2012年さくらんぼ日誌


さくらんぼ日誌ログリスト


2012年のさくらんぼ日誌ログ

2012/09/28 11:22 posted by しがらみ

早苗 ところで、プロフィールの下の「住みたいところランキン☆」って何ですか?

しがらみ ああ、それはあたしが住みたいと思う、フィクションの世界やその中の場所をリストアップしてみたんだよ。さっき載せたばかり。

早苗 って、SIRENの羽生蛇村が2位!?

しがらみ いいじゃん、羽生蛇村。わずらわしい人間関係もないし、住めば都だと思うよ。ちなみに今のは都と美耶子をかけてるからね

早苗 そんな解説はいりません! ……1位がひだまり荘ですか。ひだまりスケッチの?

しがらみ うん。

早苗 ……あそこって、男子禁制じゃありませんでしたっけ。

しがらみ そうだね。

早苗 あと、もう全部屋埋まってるんじゃありませんか?

しがらみ うん、後輩が入ったからね。

早苗 じゃ、無理じゃないですか。

しがらみ 無理なんだよなあ。物置でもいいんだけどなあ。いっそお隣さんとかご近所さんとかでもいいんだけど。んで、宮ちゃんに食べ物をあげて懐柔する

早苗 懐柔って……。それから、幻想郷が3位……5位のMYST島って何ですか?

しがらみ んっとね、MYSTってゲームがあるのよ。1993年発売だそうだから、かなり古い……って、もうすぐ20年か! 年をとるわけだ……。ともかく、プレイヤーはある作家の作品の世界に入り込んで、謎解きをしつつ落ちているページを持ち帰って、本を完成させることを目指す。そんなゲーム。ただ完成させるだけだとバッドエンドになっちゃうんだけどね。当時としてはかなり絵がきれいだったのと、謎解きがけっこう難しくて評判になったらしい。あたしは友達の家でプレステ版を一緒にやった。

早苗 へええ……今は持ってないんですか?

しがらみ 持ってない。プレステのが中古で安ければ買ってもいいけど。んで「早苗さんと遊ぶMYST」でも書く? でも攻略サイトは他にもあるだろうし、需要は少ないだろうなあ。

早苗 怖いゲームなんですか?

しがらみ 怖くはないな。ただ、誰もいない世界をひたすら探索するから、寂しいのに耐えられなくなる人もいるかも。

早苗 ……そう言われて見てみると、ランキングのほとんどが「人のいない世界」じゃないですか

しがらみ ああ、確かに……

早苗 本当に人ぎらいなんですねえ。

しがらみ 人と関わるの、めんどくさいんだもん……。

2012/09/28 10:08 posted by しがらみ

早苗 おはようございます。調子はどうですか?

しがらみ あ、久しぶり。調子は、そうねえ。まあまあかな。おなかの調子はすごく悪いけど、これはいつも通り。便がゆるくてお尻が痛い。

早苗 難儀ですねえ……。

しがらみ ほんとにね。

早苗 ところで、何をしてたんです?

しがらみ ん? 今は日誌を更新してた。こないだ見た夢がけっこうボリュームあってしかもおもしろかったから、メモを残しておいたんだけど、それを公開してみたの。

早苗 え、ちょっと読ませて下さい……わ、長い。内容は、おもしろいと言うより、荒唐無稽って感じですね。

しがらみ そうね。でも、あたしの夢なんてたいがいこんなもんだよ。あとは母親に対してものすごく怒ってる夢くらいしか見ない。たぶん夢の中の母親は、理不尽なものの代表なんだと思う。何を言っても無視されるし。あたしのストレスの象徴なんじゃないかな。

早苗 それは……残念ですね、お互いに。

しがらみ そうね。あーあ、もっと変な夢たくさん見たいなあ。

早苗 変な夢って……どうせ見るなら、楽しい夢とかにして下さいよ。

しがらみ え、だって変な夢って楽しいじゃん。

早苗 そう……ですかねえ?

2012/09/28 09:27 posted by しがらみ

こないだ、久々にすげえ変な夢を見た。すでに内容の大半は忘れてしまったが、メモしておいたものが残っているのでなんとなく思い出せる。その内容をここにも載せておこう。

1つ目。俺は東京にいる。女性の刑事らしい人と一緒で、その人が今追いかけている事件について何か知らないか聞かれている。俺は答えてあげたくて必死で思い出そうとする。思い出したのは、ある宗教団体の名前が書かれた自転車に乗った女性。この人と俺は数日前に会っていて、それが事件と関係あるのでは、と夢の中の俺は思った。ちなみに宗教団体は実在のものではないが、夢の中の俺はぱっと見て「ああ、あの宗教団体か」と思った。俺の夢の中では、こういうことはよく起こる。

2つ目。俺はやはり東京にいて、女性刑事らしい人と一緒にいる。ただし、さっきの人と同じかどうかはわからない。その人が言うには、「この東京に、誰も開(あ)けないし、誰も開けることができない部屋が1つだけあって、そこに大事なものが眠っている」のだそうだ。「宝」とも言っていたかな。俺は「おもしろい話ですね。たとえば、橋架の下とか、ビルとビルの間とか、フェンスで囲まれたりして人が入らない場所のことですかね」と返す。するとその女性は「何言ってるの。○○の向かいに古いビルがあるでしょう? あの中にあるのよ」と言う。○○を何と言っていたか、○○が何だったかは覚えていないが、夢の中の俺は何かのお店を指していると理解した。デパートみたいな。で、その「向かいのビル」は夢の中の俺も知っているようで、映像が記憶から蘇ってきた。なんか官庁街によくありそうな、6階建てくらいの古いビル。外観から内部を想像すると、1フロアの床面積がけっこう広くて、廊下が四角く一周できるようになっている感じで、その廊下の内外に部屋がある感じ。外壁の色は茶色。茶封筒みたいな茶色。でも古いので少し暗い色になっている感じ。そのビルを俯瞰しているイメージが浮かぶ。で、俺は「あのビルですか!? あんなの、テナントと言うかオフィスばっかりで、あとは少し人が住んでるくらいでしょう」と返した。オフィスビルに人が住んでるのも変な話だが、そういう会話だった。そのビルの内部、奥へ行くにつれて真っ暗になっていく廊下のイメージが浮かんだところで夢は途切れている。たぶんあの奥に「誰もあけることのできない部屋」があったのだろう。

3つ目。東京の東の方、たぶん上野とかそのあたりから、埼玉の家までバスで帰ることを考えている。「でもそれだと一度西川口まで出ないといけないんだよなあ」と考えていた。夢の中の俺は、そのコースを以前たどったことがあるか、あるいは調べたことがある感じで、どこをどう通って地元へ帰るか想像できていた。そしてその想像で出てきた場所は、どれも以前夢で見たことのある場所ばかりだった。実在の場所は1つもなかった。そしてその「西川口」で最後の乗り換えをするのだが、そのバス停が雑草だらけの野原の真ん中にある映像が浮かんできた。実はこのバス停も昔夢で見たことがある。どんな話だったかは忘れた。ついでに、そのときは「西川口」ではなく地元近くにある設定のバス停だったはず。

4つ目。学校にいる。授業中。俺の前の席に、この授業を担当している女性の教師が座っている。なぜ教師がそんなところにいるのかはわからない。俺は何か考え事をしていて、何かを思いついて「あ」と言う。教師にそれを聞きとがめられるが、ちょっと疑問があるだけで、あとで調べるからいいと言う。しかし教師は食い下がってきて、俺は仕方なく何を考えていたか話す。で、教師と二人で「集める」という動詞の送り仮名について議論。語幹がどうとか話した記憶がある。

5つ目。前の夢の続きっぽい。俺は学校の机の上を整理している。筆記具の他はがらくたばかりが置いてあって、それを隣にある台へ移して、教科書を出すスペースを作ろうとしている。そこへ男性の教師がやってきて、突然怒られる。俺は顔を上げて、勉強ができるように片付けをしているんだと言おうとしたが、教師が怒ったのは隣の席のやつで、そいつはヘアスプレーで髪を変な形に固めていた。そして教師に「俺はゴジラだ! あるいは戦闘機だ!」と叫ぶ。そのあとどうなったかは覚えていない。

学校か、もしくは屋敷の中に、何人かの女の子、あるいは何人もの女の子と、俺がいる。1人の女の子の机の周りに、5人くらいの女の子が集まっている。俺はそこへ行く。机の主の女の子はトイレへ行ってしまう。その子は口数の少ない、本が好きな女の子。周囲の子は「あの子は本を読むのが早いよね、普通の人が1時間で読めないような本でも、10分で読んじゃう」というような会話をしていた。俺はその子が読みかけていた本を手に取る。ハードカバーの小説だったような気がする。一緒にノートと鉛筆と消しゴムが置いてあった。本はなぜか消しかすだらけで、俺はその子がこの本の中に何かを書いては消し、消しては書きしたような気がして、本を開いてみたい衝動に駆られる。が、周りの誰かに制止されてあきらめる。ここでちょっと記憶があいまいになるが、手に持っているものが本から小さな電気スタンドに変わっている。その子がトイレから戻ってくる。「何か用事?」と聞かれるが、俺は何かを伝えなきゃいけないという思いから「いやたいしたことじゃないけど、ちょっと待って! 聞いて!」と言う。それから出てきた言葉は、「これを返そうと思って」だった。その子に電気スタンドを返す。電気スタンドと本がごっちゃになっていたせいか、この電気スタンドには中に何かを入れることができる設定になっていて、俺は中を見ていないことを伝えようとするが、その子は電気スタンドを受け取ると「そう」と言って俺に背を向ける。そして続けて「それに、雪は含まれている?」と聞く。俺はすぐ、「雪」がその子を意味していることを察する。たぶん名前なんだろうと思う。雪も含めてこれを返す、ってことは、俺とその子の関係が終わることを意味していると夢の中で思ったようで、俺はそれに対して何か答えようとするが、思いついた返事は「わからない」だった。でもそれすら口にすることができず、その子と俺の間にかつて何があったのか思い出そうとしながら、黙ってその子をうしろから抱きしめた。そのとき俺の手がその子の胸に当たって、その感触がとてもリアルだったのを覚えている。

そこで目が覚めた。

俺はたいていこんな変な夢ばかり見る。そして変な夢を楽しみにしているのも事実だ。落ちがないのは残念だが。

2012/08/17 20:30 posted by しがらみ

しがらみ そうそう。話はがらっと変わるんだけどね、こないだ流星群見たよ。

早苗 あ! それ、2年前に見られなかったやつですか!? なんとか座の……。

しがらみ ペルセウス座流星群ね。おととしは台風が来て見られなかったやつ。今年も天気が悪いんじゃないかって予報だったんだけど、わりと雲が切れててさ。そこそこ見えたよ。夜中の1時から1時間くらい見て寝たけど。

早苗 いつでした?

しがらみ 12日。声かけたんだけど、早苗さんはいなかったね。

早苗 ……誰と一緒に見たんです?

しがらみ あたし1人だよう。でも早苗さんは一緒じゃなくてよかったかも。

早苗 どうしてそんなこと言うんですか!?

