まあまあ落ち着いて。あたしだってそのつもりだよう。サーバとドメインの代金も払わなきゃいけないしね。

早苗 もう……。少し強く言いすぎましたけど、しがらみさんのこと信じてますからね。

しがらみ ようし、おじさんはその言葉を糧にがんばるよ。花見が終わったら

2010/04/01 21:12 posted by しがらみ

しがらみ 笑ったな。ふん。いいだろう。冥土の土産に、とっておきの嘘をついてやろうじゃないか。

しがらみ 俺は明日ハロワに行く

2010/04/01 21:00 posted by しがらみ

しがらみ あーあ。今日ももうすぐ終わりだなあ。

しがらみ ロマサガやったりSIREN2やったりして、風呂入って飯食って太陽の散歩行ったらもうこんな時間か。

しがらみ 最近、両親としか会話してないや。

しがらみ ……。

しがらみ ちくしょう! 笑えよ! 今日はエイプリルフールだってのに全部事実なんだよ!

2010/03/31 23:01 posted by しがらみ

? ごめんください〜。

しがらみ ん、誰? 早苗さん?

? 毎度おなじみ、文々。新聞でございます。今後ともごひいきに〜。

しがらみ あ、もしかして天狗の文ちゃん? どうも初めまして。っていうか何? あたしの部屋って、誰でも来れるようになってるの?

文 いえいえ、ちゃんと紫さんに許可をもらって来てるんですよ〜。

しがらみ ふーん、許可制なんだ。んで、どうしたの? 早苗さんなら「おゆはん作らなきゃ」って言って帰ったよ。

文 早苗さんに会いに来たんじゃないんですよ。ほらほら、今日は、月末じゃないですか〜。

しがらみ うん、まあ、月末だね。

文 というわけで!

しがらみ わけで?

文 今月の新聞代をいただきに上がりました〜

しがらみ ……新聞代?

文 ええ、新聞代。

しがらみ ……新聞、取って、ないけど?

文 いやだなあ、ちゃんと毎号届けてましたよ〜。

しがらみ いやいやいや、読んだことないってば。

文 届けましたって。ちゃんと読めるように、窓の外から貼り付けておいたじゃないですか〜

しがらみ そんな恐怖新聞みたいな届け方しないでよ! あたし部屋の窓の障子開けないから一切気付かなかったし!

文 あやや、読み逃げですか? そういうの困るんですよ、お客さん

しがらみ 急に脅し口調になられても……だいいち、そういうのはこっちの世界では送りつけ商法って言って、法律で規制されてるらしいよ。

文 規制? どんな規制ですか?

しがらみ ちょっと待って、調べるから。……んーとね、簡単に言うと、商品を勝手に送りつけた場合、送りつけられた側に買う気がなければ、ある期限を過ぎると送りつけた業者はその商品を返せって言う権利がなくなる、ってことみたいね。

文 新聞を返せなんて言いませんよ〜。新聞代を払ってくれればいいんですから

しがらみ いやそこは規制以前の問題で、契約が成立してないのでは?

文 ちゃんと契約しましたよ〜。外の世界のしがらみさんって人が読みたいそうだから、毎号届けるようにって、紫さんが

しがらみ あのババア! いや待って、それなら紫に請求するのが筋なんじゃ?

文 紫さんは「読んだ本人から取るのが筋だ」って言ってましたよ〜?

しがらみ あたしも読んでないんだって! そもそもあたし、幻想郷で通用するお金は持ってないんだけど。

文 ん〜、仕方ないですねえ。じゃあ……。

しがらみ ちょ、そんなあからさまに部屋を物色しないで……。

文 特別に、物納で勘弁してあげます。さあ、何か出して下さい。

しがらみ じゃ、外の世界の新聞、1か月分でどう?

文 古新聞なんかいりません、そんなの紙くず同然です

しがらみ (お前が言うなとつっこみたい……)

文 何か価値のあるものは持ってないんですか?

しがらみ じゃ、じゃあだよ? 逆に聞くけど、どんなものが欲しいの? 自分の役に立つもの? それとも、売ってお金に変えられるもの?

文 そうですね〜、いちいち売るのは面倒ですから、私にとって価値のあるものの方が楽ですかね。

しがらみ よしわかった。そういうことなら、少し相談がある。損にはならんはずだ。

文 何ですか?

しがらみ 新聞のねただ。

文 もしかしてもしかして、早苗さんとの秘め事か何かですか?

しがらみ いやそういうのじゃないんだけどね。むしろそういうのだったらよかったんだけどね。まあ酒でも飲みながら話そうじゃないか。

文 言っときますけど、酔わせてうやむやにしようとしても無駄ですからね? 天狗はそう簡単につぶれませんよ?

