2013年さくらんぼ日誌


さくらんぼ日誌ログリスト


2013年のさくらんぼ日誌ログ

2013/12/31 23:59 posted by しがらみ

しがらみ 年末なので更新しておこうかな。

早苗 また適当な……何か身のあることを書いて下さいよ。

しがらみ それは難しいなあ。あ、早苗さんと遊ぶSIRENの下書きが再開されてます、と告知しておこうか。

早苗 そうなんですよね……連日SIRENを進めていて、最近だいぶ慣れてきてしまった自分が少しいやな感じですよ。

しがらみ まあ、ひぐらしさんからPS2を譲ってもらったのは何ヶ月か前なんだけどね。まずは一人でSIRENをクリアして、SIREN2もクリアして、初代の零もクリアしてから攻略の下書きを始めたから、まだしばらくはかかりそうです。

早苗 中盤からは進めるごとに気が滅入るんで、困ってます。

しがらみ まあ、その辺はいずれ公開する日が来る……といいなあ。

早苗 ちゃんと公開して下さいよ! 私の苦労が水の泡じゃないですか。

しがらみ わかったわかった。ともかくそんなわけで、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします……アムロジピン2.5mgとロフラゼプ酸エチル1mgをアルコールで飲みながら、しがらみ記す、と。

早苗 相変わらずお酒と薬漬けですねえ……。

しがらみ まあいいってことよ。ではでは皆様、よいお年を!

早苗 あ、そうですね……よいお年をお迎え下さいませ。

2013/10/29 21:35 posted by しがらみ

しがらみ さーて。本家に日記を書いたからこっちも更新するかー。

早苗 久しぶりなのに適当ですねえ……。

しがらみ ま、ね。そもそも更新しないのは書くことがないからだし、そりゃ適当にもなるよ。

早苗 でも、半年ぶりですよ?

しがらみ うん……そうだねえ。宴会とか料理の企画のふりだけしといて、放置してたもんね。

早苗 ここをほったらかして、何してたんですか?

しがらみ ん? ああ、ひぐらしさんに誘われて、スマホのゲームを始めたのが5月の初めかな。それから、そのゲームのからみで、チャットみたいなのに参加しはじめたのが8月の頭。それ以降、そっちばっかりに関わって、ウェブの方は放置してたわ。

早苗 してたわ、って……どうするんです? これから。

しがらみ んー、考えてない。というか、特に変わりはない予定だよ。まあ本家もここも更新しなかったのにはいくらか理由があってね。

早苗 何です?

しがらみ ゲームでのハンドルは、わりと前からいろいろ使ってたものなんだけど、ウェブでは使ってなかったのね。だから、しがらみとその人格は今のところまだ結びついていないはずなんだわ。で、そっちのハンドルとこっちの人格が結びつかないように、ゲームのこととか、チャットで書いたこととかはこっちで書かない、なんてやってたら、半年放置するような結果になってしまったのだよ。

早苗 ああ……まあ、理解はできますけど、ゲームとかチャットでどんなことを書いたんです?

しがらみ そうね。ゲームの方ではほとんど誰とも絡んでないんだけど、チャットでは多少知り合った人がいて、その人達には料理の写真とか見せたりしてるから、この期間に作って撮った料理の写真はウェブに載せにくい、みたいな感じかなあ。

早苗 なるほど、あまり同じことを書くと、あっちとこっちの人格が一緒だってばれてしまうので、それを避けているんですね。

しがらみ そゆこと。まあ、どうせこっちにも料理の写真くらいしか載せるもんはないんだけどね。

早苗 たまにはこっちでも何かやって下さいよ。

しがらみ そうねえ、あっちに飽きたらね。

早苗 ひどいなあ……。

2013/04/29 15:04 posted by しがらみ

早苗 ところであの……ぶしつけな話で申し訳ないんですけど、こないだの宴会の料理って、いくらくらいかかりました?

しがらみ お金の話? そうねえ……レシートの合計がおよそ\4,300で、全部を宴会で使ったわけじゃないから、ええと……概算で\2,500とちょっとかな。

早苗 わ、けっこう安かったんですね。

しがらみ まあ、安いものを選んだし、家にあるものもいろいろ使ったからね。それを合わせても\3,000くらいだと思うけど。

早苗 高かったのは何ですか?