しがらみ すっごく蚊に食われたから

早苗 ああ、そういう……。それでも、見たかったですよ。

しがらみ そう? じゃ、次はりゅう座流星群が来るように祈ってて。

早苗 いつですか?

しがらみ 極大は10月8日、午後8時頃だってさ。ただし、去年は出現するとの予測があって見事的中したらしいんだけど、今年も出るとは限らないんだって。でももし出たら、月のない夜だからよく見えるかも。

早苗 覚えておこうっと。

しがらみ あたしは忘れそうだから、ここに書いておくのよ。

早苗 なるほど……。

2012/08/17 20:29 posted by しがらみ

しがらみ ところでね。最近、何か文章を書きたい気持ちが強まってきているんだよ。

早苗 へえ、珍しいですね。

しがらみ ここしばらく、情報に対して受身の生活を送っていたから、感情が逆方向に振り切れたのかもしれない。

早苗 逆方向……情報を発信したくなった、ってことですか?

しがらみ そゆこと。ま、実際に何か書けるかどうかは別問題だけどね。

早苗 文々。新聞の記事でも書いたらいいじゃないですか。2年あきましたけど。

しがらみ ああ、幻想郷対談か……そうね。とりあえず、公開するつもりのない文章を試しに書いてみて、読める程度のものが書けるようなら考えてみるかなあ。

早苗 練習してから、ってことですか?

しがらみ そうね。準備運動は大事だよ。

早苗 ところで、春の旅行の旅行記ってどうなりましたか?

しがらみ うっ。それは、その……来年の春までには……。

早苗 書きますか?

しがらみ 書けたらいいな、と……

早苗 もう。時間が過ぎると、忘れちゃいますよ?

しがらみ そうだよねえ……がんばります。

2012/08/17 20:29 posted by しがらみ

早苗 こんばんはー。暑いですね。

しがらみ そうね。午前中はわりとエアコンなしでもいられるけど、パソコン使いはじめると午後はしんどいね。昨日は机の上が摂氏40度を超えてた

早苗 そんなに熱くなるんですか!?

しがらみ うん、パソコンの排熱が影響する場所なんだと思う。これが昨日の机の上の温度のピークなんだけど、外って書いてある方が事務机の表面付近で、内って書いてある方がそこから15cmくらい書類が重なった上のあたりの温度。

早苗 43.4度……パソコン壊れませんか?

しがらみ さすがにちょっと怖くなってエアコンをつけたよ。室温も、パソコンから離れたところで34度くらいあったかな。

早苗 具合が悪くなる前にエアコンを使って下さいね。

しがらみ そうね。あたし暑いのは苦手だから無理はしないよ。でもまあ、熱中症に関しては、直射日光の下で仕事でもしてない限り大丈夫だろうけどね。あたしはいつでもよく水を飲むから。

早苗 エアコンの設定温度はどのくらいです?

しがらみ んー、29度か30度。サーキュレーターを併用してるから問題なくすごせる。外から帰ってきたときとか、風呂上りとかは28度にすることもあるけど。

早苗 へえ、けっこう高めの設定なんですね。

しがらみ うん。でもなんだかこのエアコン、よくわからないんだよね。今だって冷房30度の設定だけど、温度計を見ると室温は28度くらいまで下がってるし。冷房だと30度設定でもけっこう涼しいんだけど、除湿にすると28度に設定しても暑かったりするし。ひょっとしたら除湿運転時は室温が下がりすぎたら加温するのかもしれないし、風向とか風量の加減もあったりするんだろうけどさ。ともかく、恥ずかしながら未だに手探り状態。ふはは。

早苗 2年目なんですから、そろそろ慣れて下さいよ……。

2012/07/16 21:37 posted by しがらみ

しがらみ 魔理沙Bクリアしたー。

早苗 昨日の今日で!? ずいぶん早いじゃないですか。

しがらみ だって、霊夢A以外は攻撃範囲が狭いっていう点で共通してるから、似たような感覚で攻略できるじゃん。クリアした感覚が残ってる今の方がいけるような気がしたんで、がんばってみた。フランちゃんは勝てそうな気がしないんで、またいずれ。次は妖々夢を少しやってみようかな。咲夜Bとかで。でも疲れたから今日は寝る。

早苗 それはまた、極端に早いですね。

しがらみ うん。明日、極端に早く起きなきゃいけないから。4時半頃。

早苗 お仕事ですか? じゃあ、パソコンなんかいじってちゃだめですよ。

しがらみ そうね、睡眠薬飲んでからシューティングなんかやるもんじゃないよね、なぜかクリアしちゃったけど

早苗 ちょ、何やってるんですか! 薬を飲んだらすぐ寝ないと!

しがらみ わかってるって。もう寝るよう。

早苗 あまり心配させないで下さいよ。

しがらみ 大丈夫だってば。

早苗 しがらみさんが心配させるから……なかなか神社に帰れないじゃないですか。

しがらみ わ、なんかゲームの幼馴染みたいな発言ktkr。甘い展開を期待していいの?

早苗 だっ、だめです! 早く寝て下さい!

しがらみ ふぁーい。おやすみなさーい。

早苗 まったくもう……。

2012/07/15 23:55 posted by しがらみ

早苗 ところで、しがらみさんは最近インドアで何をしてるんです?

しがらみ あたしはごらんの通り、紅魔郷をがりがり攻略してるよ。さっきようやく霊夢Bをクリアしたところ。これで紅魔郷のノーマル3つめ。

早苗 へえ。いつの間にそんなにやりこんだんです?

しがらみ んー、けっこう時間かかったよ。もう何年か前になるけど、最初は紅魔郷と妖々夢を交互くらいに、クリアを目指すでもなくやってたんだよね。そのあと、妖々夢を主にやってた時期があって、せっかくだから慣れてるうちに妖々夢をクリアしようとしてしばらく続けたんだわ。日誌を読み返すと、3年前の1月に初めてコンティニュー使いきりでクリアしたって書いてあるから、このくらいの時期かな。だけどそこからちっとも上達しなくてさ。んで、去年の秋に永夜抄を買ってやりはじめたら、今年の1月にこっちを先にクリアしちゃって、また妖々夢に戻って一生懸命やって5月にようやくクリア。このあと紅魔郷に本腰を入れて、2週間後に霊夢Aでクリア。このときリプレイを残し忘れたんで、もう1回クリアしようとがんばって7月2日に達成。次にそれまでほとんど手を出していなかった魔理沙もやってみようと、魔理沙Aを始めて11日にクリア。そして霊夢Bを始めて今日クリア。というわけで次はレザマリこと魔理沙Bに挑戦して、また妖々夢に戻ろうかな。それとも風神録に進むか。そしたら早苗さん出てくるね。巫女がどうとか言いながら

早苗 その話はやめて下さい!

しがらみ それはさておき、風神録はテンポよくて楽しいよね。難しいけど。まあクリアはまだまだ先になるだろうなあ。

2012/07/15 15:44 posted by しがらみ

しがらみ あー、カラオケ行っとけばよかったなあ。

早苗 珍しいですね……って、過去形なんですか? 行きたいとかじゃなくて?

しがらみ いや、まあ、今でもわりと行きたいよ。これも珍しいことだけど。行っとけばよかったってのはね、ほら、こないだの風邪でのどが痛かった時期があるでしょ? あのあと、のどが治った直後くらいに、かなり久しぶりにのどの調子のいい日が数日あったのよ。この場合の「のどの調子」は、声がよく出るって意味ね。

早苗 へええ。今はもうだめなんですか?

しがらみ うん。ここ2年くらいの水準で、いつも通りに戻っちゃったかな。自分としてはあまりいい感じじゃない。昔はもっと声が出たんだけど……。

早苗 それは残念ですね……。何か、歌いたい歌とかあるんですか?

しがらみ んー、レパートリーはほとんど増えてないから、とりあえず気の向いた女性曲を何曲か。男性曲はパスしよう。ってことにしておかないと、楽な歌ばっかり歌っちゃって刺激にならないような気がする。

早苗 楽な歌でいいじゃないですか。カラオケなんですから。

しがらみ そりゃそうなんだけど、どうせ行くなら本気で歌いたいじゃない?

早苗 本気のカラオケって……なんだか息が詰まりそうですね。カラオケの他には、何かしたいことないんですか?

しがらみ えーっと、いろいろあるよ。キャッチボールとか、テニスとか、ボウリングとか。あとは久しぶりに自転車にも乗りたい。

早苗 へえ、スポーツばっかりですね。意外。

しがらみ そう? でも1人ではつまらんから、やってないのよ。その気になればできなくもないけど、最近暑くなってきたからね。

早苗 確かに、そうですね。

しがらみ インドアなら、勉強もしたいよ。とりあえず簿記の勉強とか。あとは高校程度に各教科を勉強したい。物理、化学、数学、世界史、日本史あたり。文系でも理系でも受験できるくらいに。

早苗 ……なんか、ものすごく無理なことを言ってませんか?

しがらみ そう? 国立大を受ける人はみんなそうなんじゃないの? ……おっと、でもその前にもっと難儀なものが立ちふさがっていて、現在お勉強は断念してるんだ。

早苗 何ですか、難儀なものって。

しがらみ えっとね、机の上の片付け……。

早苗 ああ……なるほど。

2012/07/07 23:56 posted by しがらみ

早苗 こんばんは、しがらみさん。毎食後に精神安定剤飲んでますか?

しがらみ 飲んどらんわ! そんなにしんどくないってば。……いや本当はストレスとか憂鬱を感じることはあるんだけど。

早苗 どんなことです?

しがらみ 小は身近なことから、大は社会のことまで。あ、いつか読み返したときに「この時期何があったんだっけ?」って悩まなくて済むように書いとくと、生活保護受給の問題とか、原発再稼働のこととか、放射能関連で非科学的なことを言ってる無責任な人達とか、レバ刺し禁止のこととか、大津市のいじめの件とか、いろいろ。

早苗 いくらなんでも抱えすぎですよ……しがらみさんに関係ないことで頭を悩ませる必要はないじゃないですか。

しがらみ でも目をそらすのはいけないことなんじゃないかと思うんだよねえ。いろんなことを避けてきたから現在の困った状況がある、とあたしは思ってる。ミクロの件でも、マクロの件でも。

早苗 それは、そうかもしれませんけど……。

しがらみ あたしは頭も悪いし、頭の具合も悪いから、今はえらそうにあれこれ書かないつもりだけどね。あ、ごめん1つだけ書く。福島第一原子力発電所は爆発したけど、「核爆発」はしてないと思うんだ

早苗 わかりましたから……少し落ち着いて下さい。ね?

しがらみ あーあ、気晴らしに福島の桃でも買って食いたいな。とびきりうまそうなやつ。

早苗 あ、いいじゃないですか。

しがらみ いいよねえ。桃を1kg食ったくらいであたしの余命なんか変わらないって。むしろレバ刺しの……って、いけない。あれこれ書かないんだった。

早苗 やっぱり、しがらみさんにはまだ心の休養が必要みたいですね。

しがらみ うーん、そうなのかもしれない……。

2012/06/25 00:46 posted by しがらみ

早苗 あ、しがらみさん。

しがらみ おう、こんばんわ。

早苗 こんばんは。風邪はどうですか?