しがらみ わかってますって。まま、まずは1杯。


少女(とおっさん)飲酒中……


しがらみ ……というわけでね、こないだ霖之助さんと話をしたら工学的な話題で大いに盛り上がったのよ。それをまとめて記事にしたらどうか、という提案なんだがね。ほら、生活欄の充実っていうの? ひょっとしたら人間の里での購読者が増えるかもしれないよ?

文 んん……うちとしてはそういう堅い内容よりも、醜聞のたぐいの方が扱い慣れてるんですけどね〜。

しがらみ それはどうかと思うけど……いやいや、それならなおさらだよ。新規契約のためにも新しい風を入れてだね。まあほら、なんだ。こう、やってみないとわからないじゃない。そんなことで新聞やっていけるの? 昔ね、ここよりさらに外の国にね、新聞王って呼ばれた人がいてね。「新聞王に、俺はなる!」なんて言ってね……。

文 はあ……。

しがらみ ……でね、競争が激しくなるうちに、結局事実よりも扇情的な表現を重視するようになっちゃったわけよ。でもね。それじゃいかんと思うんだよあたしは。ね? 新聞はやっぱり報道。事実を、正しいことを載せるのが本筋だと。新聞に、そういうおもしろさを求めるのがそもそも間違いじゃないか。昔さ、昔の話だよ? 「新聞がつまらないならまんがを読めばいいじゃない」って言った王妃がいてね……。

文 (ああ、この人だいぶ酔ってきてるな……)

しがらみ ……結局この王夫妻は国境を越えられないまま捕まっちゃって、まあ最終的には処刑されちゃうんだけどね。

文 (そろそろ帰りたいんだけどな……まだ他にも集金残ってるし)

しがらみ ……でなー、そしたらその男最後にこう言うたんや。「結局、ほれていたのは僕の方かもしれない」

文 お話をさえぎって恐縮ですが、ええと、あの、そろそろ夜も遅くなってきましたので……。今月分はこのお酒でいただいたということでいかがでしょう?

しがらみ そう? じゃそうしてくれるかい。えーと、あれ、何の話してたんだっけ。そうそう、霖之助さんとの対談記事ね。これ忘れないでね。

文 (それはちゃんと覚えてるのか……)わかってます。とりあえず、近いうちにまた伺いますから、今日のところはこれでおいとまを……。

しがらみ そかそか。んじゃまあ、がんばれ新聞王。気を付けて帰るんだよ新聞王。

文 ではさようならっ!

しがらみ あいよー。あ、ちなみにさっきの誰々が言ったっていう言葉はどっちも嘘だからねー。……って、もういねえし。まあいっか。飲んで忘れよう飲んで

2010/03/31 18:02 posted by しがらみ

しがらみ 幻想郷でもお花見するんでしょ?

早苗 ええ。これから半月くらい、予定が目白押しですよ。

しがらみ だろうねえ。守矢神社と博麗神社と、それから白玉楼あたりもやるのかな? 人間の里でもやるだろうし。紅魔館とか永遠亭はどうなのかな? ともかく、あっちこっちでやるだろうから、参加するだけでも大変だね。三日に一回宴会開いて幼女のくせに大酒豪状態だよね。

早苗 いえ、幼女じゃありませんけど……まあそんなわけで忙しいんですよー。守矢神社のお花見は、私がいろいろ準備しないといけませんし。

しがらみ そっかー。行けるもんなら、パーティ料理くらい作りに行ってあげたいもんだけど。

早苗 ほんとにお願いしたいですよー。

しがらみ 残念ながら、あたしは幻想郷には行けないからなあ。まあがんばって下さいな。

早苗 (暇な人ほど使えない……幻想郷もこっちも同じか……)

しがらみ じゃ、あたしは今年、一人で花見するかなあ。

早苗 誰か一緒に行く人はいないんですか?

しがらみ いないいない。友達はひぐらしさんくらいだし、彼女はいないし。

早苗 え、あ、そ、そうなんですか……。

しがらみ それに、ひぐらしさん誘ってもさ、「植木見て飯食ったり酒飲んだりして何が楽しいの? ばかなの? 死ぬの?とか言いそうだし。

早苗 それは……。

しがらみ あと「桜見ながらふらふら歩いてんじゃねえ! 轢くぞ!とかペーパードライバーが花見に車で来るんじゃねえよ! やたらとブレーキ踏むから渋滞するんだよ!」とか。

早苗 えっと、あの、ひぐらしさんてそんな恐い人なんですか……?

しがらみ いんや、ただのガチオタだよ。まあそこまでひどいことはちょっとしか言わないと思う。

早苗 まあ、誘うだけ誘ってみたらどうですか?