しがらみ まぐろの刺身だね。次が鶏肉、そのあとがえびかな。鶏肉とえびはたくさん使ったからね。それからほたて、たこ、サーモンといったあたりを合計すると、たぶん\2,000近くになる。

早苗 海鮮丼にお金がかかってたんですね……。

しがらみ うん。やっぱ生ものは高いんだわ。

早苗 それなら、お刺身なしならもっと安く宴会ができるってことですか?

しがらみ んー、できると思うよ。料理の質にこだわらなければ、宴会なんて安く上がるもんだし。あ、もちろん酒代は別だけど。

早苗 それはそうでしょうね。

しがらみ たとえば、海鮮丼は別なご飯ものにして、パスタも違う麺料理にして、から揚げばっかりあんなにいらないから減らして、代わりに天ぷらか何か作って、サラダはシンプルにして、サンドイッチは変わらずっていう感じにすれば、材料費はすぐ\2,000を切るよ。がんばれば\1,500も目指せる。

早苗 じゃあじゃあ、またお願いしてもいいですか?

しがらみ ……え?

早苗 ですから、料理は安いものでかまいませんから、また宴会を開催してほしいな……と思いまして。

しがらみ いやまあ、かまわないけど……今度は誰を呼ぶの?

早苗 文さんが来たがってましたし、にとりさんも呼んだ方がいいでしょうし、うちの神様も来るでしょうし……。

しがらみ 霊夢も来るだろうね。

早苗 霊夢さんは来なくてもいいんですけど

しがらみ そう意地悪なことを言うもんじゃないよ。しかし、人数が増えるとあたしの部屋には入りきらないね、残念ながら。

早苗 そうか……何人までならいけますか?

しがらみ こないだと同じで、あたしを抜いて4人。

早苗 それなら、次回は文さんとにとりさんをお呼びして、私と霊夢さんで4人にしましょうか。

しがらみ 早苗さんが欠席して、霖之助さんを呼んだらどう?

早苗 えー、私は主催者なのに?

しがらみ いや、主催者はあたしじゃないの!? ただの調理係?

早苗 とにかく、私も参加しますから!

しがらみ 自分だけは参加するつもりなのかよ……。まあいいや、メンバーが決まったらまた教えて。お酒は持参でよろしくね。

早苗 了解です!

2013/04/29 15:00 posted by しがらみ

早苗 しがらみさーん。

しがらみ あいよ。どうかした?

早苗 いえ、特に何かあったわけじゃないんですけどね。神奈子様と諏訪子様から、しがらみさんによろしくとのことでした。

しがらみ ああ、そう? 喜んでもらえてよかったよ。料理でミスがあったのは残念だったけど、まあ今さら仕方ないな。

早苗 え、何か失敗しましたっけ?

しがらみ うん、3つほど。海鮮丼に木の芽を乗せ忘れたことと、サンドイッチにピクルスを添えようと思っていて忘れたことと、それからフルーツを切るのを忘れたこと。

早苗 あの上まだそんなに手間をかけるつもりだったんですか!?

しがらみ だって、山椒は外に生えてるし、ピクルスはこないだ買ったやつが冷蔵庫に入ってたし、フルーツだってこのために買ってあったんだよ。使えるものが手元にあったのに、使わなかったってのが惜しいじゃない。

早苗 厳しいですねえ……。

しがらみ できないことをやろうってんじゃなくてね、やるつもりでいたことを忘れたから悔しいのよ。ちゃんとメモしておけばよかったわ。……まあそれは置いといて、神奈子様は最初、なんとなく気を使っておられる感じだったけど、そのうち打ち解けて下さったみたいで安心した。諏訪子様も霊夢も楽しそうだったから、あたしとしてはおおむね満足かな。

早苗 あれ以降霊夢さんもなんだか機嫌がよさそうですし。

しがらみ へええ、食い物は効くねえ

早苗 それから、文さんが取材に来まして、いろいろ聞いて帰ったあと記事になりました。

しがらみ 相変わらず耳が早いなあ。どこで聞きつけたんだか。

早苗 それで文々。新聞が出てからしばらく「記事はいいけど写真はないのか」って言われていたんですが、今度は「花果子念報」の方に写真が出ました。

しがらみ ふうん、仕事が速いねえ。

早苗 キーワードがわかりやすかったからじゃないですか?

しがらみ なるほどねえ……って、ちょっと待って。それってうちのサイトの写真が載せたそばから幻想入りしてるってこと?

早苗 さあ……幻想入りしてなくても撮れるんじゃないですかね? 念写らしいですから。

しがらみ ……ならいいんだけど。って、そうか、新聞に載っちゃったのかあ。

早苗 何かまずいことでもあるんですか?