しがらみ んー、まだあんまり。のどの方は治ったっぽいけど、微熱が続いててね。

早苗 ずいぶん長引きますね。

しがらみ そうね。でも、37度くらいの微熱って、あたしわりと普段からあるんだよね。

早苗 ……それって、平熱がそんなに高いってことですか?

しがらみ どうなんだろ。子供はそれくらいあるって俗説は聞いたことあるけど……。あたしの場合、自律神経がおかしいせいなんじゃないかな。初めて診てもらった精神科の先生がそんなことを言ってたような気がする。うつ病だか、自律神経失調症だかの症状じゃないかって。

早苗 つらくないんですか?

しがらみ まあ、しんどいよ。四六時中だるいのは、体温が高いせいかなと思ってる。神経的なもんもあるかもしれないけどね。どっちにしても、まず心が治らないことには、体も元気にならんということだ。

早苗 どうにかならないんですかね……。

しがらみ 精神安定剤を1日2錠か3錠、時間を決めて飲んでおけば、強いストレスを感じにくくなるだろうから、多少は変わってくるかもしれない。けど、そういう飲み方はあんまりしたくないんだよね……。

早苗 ああ……それはなんだか薬漬けって感じですもんね。

しがらみ 薬漬けなのは事実だけどね。まあ、薬も時間も十分あるんだから、そのうち試してみるかなあ。2週間くらい。定時とか、毎食後とかに飲んで、体温とか体調とか気分とかに変化があるか記録するの。

早苗 でもしがらみさん、精神安定剤を飲まなくても普通に外出できるじゃないですか。それでも薬が必要なんですか?

しがらみ うーん、正直わからん。でも、やっぱりしんどいときはあるし、そういうときに飲むと効くような気がするのよ。それこそまさに気のせいかもしれないけど、飲んで安心して楽になれるなら飲んでもいいかな、とは思う。ともかく、どういう効き方をするか、自分の体で試すのが一番だよ。

早苗 そういうものかもしれませんけど……気をつけて飲んで下さいね?

しがらみ もっちろん!

2012/06/17 23:11 posted by しがらみ

しがらみ 風邪ひいた。なんかひどい風邪ひいた

早苗 唐突ですね。大丈夫ですか?

しがらみ あんまり大丈夫じゃない。もうすぐ1週間になるんだけど、ちっとも治らない。

早苗 きっかけは何かあったんですか?

しがらみ それがわからんのだよ。先週の月曜の夜、原付で荒川まで走って、コンビニで酎ハイを2本買って帰って、それを飲んで、ついでにもう少し焼酎を飲んで、あとはいつも通り寝た。翌朝起きたら軽く頭痛。二日酔いかなと思って昼前まで寝てたんだけど、いっこうによくならないからその日は夜まで横になってた。午後になって体温を測ってみたら38度近かったから、この時点で風邪をひいていたのはおそらく間違いない。

早苗 薄着でバイクに乗ったせいじゃないですか?

しがらみ いや、上着をはおってたから寒くはなかった。体調が悪くなると恒例の腰痛も出てきてたから、この時点では「まあいつものこと」くらいに思って、ともかく市販の風邪薬を飲んで寝た。起きて水曜日、熱は37度くらいまで下がったんだけど、この頃からのどが痛くなりはじめた。木曜日には明け方に目が覚めるくらいのどが痛かった。炎症を起こしたところが乾燥してる感じだったな。マスクをして寝ても回避できなかった。鼻からは血が混じった黄色い膿が、のどからは黄緑色の痰が出るようになった。0.9%の食塩水を作ってうがいと鼻洗浄をしたんだけど、すっきりするのはそのときだけで、少し寝て起きるとまた激痛という状態。仕方ないので翌金曜日に病院へ行った。そのとき体温は36度くらいだったんで、のどの症状を中心に見てもらおうと耳鼻科を受診した。のどと鼻をささっと見て、処方されたのは総合感冒薬。結局風邪薬かよ、と思いつつも、まあ市販のやつよりは効くだろうと自分を納得させて帰宅。それ以来毎食後欠かさず飲んでるけど、ちっともよくならない。そのあと腹がしくしく痛むようになってきて、昨夜からやたらと目やにが出て、歯茎もはれてきたりして現在に至る。今日はマスクをして寝ていても吸気がのどに痛くて、せきこんで目が覚めるほど。粘膜という粘膜が炎症を起こしている感じ。熱が上がらないのが不思議だわ。薬で抑えられてるのかな。

早苗 もう1回、病院に行った方がいいんじゃないですか?

しがらみ うん、明日の朝治ってなかったら、内科にかかろうかと思ってる。まず間違いなく治ってないと思うけど。

早苗 おだいじに……。

2012/05/09 00:30 posted by しがらみ

しがらみ 今年も手長えび釣りのシーズン開幕だぜ。

早苗 あ、行ってきたんですか?

しがらみ うん。いつものところ。朝一番に精神科へ行って、診察後少し買い物をしたあと、新荒川大橋の下流の赤水門付近で釣ってきた。2時間くらいかな。手長えびは小さいのが2匹。あとはだぼはぜが4〜5匹釣れたけど、針を飲まれるのに閉口したな。そうこうするうちに昼を過ぎて、潮が引ききったみたいなんで帰ってきた。印象としては、まだ手長えびのあたりは少なめだったかな。だぼはぜがいるってことは、手長えびはまだ少ないってことだから。今月後半か、来月からは本格的に釣れるようになると思うんだけど。

早苗 今日は連れて帰ってこなかったんですか?

しがらみ この部屋の現状じゃ飼えないよ、水槽を置く床がない。でも写真は撮ってきた。

早苗 お、じゃあ見せて下さい。

しがらみ あいよ。こんな感じのところで、この2匹を釣ったのよ。

早苗 ずいぶんにごってますね。

しがらみ 雨のあととかで、にごっている方がいいとされているみたい。よくわからないけど。

早苗 えびも小さい感じですね。

しがらみ そうね。あと半月くらいで、もう少し大きいのがたくさん釣れるようになるといいんだけど。

2012/04/28 14:40 posted by しがらみ

早苗 あわわわわ……

しがらみ おお、早苗さん。どうしたの?

早苗 ひいッ! し、しがらみさん! まことに本日はお日柄もよくっ!

しがらみ そうなの? 仏滅らしいけど?

早苗 いえ、あっ、あの……天気、そうお天気の話です!

しがらみ ああ、うん。確かにいい天気だねえ。手長えびでも釣りに行くかな……。

早苗 あ、あの、ですね……。

しがらみ でも今日から連休らしいし、人多いかな……。

早苗 ごめんなさい!

しがらみ え、急に何? 何の話?

早苗 誕生日の話です! ……今年もプレゼント忘れてました! もう10日も過ぎてたなんて……。

しがらみ ああ、あたしの誕生日? それで挙動不審だったの? 別にいいよう、気にしなくても。

早苗 だって、私……これで3度目ですよ?

しがらみ そうだっけ? ……いや、違うよ。最初の年は、膝枕してくれたじゃん。

早苗 でも、それだけですし……今年は絶対プレゼントを用意するって、約束したのに……。

しがらみ いいじゃんいいじゃん、最近わりと頻繁に早苗さんがこっちに来てくれて、あたしはありがたく思ってるよ。

早苗 この間も、旅行のおみやげをいただいたり……。

しがらみ あれはおみやげなんだから、誕生日とは関係ないでしょ。それに、神様にはもっと早く何か差し上げるべきだったと思うし。

早苗 家事とか何も手伝ってあげてませんし……。

しがらみ いや、あたしは家事一通りできるから大丈夫だよ?

早苗 それに……。

しがらみ ……あのさ、早苗さん。早苗さんは、あたしの誕生日に何かしないといけないの?

早苗 え?

しがらみ あたしだって、早苗さんの誕生日に何もしてあげてないよ? まあ、それは公式設定が存在しないからだけどさ。そしたら、あたしは早苗さんに何かしてあげたいと思っても、誕生日がわからないから何もしてあげられないわけ?

早苗 そういうわけでは……。

しがらみ あたしはそんなのいやだよ。だから、何かしてあげたいと思ったらいつでもする。それでいいじゃない?

早苗 そう……ですか?

しがらみ じゃあ、こうしよう。今みたいな生活を、もう少し続けたいんだ。今まで通り、話し相手でいてくれる?

早苗 そんなので、いいんですか?

しがらみ そんなのがいいんだよ。

早苗 ……わかりました。

しがらみ これからもよろしく♪

2012/04/14 14:34 posted by しがらみ

早苗さんは逃げなくて大丈夫、取って食おうっていうだけだから(食うのかよ)。さとりんはまだ小学生だからなあ(違)。魔理沙はあれだ、服が毎回微妙に変わるから、絵師と服両方に依存するよね。グリモワの服はかわいいって誰かが言ってた。星蓮船はどうかと思う。

あたしAngel Beats!知らないからよくわからないんだけど、天使ちゃんってそんなに天使なのかね。

2012/04/14 13:02 posted by ひぐらし

早苗さん逃げてぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

さとり俺だ結婚してくれぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

最近気がついたんだけど、魔理沙ってかわいいよね。

現在、足を怪我してアパートで休養中。足首がはれ上がってるのでゴロゴロする事もできずに、椅子に座ってずっとネット三昧。足はもとより腰や首にも負担がかかる。…家にいればいるほど身体的な負担が増えてるね。

暇すぎて、エンジェルビーツのDVDやら某フィギュアをポチってしまいそうで怖い。

今更ながら、天使ちゃんマジ天使!

2012/04/11 21:50 posted by しがらみ

早苗 あ、しがらみさん。もう帰ってたんですか?

しがらみ うん、ただいま。夕方の4時くらいに帰ってきたよ。

早苗 トラブルなく旅行できましたか?

しがらみ うーん……トラブルはなかったけど、気持ちがなえる事件はあったな。でも全体的に楽しかったからいいや。

早苗 あらら……ちょっと残念でしたね。

しがらみ そうね。でもまあ、人間なんてこんなもんと思っておけばいいのかも。そんなことより、おみやげ買ってきたよ。

早苗 わ、ありがとうございます。お弁当ですか?

しがらみ いや、今回はお酒でーす。小さいびんで申し訳ないけど、神様に持っていってあげて。

早苗 お二柱とも喜びますよ。ところで……念のため聞いておきますけど、これはどこのお酒ですか?

しがらみ ああ、大丈夫。鹿嶋じゃないよ、千葉の香取市のお酒。原酒の方は強いから気をつけてね。早苗さんはこっちのどぶろくの方がいいと思うよ。軽くて甘くておいしいから。

早苗 わかりました。あの、さっそく神社へ持っていってもいいですか?

しがらみ どうぞどうぞ。霊夢に奪われるなよー

早苗 命に代えても守ります!

しがらみ あれ? 前にもやったな、この会話……

2012/04/09 19:26 posted by しがらみ

早苗 準備はできましたか?

しがらみ うーん、しおりはできたんだけどね、荷物は全く。

早苗 相変わらずですね……。間に合うんですか?