しがらみ んー、忙しいとか言って断られそうだけど。あるいは、桜見に行くくらいならネトゲのレベル上げる、とか。彼の場合、職業柄「花を見て楽しむ程度の能力」が欠如してても仕方ないのかもしれないし。

早苗 あのう、ひぐらしさんって何のお仕事してるんですか?

しがらみ んー、そのうち本人が書くんじゃないかな。ちなみにあたしは現在無職だよ

早苗 あ、それは知ってるんで

2010/03/30 17:04 posted by しがらみ

しがらみ こないだ近所の公園の脇を通りかかったら、桜祭りの準備をしててさ。それ見てようやく気付いたんだけど、そろそろ花見の時期なんだねえ。

早苗 ええ、もう少しずつ咲いてきてますよね。

しがらみ その公園、もう近所の人たちが敷物で場所取りしてたよ。

早苗 週末狙いだとしたら、気の早い話ですね。

しがらみ あたしも今週か、来週あたり花見に行こうかなあ。

早苗 でも、混んでるんじゃないですか? 場所取りもいるみたいですし……。

しがらみ 大丈夫大丈夫。人の少ない平日の昼間に行くから

早苗 えっと、あの、お花見よりも仕事を探す方が先では……。

しがらみ お弁当作るのも楽しみだよねえ。

早苗 そんなに料理が好きなら飲食業界で仕事探したらいいじゃないですか!

しがらみ あんな労働条件の悪い業界では絶対に働きたくないでござる!

2010/03/23 21:10 posted by しがらみ

しがらみ んでね、スとヌの入れ替えについて、太陽の散歩をしながら考えてたんだけど、スパイスをヌパイヌにするくらいしか思いつかなくてさ。

早苗 はあ……。

しがらみ ぐぐってみたら、えらい人はいるもんだね。ヌパイヌのきいたヌパゲッティーだってさ。あたしももっとがんばらないと!

早苗 わかりましたから、今日はもう寝て下さいね

2010/03/23 21:09 posted by しがらみ

対談のスタイルがちゃんと表示されるかどうかテスト。見れれれないようだったら教えて下さいな。


しがらみ 伏字をさ、○とか×で隠すんじゃなくて、形の似ている別の字に入れ替えたりする手法があるじゃない?

早苗 あー、ありますねえ。

しがらみ こないだね、スとヌを入れ替えることがとても効果的であることに気付いたのよ。

早苗 その入れ替えもよく見るような気がしますけど……?

しがらみ いやいや使い方使い方、エンジニアリングの問題。「世の中のサラリーマンどもはヌーツを着て毎日仕事に行ってるんだ」と思えば、仕事の見付からない悔しさが軽減するんだよ。 だって、ヌーツだよヌーツ! ふははははは語感悪!

早苗 しがらみさん、ユーパン飲んで少し落ち着いて下さい!

しがらみ ははははは……はあ、すまないねえ。あたしが病気なばかりに苦労をかけて……。

早苗 いえ……。(本当に病気のせいなのかなあ……?)


たぶん性格の問題だと思います。もし病気なら不治の病だね!

2010/03/22 14:46 posted by しがらみ

えー、こないだ紫が来たって話の続きでしたね。って、続きも何も、どうせあたしの妄想話ですから、誰に催促されて語ってるわけでもないですけど

しかし、ついにあたしも幻覚が見えたり、会話できちゃったりする人の仲間入りか……なんて思いますとね、いろいろ考えたわけですよ。こりゃ病状も末期だな、鬱だ死のうとか。生んで育ててくれた親を少し不憫に思ったりとか。親に先立つ有様に、諸事の哀を止めたり、ってね。10よりうちのハルシオン、1つ飲んでは父のため、2つ飲んでは母のため、なんて。紫が言うには「私は幻覚じゃないわ、幻想よ」とのことなんだけど、あたしに言わせればそんなもんどっちにしても人生オワタ\(^o^)/ですよ。あと7つくらい一気に飲もうかと思ったけど、そもそもあたしハルシオン10錠飲んでも死なないわ、たぶん。というわけで睡眠薬はやめて精神安定剤を飲んでおいた。紫はまだ見えている。やっぱり幻覚じゃないのかしら。そこで「あじゃらかもくれん幻想郷、てけれっつのぱあ」と唱えて手を2つ打ってみたが消えなかった。

ともかく、「おばっ……紫! 何しに来た!」って言ったらね、「暇だったから覗いてただけ」とこう答えるんですよ。まあ妖怪のことだし、そんなもんだろうと思ってましたがね。うっとうしいから「ババアもう今すぐ帰れよ」と言いかけたら、「せっかくだから何か助けてやろうか」とかいう意外な言葉が紫の口から出てきてですね。