しがらみ うーん。まあ、ちょっとね。

早苗 


あのあと、料理はスタッフとその家族が全ておいしくいただきました。あの量をしがらみ1人が一晩で食べきるなんてどだい無理な話で、結局親に「誰か来たの?」とか言われたという。来てたんだよ、脳内にな!

あと半日あれば食べきれたんですけどねえ。

2013/04/21 19:41 posted by しがらみ

しがらみ さて、そろそろ本番の調理を始めましょう。

早苗 はい!

しがらみ まずはサラダ用の野菜を準備する。パセリは房を、レタスは一口大に、それぞれちぎって水にさらしておいて。トマトとたまねぎのスライスはあたしがやるわ。

早苗 わかりました。……こんなもんでいいですか?

しがらみ うん。トマトとたまねぎのスライスはあとでサラダに合わせるから、その辺に置いといて。たまねぎの一部をみじん切りにして、ボールに入れる。そこへマヨネーズ、牛乳、砂糖、酢、塩を合わせて、このドレッシングでブロッコリーとゆで卵とゆでえびを和えて、どこかで見たことあるようなサラダが1品完成。

早苗 おおー。

しがらみ レタスとパセリは水を切っておいて。さあ、次はサンドイッチだ。パンにマーガリンを塗ろう。

早苗 はい。

しがらみ 8枚全部に塗ったら、2枚をまな板に表向きに並べて、まずはトマトを乗せる。そこにマヨネーズを少しつけて、スライスチーズを乗せる。その上にパンを2枚ずつ乗せて、次の段を作る。レタス、マヨネーズ、ハムの順に乗せて、最後にパンを1枚乗せる。切るのはあたしがやるから、パセリを添えてラップをかけといて。

早苗 わかりました。

しがらみ 切らなきゃいけない刺身は、サーモンとほたてとたこか。そこの棚から四角い皿を出しといて。んで、刺身を切ったら冷蔵庫へ入れておいて。

早苗 はあい。

しがらみ さてと、海鮮丼とサラダは盛り付けるだけだな。あとは揚げ物とパスタか。じゃあ早苗さんはお客様をお迎えに行ってくれる?

早苗 はい……でも、あとは任せちゃっていいんですか?

しがらみ まあ、そんなに手間はかからないと思うから、大丈夫。

早苗 じゃあ、お願いしますね。

しがらみ あいよ。


早苗 ……戻りました。

しがらみ おかえり……って、どうした? 何かあった?

早苗 それが、その……霊夢さんが、宴会のにおいをかぎつけて、ついてきちゃったんですよ……。

霊夢 宴会のにおいじゃないわ。異変のにおいがしたから来たのよ。

早苗 どこに異変があるっていうんですか!?

霊夢 突然、山の神社の神様が揃って外の世界へ行くだなんて、何かあると思うのが普通でしょう?

しがらみ まあまあ霊夢、今日はあたしがお招きしたんだよ。別に何か企んでるとか、そういうんじゃないんだ。

霊夢 なんであんたがこいつらを招くのよ。

しがらみ 話すと長くなるんだけど、あたしの誕生日のお祝いってことになってるんだ。っていうかあたし、早苗さんとこの神様とは初対面だから、ちょっとあいさつだけでもさせてくれない?

霊夢 ……いいわ。

しがらみ では改めまして、諏訪子様に神奈子様。あたくしはしがらみと申しまして、いつも早苗さんにお世話になっている者です。

神奈子 私は八坂神奈子、早苗のところの神様です。こちらは洩矢諏訪子、早苗のところの元神様。

しがらみ 元……いや、今でも神様じゃないんですか?

諏訪子 今でも神様だよ! 表向き、神社を取られただけ。

しがらみ ですよね……お初にお目にかかります。

諏訪子 いつかはお弁当をありがとう。おいしかったよ!

しがらみ ああ、高崎の鶏めしですね。つまらないもので恐縮です。……お二柱とも、本日は遠路のところおいで下さいまして、ありがとう存じます。

神奈子 お招きありがとう。

諏訪子 もう、堅苦しいあいさつは終わりにして、宴会始めようよ!

早苗 ……霊夢さんは、どうするんです?

霊夢 私も参加するわ。何を企んでいるかわからないもの。

早苗 何も企んでませんってば!