しがらみ まあ、最低でも着替えを1枚ずつ入れて、あさっては雨らしいからタオルは余分に持っていって、あとはウィンドブレーカーとか、エコバッグとか、前回と同じもの持っていけば大丈夫だろ。上着は1枚要らなくなるから、その分軽くなるかな。そうそう、釣りの用意もしないと。

早苗 あ、釣りするんですか?

しがらみ うん。さっきまで釣具屋に行っててね、リュックに入る短い釣り竿を買ってきたよ。あと冷凍えさとか、細かいもの。んで、手長えび釣りと同じように、最低限の道具だけ持って行くつもり。それでもリールがあるから、かさばるし重いんだけどね。

早苗 しがらみさん、海釣りの経験はあるんですか?

しがらみ 一応、東京湾内の堤防くらいなら何回か行ってる。今回は外房だけど、どうなのかな。港だから大差ないんじゃないかと思うんだけど。明日の潮は……うーん、あたしが釣るとしたら午前9時か10時くらいだけど、引いてる最中みたいだな。

早苗 釣れるといいですね。

しがらみ そうね。海釣りはしばらくやってないから、自信はないなあ。まあ、楽しんでくるよ。

早苗 行ってらっしゃい。

2012/04/07 22:32 posted by しがらみ

早苗 こんばんはー。……あれ、また時刻表とにらめっこですか?

しがらみ そうなのよ。ほら、青春18きっぷがあと1日分残ってるじゃない? それを使って、房総半島でも1周してこようかと思ったんだけど……房総半島ってさ、東京の近郊区間だから、青春18きっぷで1周してもお得感があまりないんだよね。途中下車できるってのは大きいけどさ。行川アイランド駅とか。

早苗 なめがわ……何です?

しがらみ 行川アイランド駅。行川アイランドっていうレジャー施設があったのよ、10年くらい前まで。今は閉園しちゃったけど、駅は残ってる。廃墟も残ってるらしい。入り口のトンネルまでしか行けないだろうけど、見てみたいなあ。今回はたぶん降りないけど。いったん降りちゃうと、次の列車まで1時間も待つことになりそうだからね。

早苗 しがらみさん……鉄道だけじゃなくて、廃墟も好きなんですね。

しがらみ うん、わりと。廃村とか行ってみたいし。SIRENの羽生蛇村ならしばらく暮らせるような気がするし

早苗 それは……やめてほしいです。

しがらみ まあ冗談は置いといて、今回もまたいくつかの問題に直面していてね。頭を悩ませているところなのよ。

早苗 どんな問題です?

しがらみ まずはさっき言った、「青春18きっぷで房総を日帰り1周するだけでええのん?」ってことね。これはまあ、いろいろ調べて途中下車しまくれば元は取れるかもしれない。でも、最大のネックは準備期間が短すぎること。切符の有効期間は残り3日。明日は日曜だから回避するとして、実質残り2日しかないんだよね。今のところ、火曜日に決行しようかと考えてるんだけど、どこで降りると何があって何ができるか、さっぱりわからんのだ。

早苗 あらら……何か、したいことはないんですか?

しがらみ 房総半島でしたいことをいくつか挙げるとしたら、時期的に桜を見たいとか、お花畑を見たいとか、海を見たいとか、あとは勝浦ではみ出るかき揚げ丼を食いたいとか、そんなとこかな。釣りもいいな。でも、あれこれやろうとすると時間が足りない。そこで、どこかで1泊しようかという案が浮上する。

早苗 その方が楽そうですね。あ……でも、帰りの切符がないんですよね。

しがらみ そうなの。でも、房総半島のよほど先端部でもない限り、普通に帰ってきても運賃は\2,000くらいなんだわ。だから、思い切ってまた1泊してこようかと思ってる。

早苗 いいプランじゃないですか。今までで一番楽しめそうな感じですよ?

しがらみ そうなんだけどね。1泊すると、なおさら青春18きっぷのお得感が薄れてしまうという欠点がある。

早苗 ああ、そうか……普通に行っても\2,000で済むんだったら、無理に青春18きっぷを使う必要もないわけですよね。

しがらみ まさにその通り。そこで、だ。またしても、ちょいと無理をしてみようかなという考えが出てくる。

早苗 今度は何をするんです?

しがらみ 1つは、大回りでは行けないところへ行く。具体的には久留里線で上総亀山まで行ってみるとか。久留里線は東京近郊区間にある3つの非電化区間の1つでね、またディーゼルカーに乗ることができるのだよ。2つ目に、千葉だけでなく茨城へも足を伸ばしてみる。1日目に房総を1周して、さらに久留里線にも乗って、どこか適切なところで1泊。2日目は茨城で少し観光して、あまりあちこち寄らずに帰ってくる。そうすれば、1日目に青春18きっぷを使い倒して、2日目は最低限の運賃で帰ってくるプランになる。

早苗 なるほど……。ところで、茨城で観光って、どこかお目当てはあるんですか?

しがらみ あるにはあるんだけど……これが今回の最大の問題点でね。あまり言いたくないんだけど……。

早苗 ……何かやましいことでもするつもりなんですね?

しがらみ そんな目で見たらいかんよ! ……やましいと言えばやましいんだけど、早苗さんが考えてるようなことじゃないよ。たぶん。

早苗 たぶん、ってところが怪しいですね。何をするんです?

しがらみ いえ、あの、ちょっとお参りにね……鹿島神宮まで

早苗 へえ、鹿島神宮……って、なるほど。そういうことですか……。

しがらみ そういうことなんですよ。ついでにと言っては何だけど、香取神宮にも行っちゃおうかなと思って、宿泊は佐原を予定している。んで、勝負事とかのお守りをいくつかいただいてきて、おみやげとして方々に配ってもいいかと。

早苗 そういえば、諏訪では何もおみやげを買いませんでしたよね。

しがらみ そうなのよ。早苗さんにも、早苗さんとこの神様にも、それからひぐらしさんにも。あたし、あまりおみやげ買うの得意じゃないから、お守りとかの方が楽かなあと思うんだよね。ひぐらしさんの弟さんは格闘技をやってるから、勝負事のお守りとかあげればよかったのにね。前回の旅行から帰ったあと、「ああ! 勝栗守をもっといただいてきて、おみやげにすればよかった!」って頭を抱えたよ。もらって迷惑する場合もあるかもしれないけど。

早苗 まあ、神様関連のものですから、そういうこともあるかもしれませんね。

しがらみ あたし、おみやげを買うなら、その土地でしか買えないものが欲しいんだわ。どこででも買えそうなクッキーとかまんじゅうとかを買うくらいなら、地元の人が食べてる漬物とか調味料とかの方が欲しい。せっかく旅行先で買うおみやげなんだもん。

早苗 ああ……それは、なんとなくわかります。

しがらみ 青春18きっぷ、最後の1日分、もう一度諏訪に行こうかとけっこう真剣に悩んだ。でも、今回は違うところへ行こう、諏訪へ行くなら次の機会にしようと決めた。それで、房総へ行こうと思い立って、そこから付随して鹿島神宮が思い浮かんだというわけなんだ。……ともかく、今回の旅行については、神奈子様には内緒にしておいてね。

早苗 仕方ないですね。……その代わり、千葉のおみやげは期待していいんですよね?

しがらみ ……うん。がんばって何か買ってくるよ。みそピーナッツでいい?

早苗 それはちょっと……。

しがらみ 土地のもんだぜ、たぶん……じゃあ、また駅弁?

早苗 ええ、それで手を打ちましょう

しがらみ そ、そうですか……。

2012/03/24 13:03 posted by しがらみ

しがらみ 帰ったでー。

早苗 おかえりなさい。

しがらみ うん、ただいま。

早苗 ……。

しがらみ ……。

早苗 あれ? いつもの「おみやげや!」はないんですか?

しがらみ ああ、おみやげね。あるにはあるけど、駅弁みたいにすぐ食べられるものはないよ。お茶とか、漬物とか、あと「つけてみそかけてみそ」くらいかな。

早苗 何です? 「つけてみそかけてみそ」?

しがらみ ああ、まあその辺はぐぐってくれい。そのうちお茶を開封したら振る舞うよ。

早苗 じゃ、楽しみに待ってます。

しがらみ あ、諏訪大社で「勝栗守」をいただいてきたから、あげようか? 諏訪の神様は戦の神様でね、勝負事にご利益があるらしいよ。ほら、これ。

早苗 あの……これはいいです。神様、うちにいらっしゃるんで……。

しがらみ わはははは、冗談、冗談。わかってるよう。

2012/03/21 22:44 posted by しがらみ

しがらみ よし、できたっと。

早苗 準備終わりましたか?

しがらみ いや、とりあえず「旅のしおり」ができたとこ。

早苗 着替えとかの準備はまだなんですか!?

しがらみ だいじょーぶ、そんなのすぐに終わるって。前回と同じか、ちょっと少ないくらいにしておけばいいんだから。

早苗 まったくもう……で、今回のしおりはどこです?

しがらみ ここだよん。前回の教訓を生かして、今回はシステム手帳の中に入れたのだ。

早苗 また器用なことをしますね……ところで、前回の教訓って何ですか?

しがらみ 表紙に「はじめてののりてつ」って大書してあったせいで、旅行中恥ずかしくてバッグから出せなかった

早苗 まるっきり無意味じゃないですか……。でも、今回は大丈夫そうですね。

しがらみ たぶんね。とまあ、そんなわけで明日の朝に出発するよ。

早苗 行ってらっしゃい。お気をつけて。

2012/03/19 21:26 posted by しがらみ

早苗 こんばんは。旅行記書いてますか?

しがらみ いやあ、書いてなくもないけど、進まなくてね。それと、今はそれどころじゃないの。別な調べごとの最中でね。

早苗 調べごと?

しがらみ うん。次の旅行関連の時刻とか地図とか調べてる。プランも未だ流動的だからね、これもまた進まないんだわ。

早苗 また旅行ですか? 今度はどこへ行くんです?

しがらみ んーとね、まずは東海道を名古屋まで。名古屋で少し観光したあと、関西本線で三重県まで行く。ここで1泊。今回も3段寝台だよ。

早苗 え、今度は別の寝台列車に乗るんですか?

しがらみ いやいや、ちょっと違う。寝台車なんだけど、動いてないのよ。

早苗 動いてない?

しがらみ あのね、とある国民宿舎に、20系客車っていう昔のブルートレインで使われてた車両があって、そこに泊まれるのよ。今回はそれを利用する。

早苗 へええ……。

しがらみ 翌日は早々に名古屋へ戻って、ほぼ素通りして中央本線で長野県の方へ。中津川、塩尻と乗り継いで、もう少し先まで……あとはわかるな?

早苗 え、もしかして諏訪に行くんですか!?