これはあれだ。何か裏がある、と思いましたね。これで相手が博麗の巫女だったら、代償なんざ食い物か賽銭に決まってるじゃないですか。おにぎり持たせてやれば服くらい脱ぎそうじゃないですか。ところが相手が紫とかだと、何を要求されるかわからない。わからないけど、間違いなくハイリスク、ローリターン。火を見るよりも血を見るよりも、赤子の手をひねるよりも明らか。だからまあとりあえず望みを言ってみて、だめだったら「ババアもう今すぐ帰れよ」でいいやと思ったわけです。

で、「病気を治してくれ」とか「恋人が欲しい」とか頼んだところ、どちらも速却下。しかし「恋人は無理だけど、話し相手くらいなら都合してやる」という紫の言葉をだめもとで信じ、さっそく相方選び開始。はたして誰があたしの相方として適切か。妖怪でもあんまり魔物じみているのは却下とか、話の通じなさそうな相手はちょっととか、あたしがあれこれ条件を出して紫に絞り込んでもらい、厳選なる選考の結果、早苗さんがあたしのパートナーに就任することになりました。霖之助さんと話すのも楽しいんだけどね。まあその辺のことはいずれ書く機会があるでしょう。

そしてここからが本題ですよ。その早苗さんなんですがね、こちらの世界に慣れるために、週の半分ほどうちに顔を出し(ているという脳内設定になっ)ています。もっとも、時間軸さえ無視すれば早苗さんはもともとこっちの世界の人間なんだから、何に慣れるためって、どう考えてもあたしの変態っぷりに慣れるためだということになりますよね。誰が変態やねん。

ともかく、早苗さん用に1部屋あてがって、パソコンとネットワーク環境を整えておいてあげました。わからないことがあったら勝手に調べてくれという投げっぱなしのスパルタ指導。いやそれ指導ですらないし。知識が偏るかもしれないけど、ほっとけほっとけ!

というわけで、唐突に早苗さんとの対談みたいなものが始まっても気にしないで下さいね。

2010/03/22 10:55 posted by しがらみ

最近恐いなあと思うのが、慣れない睡眠薬と酒の組み合わせ。薬の量を少し増やしたり、休んでいた薬を再開したり、薬を変更したりすると、とたんに健忘症状が。薬だけでも寝る前の記憶がなくなりやすいのに、酒を飲むとてきめん。まあ、ごく短時間の自分の記憶がなくなるだけだから、鍋を火にかけたまま寝たりろうそくに火をつけてそこらに置いたまま寝たりしなければ生命に危険はないはず。いやそもそも酒と睡眠薬は併用注意ですけど。いいかげん酒をやめたらどうか。>自分

で、何が言いたいかというと、今朝起きたら昨夜の更新内容をいまいち覚えてなかったんですよ。更新したこと自体は覚えてる。早苗さんのことを書いたのも覚えてる。ただ、どの程度の分量を書いたかがわからない。正確には、えらく長い下書きをしておいた分から、どこを拾い出して更新したかが思い出せなかったんですよ。気になるからさっき見てみたら、本当に要点だけしか書いてなかった。酔った勢いで変なこと書かなくてよかった。よかったけど、続きはまた明日、って。じゃ、今日また何か書かなきゃいけないんじゃん(>_<)。

2010/03/22 00:16 posted by しがらみ

暇にあかせて、CSSリニューアル。見た目はほとんど変わってませんが、ちょっと思うところがあって記述の一部を整理したんですよ。

ところで。ここからはいつもの妄想話になるんですが

いえね、話し始めると長くなりますんで先に要点だけ書きますとね、こないだうちの部屋に紫が来たんですよ紫が。んでいろいろあって、話し相手として東風谷早苗さんと同居することになったんですよ。同居といっても月のうちの3分の1から半分くらいの間ですけどね。

続きはまた明日。

2010/02/18 21:14 posted by しがらみ

こんばんわ。久々の更新です。更新していない間に何をしていたかと言えば、失恋の痛みと戦ったりPS2のゲームに興じたり落語の動画を探したり稲川淳二の怪談を集めたりしてました。ろくなことしちゃいねえな。あ、あとついでに仕事も探してますよ

今月中に仕事の見通しがつかなければ、とりあえず何でもいいからアルバイトをしようと決めた。このままではひからびてしまうよ。とりあえずDVDドライブと4GBのコンパクトフラッシュが欲しい。

2010/01/05 23:11 posted by しがらみ

あけましたが、めでたくもなし。メンタルにはひどい日続行中death!

ひぐらしさんはあんまり書いてくれないけど、今年も「さくらんぼ」をよろしくお願いします。