しがらみ まあまあ早苗さん、実はあたし、霊夢も来るだろうと思ってたのよ。そりゃそうだよね、博麗神社を通らないとここに来られないんだから、宴会のこと自体は知られるに決まってる。もし来なくても、呼びに行ってもらうつもりだったんだ。

早苗 そうなんですか?

しがらみ うん。どういう仕組みか知らないけど、あたしの部屋に通じてる結界の穴はいつも霊夢が管理してくれてるんだし、たまにはお礼をしてもいいんじゃないかと思ってたんだ。この機会に一緒に飲み食いしたらいいと思うんだけど、どう?

早苗 まあ、しがらみさんがそう言うなら……。

霊夢 本当に宴会だったのね。

しがらみ 本当に宴会なのよ。じゃ、そういうわけで5人になりましたけど、まあ楽しんで……。

早苗 しがらみさん、まだお料理が出てませんよ。

しがらみ おっといけない。んじゃ早苗さん、お皿渡すから並べて。他の皆さんは適当に座ってて下さい。

早苗 はい。……ほんとにこんなにできたんですねえ。

しがらみ 早苗さんに手伝ってもらったおかげでね。

諏訪子 おいしそうだねえ。

神奈子 外の世界の食事は久しぶりです。

諏訪子 神奈子その口調やめなよー。話がしにくいよ。

しがらみ まあ、お楽になさって下さいませ。

諏訪子 あんたも!

しがらみ そうですか……じゃあ、あたしも少し楽にさせてもらいます。

早苗 あの、飲み物はどうします?

しがらみ ああ、そうね。お酒飲む人!

諏訪子 はい!

霊夢 はい。

神奈子 はい。

しがらみ うわあ、みんな飲むのか……じゃあ、あたしも2杯くらい付き合おうかな。最近酒をひかえてるんだけど。

早苗 私はお茶で……。

しがらみ あい。……ええと、皆さん飲み物渡りましたか? では、幻想郷に……。

早苗 それと、しがらみさんの誕生日に。

一同 乾杯!


以降、宴会の様子は割愛いたします。理由はもちろん、めんどくさいからです。

っていうか、神奈子様のキャラがつかめなくておかしなことに。風神録で魔理沙相手に丁寧な言葉を使っていたとは知らなかったな……。

2013/04/21 14:46 posted by しがらみ

しがらみ いろいろ買うてきたでー。

早苗 あ、お帰りなさい。腰は大丈夫ですか?

しがらみ うーん、そうねえ。けっこう痛いけど、まあ大丈夫じゃないかな。それよりほら、刺身買ってきたよ。

早苗 わ、まぐろ、サーモン、ほたて……ずいぶん久しぶりに見ました。

しがらみ そっかあ。幻想郷もいいけど、海のものが食えないのは難儀だなあ。

早苗 まあでも、どうにかやっていけるものですよ。

しがらみ あたしにはまだ無理だなあ。さんまとかあじとかいかとか食べたいもん。……さて、まずは下準備をしようか。

早苗 何からやればいいですか?

しがらみ 今日の献立は覚えてる?

早苗 ええと……鶏のから揚げと、サラダと、海鮮丼と……。

しがらみ あとサンドイッチと、魚介のトマトクリームパスタ。さて、どこから手をつければいいでしょうか?

早苗 お肉の下味……とか?

しがらみ そうだね、それもある。あとは、卵とえびとブロッコリーをゆでる。これはサラダ用ね。同じくサラダに乗せるきのこのソテーも作っておこう。それから、海鮮丼に使う卵焼きも作っておく。あと、えびの頭をミキサーにかけて、えびのゆで汁に入れてさらに煮て、こしておく。これでパスタソースを作る。

早苗 ずいぶん本格的ですね。

しがらみ えびのだしを取るだけだよ。今のところは、こんなもんかな。まずは卵をゆでておこう。それから卵焼きの準備も。卵焼きはあたしがやるから、早苗さんはゆで卵をよろしく。

早苗 わかりました。……時間はどのくらいです?

しがらみ んー、今日はサラダ用だから、半熟すぎると扱いにくいんで、沸騰したら火を弱めて5〜6分ってところかな。

早苗 はあい。あ、IHにはタイマーがあるんですね。

しがらみ そうそう、それ使ってね。卵焼きは、面倒だからフライパンで作るわ。ボールで卵をほぐして、粉末だしと、水を少し入れて……フライパンに油をひいて、オムレツみたいに焼く。最後にラップでくるんで形を整えたら、このまま夜まで置いておけば形がつくと思う。はい、できた。

早苗 早いですね……。

しがらみ これでつまずいてたら終わらないよ。次はブロッコリーをゆでよう。包丁で小房にわけておく。茎は皮をむいて、固い繊維を取ってから斜めに細く切って、あとでパスタに入れる。お湯を沸かしておいて、沸騰したところにまず茎を入れて、それから房を入れる。少し固めくらいの方がいいかな。あ、ゆで卵が終わったら、水につけといてね。

早苗 はい。……これでいいかな。次は何をしますか?