しがらみ 行くんですよ。せっかくだから前宮と本宮、それから時間が許せば春宮へ参ろうかと。上社から下社へはバスを使うつもり。んで、どこかでそばでも食って、午後8時頃に諏訪を出て甲府経由で帰ってこようかなあと思ってる。今回は本当に列車の接続が悪くて、諏訪観光のあとは1本も列車を逃すことができないプランになりそうでちょっと怖いんだけど。

早苗 大丈夫なんですか? 気をつけて下さいね。

しがらみ まあ、時刻表通りに列車が運行されれば大丈夫かな。最悪の場合はどっかで泊まるか、新宿までの特急に乗るよ。お金があればなんとでもなる!

早苗 それはまあ、そうでしょうけど……。

しがらみ 今回のプランを考えてて思ったんだけど、観光地って意外にバスが少ないよね。前回の会津もそうだった。いや、むしろ東京周辺みたいに、1時間に4本とか走ってる方が異常なのか。

早苗 うーん、そうだと思いますよ。

しがらみ あと、ネットだけでは時刻を調べにくい。茅野駅から前宮へ行くバスの時刻を探すのにえらい苦労した。なんとかならんのかなあ。

早苗 地元の人しか使わないような路線ですから……。

しがらみ まあ、茅野から前宮へは歩くことになりそうだけど。

早苗 しがらみさんはよく歩きますよね。

しがらみ 歩くのはきらいじゃないからね。ともかく、そんな感じの旅行に行くことにしたよ。

早苗 いつ出発するんですか?

しがらみ 今度の木曜日。しあさってだね。

早苗 準備はできてるんですか?

しがらみ ぜーんぜん。荷物もまとめてないし、「旅のしおり」も作ってないし

早苗 しおりはいいから、荷物はちゃんと準備して下さい!

しがらみ 逆だろ逆。しおりがないと乗り継ぎに失敗して帰ってこれなくなるかもしれないんだよ? 荷物なんか、足りないものは途中で買えば済むんだから、適当でも心配ないって。パンツもシャツも、なければ着替えなければいいのです。本当は絶対にいやだけど

早苗 しがらみさん……いつからそんなおおざっぱな性格になったんです?

しがらみ いやあ、事前の調べごとでもう頭がいっぱいいっぱいになっちゃって、列車とバス以外の細かい心配ができないでいるんだよね。大丈夫、あたしの本来の性格から考えて、ぎりぎりになっても絶対にきちんと準備して行くから。

早苗 それならいいんですけど……本当に気をつけて下さいよ?

しがらみ わかってるって。

2012/03/07 22:43 posted by しがらみ

早苗 ところで……旅行の話なんですけど。

しがらみ なあに?

早苗 旅行記は、まだすぐには書けませんよね?

しがらみ そうね、時間かかると思うよ。写真も整理しないといけないしね。なんせ、デジカメ2台に携帯のカメラ機能も少し使って、全部で369枚もあったから。

早苗 そんなに撮ったんですか!?

しがらみ うん、こう……あんま旅行した経験がないから、何を撮っていいかよくわからなくてね。こないだの大回りのときもそうだったけど。まあ、重複も多いから、整理したらだいぶ減ると思う。っていうか、きちんと旅行前日に充電しておいたのに、両方とも電池が限界ぎりぎりだったな。カードの容量が1GBあったところで、そんなに撮る前に電池が切れるんだから意味ないよ。最近じゃもっと容量の多いカードもあるけど、コンパクトデジカメ使ってる間は必要ないことがよくわかった。

早苗 へええ……。ところで、小目標はどのくらい達成できました?

しがらみ えっと、13個あったよね。ええと……全部だね、全部。

早苗 全部できたんですか?

しがらみ できたよ。「旅のしおり」の、ほらここの3ページに書いてあるから、順に言ってごらん。

早苗 はい。まずは、10種類以上の車両に乗る。

しがらみ 乗ったね。16種類に乗ったみたい。

早苗 かなり乗りましたね……。次、20種類以上の車両の写真を撮る。

しがらみ 調べたら、25種類は撮ってきてた。つまらない写真も入れれば、もう少しあるかも。

早苗 へええ……3つ目、気動車に乗る。

しがらみ 3回も乗ったよ。烏山線と只見線と磐越西線で。只見線は会津鉄道の乗り入れ車両だった。

早苗 宇都宮で松廼家の駅弁「とりめし」を買う。

しがらみ 買った。買って、黒磯駅停車中の701系の車内で食べたよ。

早苗 会津でそばを食べる。

しがらみ 食べた。つるつるで、しこしこで、うまかった。

早苗 鶴ヶ城を見る。

しがらみ 見た。時間の都合で、内部の観覧はしなかったけど、近くまで行って写真は撮ったよ。

早苗 新潟ですしを食べる。

しがらみ 食べました。ひらめと活ほっきが超うまかった。他には、かわはぎと……。

早苗 それ以上具体的に言ったら怒りますよ。……大阪で朝風呂に入る。

しがらみ 入った。おかげで2日目は上着を脱いでも汗だくになるくらい暑かったな。風呂で汗を流した意味がなくなったね。上着も荷物になるし。シャワー程度にしておけばよかったわ。

早苗 そんなに暑かったんですか……。大阪城を見る。

しがらみ 見た。例によって、中には入らなかったけど写真は撮った。

早苗 交通科学博物館でキハ81形の写真を撮る。

しがらみ 撮ったよ! そのために「きたぐに」を新潟発にしたようなもんだからね。

早苗 東海道本線の駅で4回うどんを食べる。

しがらみ 食べたよ。土地のせいか、店によるのか、汁の味も、具もそれぞれ違っておもしろかった。

早苗 4回食べたんですか?

しがらみ いや、6回

早苗 6回!?

しがらみ えっと、大阪、京都、名古屋、豊橋、浜松、静岡かな。あと赤羽で降りてから、かけそばを1杯食べた。

早苗 食べすぎです! しかも帰ってからとり御飯弁当まで食べて……。

しがらみ まあ、ちょっと多かったね。でもお昼と夕飯もこの中に入ってるから、ちょっとだけ割り引いて考えてよ。

早苗 もう……名古屋駅で松浦商店の駅弁「鶏めし」を買う、は達成ですね。

しがらみ おいしかったね。正しくは「特製とり御飯弁当」だったけど。

早苗 最後、静岡駅から373系を使った普通列車338Mに乗る。

しがらみ 乗れた乗れた。おもしろい列車だね、あれは。

早苗 へええ、本当に全部達成したんですね。

しがらみ まあ、大体は達成できるように旅程を考えてたから。10個達成すればいいと言いながら、結局全部達成を目指しちゃうんだろうなあと思ってたけど、やっぱり達成しちゃったね。

早苗 早く写真も見たいなあ。特に寝台!

しがらみ もうちょっと待っててね。

2012/03/07 01:53 posted by しがらみ

しがらみ 帰ったでー中略おみやげや!

早苗 おかえりなさい……もしかして、名古屋の?

しがらみ うん、名古屋のあれですよ。

早苗 まあうれしい! とり御飯弁当ですか?

しがらみ それは「首都消失」の小出まり子のせりふじゃないか。読んだの?

早苗 読みながら待ってたんですよ。見せて下さい! 見せて下さい!

しがらみ はい、どーぞ。

早苗 やったあ! このためにお夕飯を控えめにして待ってたんですから。えっと、ところで……。

しがらみ もしかして神様の分? ないよ。

早苗 えー、また神奈子様にけちくさいって言われますよ?

しがらみ そうは言ってもねえ。あたしが名古屋にいたの、いつだと思ってるんだね? 9時間も前なんだよ? 9時間も弁当3つ持って、乗り換えを繰り返しながら帰ってくる気にはなれないよ。しかも、15:13着の、15:32発と、滞在時間19分というせわしない時間の中で、うどん食って弁当買ってTOIKA買って、次の電車に乗ったんだから。

早苗 そっか……じゃあ、仕方ないですね。

しがらみ またそのうち何か買ってくるから、今回は内緒で早苗さんが食べちゃってよ。

早苗 はーい。じゃ、さっそくいただきます。

しがらみ あたしも夜食と寝酒しようかな。

早苗 何か食べるものあります? 作りましょうか?

しがらみ いや……いいよここに、弁当を持ってる……

早苗 あ、確かそれも「首都消失」のせりふ……って、ほんとに持ってる!?

しがらみ ほんとだよん。だって、帰りの電車で食べる余裕がなかったんだもん。

早苗 じゃ、一緒に食べましょう。

しがらみ あいよー。うほっ、うまそう。

早苗 ……しがらみさん。

しがらみ ん?

早苗 無事でよかったですね。

しがらみ 何? 弁当が?

早苗 違います! しがらみさんの話ですよ。

しがらみ ああ、そっか。ありがと。事故にもあわず、病気もせずに帰ってきたよ。ただ、後遺症が……。

早苗 後遺症?

しがらみ まだ、列車に揺られてる気がする……

早苗 ああ……ずっと列車の旅でしたもんねえ。

しがらみ 夜も寝台車だったしね。

早苗 今日は手足を伸ばして、ゆっくり寝て下さい。

しがらみ はーい。

2012/03/04 22:08 posted by しがらみ

しがらみ ふう……完成したのぜ?

早苗 何ですかその変な言葉……何が完成したんです?

しがらみ んっとね、今回の旅行の「旅のしおり」だよ。

早苗 旅のしおり……ああ、小学校の遠足とかで配られましたよね。

しがらみ そうそう、そんな感じの冊子よ。

早苗 ふふふ……懐かしいですね。

しがらみ 懐かしいよね。

早苗 ……。

しがらみ ……。

早苗 ……え、ちょっと待って下さい。まさか本当に作ったんですか?

しがらみ 作ったよ。ほら。

早苗 旅行前日に何やってるんですか!

しがらみ いやあ、これ作ってたら熱中しちゃってさ、荷物をまとめるのもあと回しよ。まあともかく、明日出るからね。帰りはあさっての夜中になると思う。

早苗 ……まあ、準備万端整ってるならいいんですけど。気をつけて行ってきて下さいね。

しがらみ あい、行ってきますよ。

早苗 おすし……。

しがらみ さすがにそれはお土産にできないなあ。

2012/02/27 02:00 posted by しがらみ

早苗 戻りました〜。

しがらみ おかえり。

早苗 お弁当いただきました。ごちそうさまでした。それと……神奈子様と諏訪子様から伝言です。

しがらみ へえ、何だって?

早苗 ではまず神奈子様から。あの……「もっと買ってくるように言っておけ、けちくさい」だそうです。

しがらみ ああ……申し訳ない。まあ、今回はまさか早苗さんが神社へ持って帰ると思ってなかったから……。

早苗 次に諏訪子様。「おいしかったよ。次はいつ?」とのことです。

しがらみ もう次の催促かよ!

早苗 でも、お二柱とも喜んでましたよ。神奈子様は「なんか、こういうの久しぶりでいいな」って言ってました。諏訪子様は「そういえば、海苔もしばらく食べてなかったねえ」ですって。

しがらみ そっかあ……まあ、喜んでもらえたんならよかったよ。

早苗 さて。私からの報告は以上です。今度はしがらみさんの番ですよ。

しがらみ そうだね。でももう遅いし、眠くなってきたから、今日のところは概略でいい?

早苗 いいですよ。

しがらみ じゃあまず、今回のルートから。出発駅は赤羽。ここから埼京線で新宿へ出る。中央特快っていう快速電車に乗り換えて、八王子まで。八王子からは八高線を使う。川越線直通の川越行きに乗って、分岐駅の高麗川で降りる。高麗川から高崎までは非電化区間だから、気動車に乗っていく。高崎で両毛線に乗り換えて、終点の小山まで。そこから宇都宮線で大宮へ。あとは京浜東北線で川口で下車して終了。絵に描くとこんな感じ。

早苗 へええ……乗換えが6回……けっこう面倒な旅じゃありませんか?

しがらみ そうねえ。赤羽から川口までは1駅、料金は130円だけど、東京近郊区間の特例で、今回のルートでも130円。まっすぐ行けば2.6km、乗車時間4分ってとこだけど、今回のルートでは300.3km、実乗車時間6時間52分、赤羽で電車に乗ってから川口で降りるまでを計算すると7時間39分だったね。

早苗 その間、ずっと電車に乗り続けですか? 大変だ……。

しがらみ 座れれば楽だよ。今回座れなかったのは最初の埼京線だけだったから、あとは楽だったな。

早苗 朝から混んでたんですか? 日曜なのに。

しがらみ 日曜朝7時半くらいの埼京線は、あんなもんなのかなあ。ひょっとしたらいつもより多少人が多かったのかもしれない。東京マラソンがあったから。

早苗 東京マラソン?

しがらみ うん。あたしは新宿駅に着いたときに構内放送で聞いて思い出したんだけどね。スタートが新宿の都庁前だったんじゃないかな。中央西口が混雑しています、なんて言ってたな。あたしには関係ないから、5・6番線の売店で田中屋の復刻鳥めしを買って中央特快に乗ったけど。

早苗 で、朝ご飯ですか?

しがらみ いや、中央特快は人も多いし、駅弁を食べるのには向いてないとわかってたから、八高線に乗ってから食べることに決めてたんだ。

早苗 そうなんですか……。

しがらみ 八王子に着いたのが9:04で、八高線の発車が9:08だったから、急いで乗り換え。トイレに行きたかったけどそんな時間はなかった。乗った車両は205系で、これも中央特快と同じような座席だし、けっこう人も乗ってたから、結局弁当を食べるチャンスのないまま高麗川に着いてしまった。

早苗 あらら……。

しがらみ とりあえずトイレへ行って、次に乗る高崎行きに乗り込むと、これまたそこそこ人が乗ってる。座れないわけじゃないけど、ようやく出会えた4人向かい合わせのクロスシートはそれぞれ1人か2人ずつ座ってて、相席させてもらっても弁当は食べにくそうだった。キハ110系は車内にトイレがあるんだから、駅でトイレに行かないでさっさと乗ればよかったのかな?

早苗 変にがまんするよりはいいと思いますけど……。

しがらみ ともかく、とりあえず様子を見ようってことで、携帯の電源を切って優先席に座らせてもらう。10:11に発車して、最初の停車駅が毛呂っていうところで、駅前に温泉旅館みたいな大きい建物があったんだけど、どうやらそれは埼玉医科大学と大学病院だったらしい。で、学生さんだか患者さんだかわからないけど、かなりの人が降りたんで、4人掛けのクロスシートを1つ占領して念願の鳥めしタイム。1時間半後には高崎に着いて次の鶏めしを買うことになってるんだから、新宿で買った方は食べないといけないよね。田中屋の復刻鳥めし、おいしかった。何より値段が500円ってのは、駅弁にしてはかなり安い。内容も十分だと思う。新宿から旅に出ることがあればまた買いたいくらいの弁当だったよ。

早苗 いいなあ……次はそれをリクエストしてもいいですか?

しがらみ 機会があったらね。……弁当を食べ、メモを取り、写真を撮り、やたらと忙しい。弁当が終わっても、駅の写真を撮るのに必死。窓の外は郊外の山林……なんだけど、季節が季節だけに冬枯れの景色で、のどかと言うよりはちょっと寂しい。竹とか杉とかひばとかの緑が多少救いになっている感じだったな。そのうち埼玉から群馬に入って、群馬藤岡あたりになると建築中の家が増えてきて、そろそろ高崎を中心とする生活圏に入ったんだなあと思った。

早苗 へえ……しがらみさん、意外と細かく見てるんですね。

しがらみ 弁当食べてるだけじゃないわよ。まあ、そんなあたしの印象が、実情と合致してるかどうかはわからないけど。そうこうするうちに高崎に到着。時刻は11:45ね。トイレに行ったり弁当を買ったりしたあと、懐かしい115系電車の写真を撮る。いいタイミングで次に乗る両毛線107系電車が入線してきたので、これも撮る。115系と並んでる姿も撮る。そんなことをしてたら、この両毛線にもそこそこの乗客がいて、危うく座れなくなるところだった。まあ、高崎から先、乗客はほとんど降りていく一方だったけど。

早苗 両毛線は、どんな電車でした?

しがらみ 107系はオールロングシートで、長い席は12人掛け。極端な造りだなあと思った。でもトイレ周辺の部分だけ変則的に2人掛けの席が3つあって、そのうちの1つがクロス方向だったから、そこに座れれば弁当を食べやすかっただろうと思う。実際、そこに座ってたおっさんは何か昼飯を食べてたよ。トイレの正面なのを気にしなければ、いい席かも。ほとんど誰も使ってなかったしね。

早苗 微妙なところですね……。

しがらみ 弁当を食べたければ、素直に115系の編成に乗った方がいいかもね。さて、1時間くらい乗ったかな、小俣って駅を出たら、隣のロングシートが無人になったから、席を移って高崎弁当の鶏めしを食べた。12人掛けのロングシート、向かい側も無人で、24席を独り占め。高崎の鶏めしは、そぼろがひき肉じゃなくて、煮た肉を細かく刻んで炒りつけたような、魚の「でんぶ」みたいな感じだった。これはこれでおいしかった。お値段800円だけあって、おかずに鶏の照り焼きとか、薄切りのコールドチキンとか、つくねとかが入ってたな。これも、また買いたくなるお弁当だと思う。

早苗 ですよね。……沿線はどんな感じでした?

しがらみ んー、基本的に、北側が山。駅前は、八高線とは違った寂れ具合だったなあ。駅前に何もない、人がいない、家がない、っていうんじゃなくて、駅周辺の街並みが古い感じ。旧街道筋みたいに、古い蔵のある家があったりする。未開発なんじゃなくて、旧市街という印象だった。

早苗 なるほど……。

しがらみ あとは山。平地だったら畑。八高線よりも退屈な車窓だったかもしれない。そんな両毛線も、栃木駅で男子高校生がたくさん乗ってきてからはなんだかにぎやかになった。そして終点の小山に到着。13:51でした。14:05発の湘南新宿ライン快速に乗って大宮へ。E231系は横揺れしない代わりに、なんだか縦の細かい振動が気になったな。コンプレッサに座ってるような気分だった。理由はわからない。快速で、スピードを出していたからなのかな? ばねのせいだとか、車重が軽いからだとか言う人もいるみたい。シートは固めで、座り心地が悪いって言う人も多いみたいだけど、あたしは気にならなかったな。大宮には14:44着。ここからは14:55発の京浜東北線磯子行きで川口まで。到着は15:15でした。

早苗 長かったですねえ……。

しがらみ 概略でこれだからね。メモを元にして全部文章にしたら大変だよ。でもまあ、本当に楽しかった。また行きたいわ。

早苗 で、費用はいくらでした?

しがらみ 朝、電車に乗る前に食べたかけそばが240円。新宿で復刻鳥めしとお茶を買って640円。高崎で鶏めし2つとお茶を買って1720円。小山の両毛線ホームで思わず食べてしまったかけそばが250円。で、運賃130円。合計2980円でした。

早苗 1日楽しんでその金額なら、安いかもしれませんね。鉄道好きな人なら。

しがらみ そうね。まあ、そばを2回も食わなければあと500円くらい浮くわけだけど。

早苗 そうです! 食べすぎですよ!

しがらみ だって、今回の大回り乗車は次の旅行の予行演習なんだよ?

早苗 それがどうしたんです?

しがらみ 東海道本線で4回うどんを食う、という小目標のための練習だったんだけど……。

早苗 ああ……そういえばそんなこと言ってましたね。

しがらみ 本番もがんばるぞ!

早苗 食べすぎでおなか痛くなっても知りませんよ……。

2012/02/26 18:27 posted by しがらみ

しがらみ 帰ったでー。ほら居候、おみやげや!

早苗 お帰りなさい……って、居候扱いですか!?

しがらみ いや気にしない気にしない、その辺は言葉のあやだよ。ともかく、おみやげ買ってきたよ。

早苗 何を買ってきてくれたんです?

しがらみ これでーす!

早苗 わ、もしかして高崎の鶏めしですか?

しがらみ そうよ。消費期限が22時だから、今日中に食べてね。

早苗 うわあ、うれしい! ありがとうございます!

しがらみ いえいえ……って、まさか駅弁買ってきてこんなによろこんでもらえるとは思わなかったよ

早苗 だって、幻想郷では絶対に食べられないんですよ? どうしよう、これ神社に持って帰って、みんなで食べようかな……。

しがらみ 3つ買ってきた方がよかったかな……けんかしないで食べるんだよ。

早苗 はーい。……ところで、今日はどんな感じでした?

しがらみ いやー、楽しかった。予想以上に

早苗 素敵なお連れ様がいらっしゃったからですか?

しがらみ どうして架空の人物に嫉妬するかなあ……いやいや、そんなんじゃないんだ。むしろそんなこと忘れるくらい楽しかったよ。

早苗 へええ……そんなに楽しかったんですか?

しがらみ うん。わかりやすく言うと、昼寝大好きなあたしが、睡眠不足気味に出発して長時間乗り物に揺られていたにもかかわらず、帰ってくるまで一睡もしないくらい楽しかった。

早苗 それは……わかりやすいですね

しがらみ 鉄道に乗ってるのも楽しかったけど、そもそもあまり遠出をしないから、小旅行とはいえ刺激があったんだろうね。

早苗 じゃ、さっそくお話を聞かせて下さいよ!

しがらみ うーん、もうちょっと待って。写真の整形とかできてないし、太陽の散歩行かなきゃいけないし、そのあとご飯だしね。

早苗 そっか……それなら、お弁当を神社へ持って帰って、お夕飯済ましてからまた来ますね。

しがらみ 夕飯、弁当だけで済ます気じゃないだろうな……まあ、またあとでね。

早苗 はーい。

しがらみ 霊夢に弁当奪われるなよー

早苗 このお弁当は命に代えても守ります!

2012/02/26 06:40 posted by しがらみ

しがらみ おはよう。

早苗 おはようございます……お仕事ですか?

しがらみ いや、今日は旅行の予行演習として、大回り乗車を試してくるよ。

早苗 大回り乗車?