しがらみ えびの殻をむくんだけど、ブロッコリーがもうすぐ終わるから、一緒にやろう。……まずは、えびの頭と身をわけて。ここを持って、こう引っ張るだけだから。で、頭はミキサーに入れておく。身の方は殻をむいて、背わたを取って、ゆでる。海鮮丼用に尾をつけたままのやつが6本くらい欲しいから、それはあたしがやるわ。あ、その尾の中にも、少しだけど身が入ってるから、うまいこと抜いてあげてね。

早苗 ほんとだ……こんなところにも身が入ってたんですね。

しがらみ そうなのよ。背わたは、2番目くらいの節のところに串を入れて、こうやって引っかけて抜く。

早苗 ここに串を刺して……おお、取れました!

しがらみ で、鍋に少しお湯を沸かしておいて、沸騰したらえびを投入。2〜3分でいいかな。海鮮丼用のやつは丸くならないように、串を刺してゆでる。

早苗 きれいな色にゆであがりましたね。

しがらみ えびは皿に取っておこう。ゆで汁は、少し冷ましてからミキサーに入れる。で、えびの頭を粉々にして、鍋へ戻す。火にかけて、あくを取りつつ煮ていって、最後に布かなんかで殻をこしとって、だしだけをパスタソースに使う。

早苗 なるほど……。

しがらみ 別の鍋でたまねぎを炒めておいて、そこにさけを入れる。身がばらばらにならないように軽く炒めて、それからえびのだし、ダイストマトの缶詰、えびを入れる。砂糖、塩、こしょうで味を付けて、少し煮たら生クリームと牛乳を加える。煮立たせない程度に加熱して、味見をしておかしくなければ完成、と。味はどう?

早苗 おいしい! トマトの酸味もありますけど、すごくまろやかですね!

しがらみ 生クリームと牛乳のおかげだね。さて、きのこのソテーをしよう。えのき、しめじ、まいたけの、おがくずの部分を切り落としたら、大まかに手でほぐす。炒めるときに多少ほぐれるし、火が入るとしんなりしてボリュームがなくなるから、ちょっと大きいかなと思うくらいでいいよ。

早苗 こんな感じですか?

しがらみ うん、それでいい。フライパンに油を入れて、全体がしんなりするまできのこを炒める。味は塩をほんの少し。どうせ食べるときにドレッシングをかけるからね。で、炒めたら皿に取って冷ましておく、と。最後に、鶏肉の下味をしよう。

早苗 え、もう最後ですか?

しがらみ 鶏もも肉は一口大に切っておく。もも肉1枚につきしょうゆを大さじ1と半分くらい。今回は2枚だから、大さじ3くらいかな。それからにんにくをおろして、よく混ぜておく。これで今のところはおしまい。

早苗 もうすることはないんですか?

しがらみ 生ものは食べる直前がいいからね。サラダもあまり早く準備しない方がいい。サンドイッチはサラダの準備のあと、レタスとトマトを流用すれば10分でできるから大丈夫。から揚げも直前に揚げる。で、揚げてる横でパスタをゆでる予定だから、あとは夜だね。

早苗 へええ……すっかり段取りができてるんですね。

しがらみ まあ、慣れだと思うよ。それから、作業を想像して、順序を考えておくといい。今の作業だと、冷ましたいものを早めに作っておくとか、パスタソースはえびをゆでたあとでないと作れないとか、にんにくをおろすのは最後にしようとか。夜の作業なら、魚を触るより先にサラダの準備をするとか、揚げ物とパスタは食べる直前に仕上げたいとか。

早苗 そう聞くとわかりやすいですけど……。

しがらみ まあそんなわけで、続きはまたあとで。

早苗 はあい。

2013/04/19 21:13 posted by しがらみ

しがらみ 早苗さん! やばい! やばいよ!

早苗 今度は何です?

しがらみ あのね、昨日から出ていた腰痛が、今日になってひどくなってしまったのだよ。

早苗 えっ! それじゃあ宴会は……?