しがらみ 大回り乗車ってのは、大都市近郊区間においてはどの経路を通っても運賃は最短距離のもので計算されるという規則を利用して、短い距離の切符を買って長い距離乗車すること、だと思う。

早苗 ……よくわかりません。

しがらみ たとえば、池袋から新宿へ行くのに、山手線の内回りを使っても外回りを使ってもいいのよ。今回は京浜東北線のどこかの駅からスタートして、赤羽から埼京線で新宿、中央特快で八王子、八高線で高麗川、高崎と乗り継いで、両毛線で小山へ、あとは宇都宮線で大宮、最後にまた京浜東北線に乗って、乗車駅の1つ手前で降りたら、所要時間は7時間半、料金は隣の駅までだから130円。

早苗 へえ、なるほど……で、それって3月の普通列車で行く旅の練習なんですか?

しがらみ うん、そのつもりなんだけど。

早苗 つまり……例の女性も一緒なんですか?

しがらみ ……うん、そのつもりなんだけど

早苗 むー。むー。

しがらみ じゃ、じゃあ、とにかく行ってくるね!

2012/02/25 13:29 posted by しがらみ

早苗 ところで……しがらみさん。

しがらみ なあに?

早苗 今回の旅行は、1人旅ですよね?

しがらみ ……いや、連れがいるよ。

早苗 男性、ですよね?

しがらみ ……いや、女性だよ

早苗 誰ですっ!?

しがらみ ははは、早苗さんの知らない人だよ。図書館で時刻表を調べているときに居合わせて、偶然同じ「きたぐに」に乗ることがわかったんで、一緒に青春18きっぷを使うことになった、おそらく近所に住んでる若い女性。名前は宮子さん。ちなみに当然脳内設定だから、実在しません。このサイトにも登場しません。ぶっちゃけ、まだあたしも知らないわ。

早苗 なあんだ……って、資料館の方には登場するんですか?

しがらみ 資料館にそんな妄想記事載せるわけないだろ。書くとしたら他のところだよ。ひょっとしたら永遠にお蔵入りになるかもしれない。

早苗 ここには旅行記載せないんですか?

しがらみ 載せるつもりだけど、早苗さんという聞き手がいる以上、わざわざそんな脳内キャラ出す必要ないじゃん? っていうか、早苗さんも脳内キャラだけどさ

早苗 そういうことはあまり書かない方が……空しくなりますよ?

しがらみ あたしがそんなんで空しさを感じるような人間なら、そもそも脳内キャラと対談するサイトなんか作らないって。ともかく、旅行の話は早苗さんに聞いてもらうからいいの。

早苗 ふうん……他の女性との旅行の話を聞かされる役なんですね、私。

しがらみ いや、だから、このサイト的には宮子さんなんて人はいないことになってるから……。

早苗 なんだか浮気されてるみたいな気分ですねー。

しがらみ 何だその棒読みっぽいせりふは。架空の人物に嫉妬しないの!

早苗 むー。

しがらみ それに、早苗さんとあたしはべつに付き合ってるわけじゃないでしょ?

早苗 むー。むー。

しがらみ またふくれてる……じゃあ、なんかお土産買ってくるから、それで許して。ね?

早苗 ……仕方ないから許してあげます。物につられたわけじゃありませんからね?

しがらみ 何なんだいったい……。

2012/02/21 22:35 posted by しがらみ

しがらみ ふー、くたぶれた。

早苗 おつかれさまでした。

しがらみ 筋肉痛のときの仕事はしんどいね。まあ、今日はそれほどきつい内容じゃなかったけど。……んで、旅行の小目標だっけ?

早苗 そうです、そうです。教えて下さいよ。

しがらみ じゃあ、列挙するよ。ええと……10種類以上の車両に乗る。20種類以上の車両の写真を撮る。気動車に乗る。宇都宮で松廼家の駅弁「とりめし」を買う。会津でそばを食う。鶴ヶ城を見る。新潟ですしを食う。大阪で朝風呂に入る。大阪城を見る。交通科学博物館でキハ81形の写真を撮る。東海道本線の駅で4回うどんを食う。名古屋駅で松浦商店の駅弁「鶏めし」を買う。静岡駅から373系特急車両を使った普通列車338Mに乗る。と、こんなとこかな。13個あるな。このうち10個くらいは達成したいと思う。

早苗 いろいろありすぎてよくわかりませんでしたけど……鶏めしは2回買うんですか?

しがらみ うん。宇都宮と名古屋、味比べだね。あたし、高崎弁当の「鶏めし」は食べたことがあるのよ。高崎弁当って、「だるま弁当」って駅弁を作ってる会社なんだけど、この鶏めしがけっこうおいしかったんだわ。あたしもともと鶏肉好きじゃない? 小松左京の「首都消失」ってSFの冒頭にさ、名古屋で鶏めしの弁当を買うくだりがあるんだけど、これを読むと実にうまそうなんだな。だからそのうち名古屋の松浦商店の「鶏めし」を買って食べてみたいと思ってたのね。この機会にぜひ買おうということで、名古屋の方は決まったわけ。それから、初日の朝食は大体宇都宮か黒磯あたりで買うことにしようと思ってたんだけど、黒磯の有名な駅弁「九尾ずし」はメーカーが駅売りから撤退しちゃったらしいし、しかもあたしはこれを宇都宮の駅弁だと勘違いしてたしで、いきなりつまづきそうになってたんだわ。そしたら宇都宮には松廼家っていうお店の「とりめし」があるらしいことがわかったから、ついでと言ってはあまりに申し訳ないけど、せっかくなんで今回駅弁はとりめしに絞ってしまうことにしたの。

早苗 へええ……あと、車両がどうとかっていうのは?

しがらみ んー、たとえば、あたしが最初に乗るであろう宇都宮線の車両はE231系ってやつで、かなり新しい車両ね。このあと、漫然と宇都宮、黒磯、郡山、会津若松と乗り継いでいくと、おそらく211系、E721系、485系と乗って行くことになる。これをちょいと工夫して、早めの電車で小山まで行って両毛線から直通の電車を待つと、あたしの乗ったことのない107系っていう電車に乗ることができる。このあと宇都宮で降りて、次発の烏山線で宝積寺まで行けば、2駅だけキハ40系に乗ることができる。でもこれだと乗り換え時間が短いから、弁当が買えないか……。無理には乗らなくてもいいな。ま、いずれにしても次に乗る宇都宮線黒磯行きが211系、この中で弁当を食って、黒磯で乗り換える電車は、たぶん701系とE721系の混合編成。これで郡山へ。郡山から会津若松へは快速あいづライナーに乗るつもりだから、特急型車両485系にも乗れる。と、ここまででもう6〜7種類に乗れる。こうやって、いろんな車両に乗ってみたいなと思ってるんだ。たぶん、気動車に乗るっていう小目標も達成できると思う。

早苗 今聞いた限りでは、10種類なんてあっという間みたいですね。

しがらみ うん、たぶんね。新潟からは583系に乗るし、大阪では環状線で103系か201系、それから地下鉄でしょ? 大阪から米原へ行く新快速は223系。大垣から豊橋までの快速は313系。静岡からは373系特急車両に乗る予定だから、乗る方はまあ達成できるでしょ。簡単に達成できそうだったら、15種類に乗って、30種類を撮るにしてもいいかな。撮る方は郡山、会津若松、新潟、それから大阪で稼げるだろうと思うし、達成できないようなら、帰る前に東京駅をうろついてもいいし、入場券を奮発して新幹線ホームへ行ってもいい。

早苗 撮るのも好きなんですね……。乗る車両と撮る車両は、重複していいんですか?

しがらみ うん。さすがにそうしないと、忙しすぎるかな。その代わり、交通科学博物館での撮影はこれに含まないこととする。

早苗 なるほど。で、他には何て言ってましたっけ?

しがらみ 観光と食事だね。鶴ヶ城と大阪城を見るのが観光の目標。駅弁とうどんの他に、会津でそば、新潟ですしを食うのが食事の目標。

早苗 おすし……いいなあ。

しがらみ せっかく魚のうまいところに行くんだから、回転ずしでもいいから食うことに決めているのだ。そのくせ食い倒れの大阪では忙しすぎてうどんしか食えないという残念な旅程に。

早苗 あらら……たこ焼きくらい食べてきたらどうです?

しがらみ 手近な店があったらね。っていうか、そのあとうどん4回食う予定だけど、そんなに食えるのかという疑問が。

早苗 それは、明らかに多いと思います。

しがらみ そうだよなあ。大阪では必ずしも弁当を買わなくてもいいけど、名古屋では買わないといけないからなあ。でも東西で味が変わるのを体で感じたいから、がんばるよ。

早苗 そこはあまりがんばらなくてもいいような気がしますけど……まあ、こういう旅行でしかできないことではありますね。

しがらみ さて、旅行の概略はこんなとこだよ。

早苗 気をつけて行ってきて下さいね。

しがらみ はーい、ありがと。

2012/02/20 23:47 posted by しがらみ

しがらみ 旅行することになったよ。

早苗 ずいぶん唐突に切り出しましたね。まあ、資料館を見たんで、知ってましたけど。引きこもりのしがらみさんにしては珍しいですね。

しがらみ 引きこもり言うな。必要以上に出歩かないだけだよ。

早苗 引きこもってるじゃないですか……で、新潟でしたっけ?

しがらみ うん。というか、新潟から大阪まで移動することが目的。

早苗 ああ……電車に乗るのが目的とか、そんな感じでしたね。

しがらみ そう。寝台急行「きたぐに」に乗ること、というよりは人生最初で最後の583系乗車体験こそが今回の旅の目的だね。でもその前後の方が長い上に、目的達成中はずっと寝ているわけだけど

早苗 なんだかなあ……。他に何かしないんですか?

しがらみ する予定だよ。大目標は「きたぐに」乗車だけど、中目標は「はじめてののりてつ 〜34歳の初体験☆青春18きっぷの旅〜」だし、小目標は10個以上ある。

早苗 中目標は、何ですって?

しがらみ 「はじめてののりてつ 〜34歳の初体験☆青春18きっぷの旅〜」だよ。今考えた名称だから、あたしもまだ覚えてないけど。

早苗 もうわけがわかりませんね。

しがらみ 「青春18きっぷ」っていう名前の切符があるんだよ。企画乗車券の一種らしい。細かいことは置いといて、どういう切符かざっくり言ってしまうと、北海道から九州までのJR旅客各社全線において、普通列車・快速列車自由席に乗り放題、途中下車もし放題、というものなのだ。気になるお値段は\11,500で、有効期限内の5日分、好きな日に使うことができる。連続してなくてもいい。1人で5回使ってもいいし、同じコースを移動するなら1枚を5人で1日使うということもできる。

早苗 へええ……で、今回どうして初体験するつもりになったんです?

しがらみ 理由は簡単。経済的事情だよ。あくまで「きたぐに」を中心に置くと、「きたぐに」は新潟と大阪の間を走る急行だから、これに乗るためには新潟か大阪へ行かなきゃいけない。そして当然、「きたぐに」を降りたら大阪か新潟から帰ってこなきゃいけない。つまり、「きたぐに」乗車費用の他に、地元から新潟まで行く乗車券と、大阪から地元まで帰る乗車券が必要になる。この2つ、合計すると大体\14,000ぐらいかかるんだよね。新幹線とか使うと\23,000くらいになる。

早苗 それは高いですね……。

しがらみ こりゃかなわんと思って、今まで実行できずにいたんだけど、今年3月17日のダイヤ改正で「きたぐに」が臨時列車に降格されるから、実質的には3月16日がラストランになると聞いて、それまでに何があっても乗らなきゃいけないことになってしまった。でもここでぴーんとひらめいたね。3月なら、幸いなことに青春18きっぷが使える。春の期間は例年3月1日から4月10日まで。今回の旅行で2日分使ったあと、残り1ヶ月の間にまた旅に出てもいいし、誰か使いたいって人がいたら譲ってもいい。5日分で\11,500だから、1日分\2,300で譲ればフェアなトレードだよね。今回の旅行での「きたぐに」以外での移動は、\14,000かかるところが\4,600で済むんだから、もう元は取ったようなもんなんだけど。と、往復の乗車券の問題は解決したけれど、次に「いつ乗るか」という問題が出てくる。過去の例から考えると、「きたぐに」最終日の切符はとても取れないことが予測できる。

早苗 そういうものなんですか?

しがらみ らしいよ。寝台急行「銀河」が廃止されたとき、某大臣でさえ切符を取れなくて遺憾の意を表明したというエピソードがあるくらいだから、たいていの列車のラストランなんぞにはまず乗れないものと思っておかないといけない。現に「きたぐに」ラストランの切符は2月16日午前10時の受付開始後、1分くらいで完売って聞いたよ。同じく廃止になる寝台特急「日本海」は10秒から15秒で完売だとさ。どっちも寝台が300前後ある列車だよ?

早苗 へええ……信じられませんね。

しがらみ プラチナチケットだよなあ。調べてないけど、オークションではもう相当高値で出品されてるんじゃない? でも、あたしにはラストランにこだわる理由はないから、最初から競争率の低い日を狙っていたわけ。最終日に近くなればなるほど切符が取りにくくなるだろうし、もともと週末はけっこう寝台の埋まる列車らしいから、決行は3月初めの平日と考えた。せいぜい2週目まで、金曜、土曜は除外すると、選択肢はほんの6日間くらいになる。

早苗 なるほど。

しがらみ 候補は3月1日、4日、5日だったんだけど、1日は18きっぷの使用期間の初日。使ったことないからよく知らないけど、なんとなく混むんじゃないかなあと思って回避。4日は日曜だけど、宇都宮線の普通列車のグリーン車自由席が安くなるから、黒磯までの移動が楽になるかなあと思って惹かれた。でもグリーン車付きで黒磯まで行く列車はとても乗れないくらい早い時間にしかなかったから、ちょっと減点。そして何より、2日目の旅程に致命的な影響があるということで却下となったの。

早苗 致命的な影響?

しがらみ うん。それは、2日目になる5日が月曜日だということ。

早苗 月曜日だとまずいんですか?

しがらみ まずい。非常にまずい。2日目、あたしはどこで何をしてると思う?

早苗 知りませんよ。大阪で何をするつもりなんです?

しがらみ あのね、大阪には交通科学博物館っていう施設があってね、そこに行きたいの。正確には、そこにあるキハ81形に会いたいの。

早苗 うわ……しがらみさんがそんなに鉄道好きとは知りませんでしたよ。キハ81形って何です?

しがらみ 「うわ」って何だよ……キハ81形は、ちょっと変わった形をした気動車でね。通称は「はつかり形」なんだけど、独特の顔立ちから「ブルドッグ」なんて呼ばれたりしたんだ。あ、ちなみに583系の通称は「月光形」って言うんだぜ。「はつかり形」も「月光形」も、最初に投入された列車の名前が付けられたらしい。それはさておき、キハ81形についてはぐぐって写真でも見てくれい。ほとんど静態保存もされてないみたいだから、交通科学博物館でしか会えないんじゃないかな。いつか会いたいと思ってたし、こういう機会だから会って来たいんだけど、4日出発だとちょっと問題があるんだわ。

早苗 どんな問題です?

しがらみ たいていの博物館と同じで、交通科学博物館は月曜休館。

早苗 ああ……なるほど。

しがらみ というわけで、結局5日出発に決めたのですよ。キハ81形の写真を撮らないと、小目標を達成できないからね。

早苗 あ、そういえば、小目標はどんな感じなんです? たくさんあるって言ってましたよね?

しがらみ あるよー。でも今日はこの辺で。明日、朝早いんでね。

早苗 じゃあ、続きは明日にでも聞かせて下さいね。

しがらみ あいよ。

2012/01/07 17:19 posted by しがらみ

しがらみ あ。そういえば、パソコンの不調の本当の原因がわかったよ。

早苗 あれ、ハードディスクじゃなかったんですか?

しがらみ んーん。あたしが勝手にそう思い込んでただけでね、本当に壊れてたのは電源だった。

早苗 電源ですか?

しがらみ うん。パソコンを開けてよーく耳をすましてみたら、電源からおかしな音がしてたの。いろいろ考えたり試したりした結果、どうもこいつがちゃんと動いてないんじゃないかという結論に達したのです。早速安い電源を新調してつないでみたら、今までの不調がうそのよう。1回でちゃんと起動するようになったよ。

早苗 それはよかったですね。

しがらみ よく考えたら、ハードディスクが壊れたせいで電源が安定しなくなるのもおかしな話だよね。素直に電源そのものを疑うべきだった。あたしはまだパソコンのことよくわかってないんだなあ。……それはさておき、電源が新しくなって、パソコンがちゃんと起動するようになったのはいいんだけど、今度は別な問題が出てきてね。

早苗 どんな問題です?

しがらみ うちのパソコンはIDEのドライブが4つあるんだけど、今回買った電源から出てるIDE4ピンの電源は、1系統3コネクタで1つ足りない。まあ、4つのドライブのうち1つは壊れかかったDVDドライブだから、これはあきらめてはずしてもいい。それでも、ケーブルが1本だと短くて、今のままのドライブ配置では全部に届かないんだわ。使ってる方のCDドライブを5インチベイの一番下、要するにハードディスクの近くへ持っていけばたぶんなんとかなると思うんだけど、内部がなんとなくせせこましくなるなあ。あるいは、電源分岐のケーブルが手元に1つあるから、これで少し伸ばすか。

早苗 へえ……よくわかりませんけど、けっこう面倒なんですね。

しがらみ ケーブルの取り回しは面倒なもんだよ。昔はIDEケーブルが空気の流れをさえぎって冷却がうまくいかなかったりとか、いろいろあったらしい。最近のパソコンの中はSATAになってすっきりしたんだろうな。うちはまだIDEがメインだけど、そんなに狭いケースじゃないから、冷却でトラブルを起こしたことはない……と思う。

早苗 じゃあ、電源の不調は冷却のトラブルじゃないんですね?

しがらみ さあねえ……電源なんて壊れたの初めてだから、わかんないな。ネットで見ると、電源内部のコンデンサがいかれやすいって書かれてる。……ってことは、この不調の電源も、コンデンサを買ってきて交換すれば復活するかなあ?

早苗 今、ちょっとやってみたいって顔してますよ

しがらみ ……わかる?

早苗 わかりやすすぎです!

2012/01/07 16:18 posted by しがらみ

しがらみ って、新年最初の更新があんな辛気臭い記事になっちゃったから、もう少し何か書こう。

早苗 最近、何かゲームしてないんですか?

しがらみ 多少やってるよ。パソコンだと永夜抄かな。霊夢と紫のペアで、ようやくステージ6Bまでたどり着けるようになった。クリアはまだ無理。PS2ではMGS3をやってるなあ。その前はサイレントヒル2とか3とか。この2つは微妙に肌に合わなかった。つまらないってほどじゃないけど。MGSもサイレントヒルも、できれば初代をやってみたいんだけど、PS時代の作品だから手に入るかどうか……もう12〜3年前の作品なんだね。

早苗 お店ではなかなか見つからないかもしれませんね。

しがらみ まあ、まだ永夜抄もMGS3も終わってないし、急ぐこともないかな。それに……。

早苗 それに?

しがらみ MGS3が終わったら早苗さんとSIRENやる予定だから、他のゲームを買って遊んでる暇はないんだぜ。

早苗 ああ……やるんですか、やっぱり。

しがらみ そりゃ、やるとも。最後まで。誰かの攻略の役には立たなくても、記事としては完成させたらええ。それがあたしの、生きる肥やしになるんやったら。

早苗 ……よくわかりませんけど、しがらみさんのためになるなら私もがんばります。

しがらみ よろしく頼むよ、盟友。

早苗 それは、にとりさんのせりふですよ。

しがらみ ふはは。そうだったそうだった。おっと、にとりで思い出した。またキャストパズルを買ったから、そのうち遊びに来るように言っといて。

早苗 けんかはしないで下さいよ?

しがらみ 知恵の輪でけんかしたわけじゃないって。けんかをこじらせた挙句、にとりが知恵熱出しただけ。

早苗 そういう物言いがいけないんだと思います!

しがらみ わかったわかった……気をつけます。

2012/01/07 16:16 posted by しがらみ

しがらみ 年が明けたよん。

早苗 おめでとうございます。

しがらみ たいしてめでたくもないんだけどね。ほら、冥土の旅の一里塚って言うじゃない? また死出の旅路に一歩近づいたと思うとね。

早苗 何言ってるんです。普通に生きていればまだまだ先の話じゃないですか。

しがらみ 普通に生きれば、ね。あたしは最近、自分の人生の1つの区切りとして40歳の年をとても重視している。41歳になれるかどうかは、そのときになってみないとわからない……。

早苗 縁起でもないこと言わないで下さいよ!

しがらみ まあ、あたしはもういろいろあきらめてるから、長生きするつもりはないのよ。死ぬなら死ぬでいいやと思ってる。どうせこの先社会がよくなることなんてないだろうし。人間の質がどんどん低下していくのを見ながら苦しい思いをして命をつなぐより、自分が巻き込まれないうちに退場してしまった方が楽だろうからね。それでも生きたいのなら、前にも書いたけど人生の競技場に踏み止まりたいと思ふものは創痍を恐れずに闘はなければならないわけだ。あたしをそこまで強く人生の競技場に踏み止まらせるものに、今後の数年で出会えるかどうか、それがあたしの余生を大きく左右することは間違いない。

早苗 たとえば……何ですか?

しがらみ 最近思うのは、子供。

早苗 子供ですか? 奥さんとか、彼女とかではなく?

しがらみ うーん、そうなんだよね。ここしばらく、子供は欲しいけど嫁さんとか彼女とかは不要な気がしている。

早苗 育てられるんですか?

しがらみ 技術的な問題なら、まあなんとかなるだろうと答える。教育的な問題なら、自信はないと答える。経済的な問題なら、うん、無理と答える。

早苗 もう……ちゃんと働いて下さいよ。

しがらみ ふはは。まあいいじゃん、どうせ1人じゃ子供なんぞできないんだし、もらってくる予定もないんだから。

早苗 ……しがらみさんは、本当に幻想郷へ来た方がいいと思います。

しがらみ あたしも、できるならそうしたいと思うようになってきた。

早苗 もう一息ですね♪

しがらみ うれしくないぞ……。