しがらみ 一応、それまでには炎症を落ち着かせて、開催するつもりだけど。今はロキソプロフェン飲んだり貼ったり、あと腰痛ベルトしたりしてる。

早苗 あまり無理はしない方がいいんじゃないですか?

しがらみ まあ、立てないほど腰が痛ければ中止だけどね。っていうか、さっきそれに近い状態になってかなりあせったんだけど。ともかく、しばらく様子を見るわ。

早苗 おだいじに……。

2013/04/18 21:54 posted by しがらみ

しがらみ ところでさ。

早苗 何です?

しがらみ 材料費って、あたしが出すんだよね?

早苗 それは……そうなりますね。

しがらみ ぐは、魚介類でけっこう使うなあ……まあ、仕方ないか。

早苗 ごめんなさい、しがらみさんの誕生日なのに……。

しがらみ いいってことよ。

2013/04/18 21:50 posted by しがらみ

しがらみ さて、料理の話だけど、何かリクエストはある?

早苗 そうですねえ……って、立場が逆ですよ! それは私がしがらみさんに聞くんです。何か食べたいものありますか?

しがらみ あたし? うーん、鶏のから揚げかなあ

早苗 本当に鶏のから揚げが好きなんですね。

しがらみ 好きだねえ。鶏肉の料理ならたいていのものは好きだわ。どのくらい好きって、過去に「どきっ! 丸ごと炭火、鶏肉だらけの焼肉大会!」というのを開催したことがあるくらい

早苗 何ですかそれ……イベントですか?

しがらみ いやあ、単に七厘で鶏肉を焼いて食べまくろうという企画だよ。参加者はあたし1人。資料館の日記、2004年の2月のところに載ってる。

早苗 これですか……って、どのくらい食べたんです?

しがらみ 鶏もも4枚、1kgあったよ

早苗 ちょっ、食べすぎですよ!

しがらみ そうだね。さすがのあたしも、鶏肉をこんなに食べたのは、あとにも先にもこのときだけだわ。

早苗 普通、食べても1枚くらいじゃないですか?

しがらみ そうね。ステーキとかハンバーグとか、1人前が150〜200gくらいだろうから、鶏もも1枚250gと考えても多い。

早苗 それを4枚も食べるなんて……。普段から鶏肉ばっかり食べてて、よく飽きませんね。

しがらみ 自分でも不思議だわ。でもまあ、他の肉も好きだから、単に肉を食べていれば満足なのかも。

早苗 ……で、本当に鶏のから揚げでいいんですか?

しがらみ あい。お願いします。

早苗 他は何かありますか?

しがらみ んー、特にないなあ。早苗さんは何かないの? 食べたいものとか、作りたいものとか、得意なものとか。

早苗 ええと……食べたいものならあります。

しがらみ おすし?

早苗 わ、当たりです。よくわかりましたね。

しがらみ 去年、新潟へ行ったときの恨めしそうな顔が忘れられなくてね。でも、さすがにすしを握るのは面倒だなあ。ちらしずしとか海鮮丼なら楽だけど。

早苗 あ、全く問題ないです。お刺身が食べられれば。

しがらみ そうかい。じゃあ、鶏のから揚げにちらしずしは決まりと。他には何かない?

早苗 揚げ物がありますから、サラダが欲しいですね。

しがらみ そうだね。海藻ときのこと生野菜を用意して、それからブロッコリーとゆで卵とえびをドレッシングで和えればいいかな。

早苗 十分ですよ。

しがらみ それから魚介のトマトクリームパスタとか、軽くつまめるオードブル的なものとか、サンドイッチとかあればいいかな?

早苗 ……あの、それって誰が作るんですか?

しがらみ え、早苗さん作ってくれるんじゃないの?

早苗 そんなに作れませんよ! どうやって作ればいいのかもわかりませんし!

しがらみ ははは、冗談冗談。あたしも一緒に作るんだから、大丈夫。

早苗 それに、量が多くないですか?

しがらみ そう? みんなで食べたらちょうどいいんじゃないかな。

早苗 みんな?

しがらみ うん。早苗さんとこの神様が来れば4人でしょう? いつも早苗さんに来てもらってるから、お礼とあいさつを兼ねて、お招きするのもいいんじゃないかな。

早苗 わあ、お二柱とも喜ばれると思います。

しがらみ 実はこの企画、去年の誕生日のあとにやろうかなと思ってたんだけど、考えただけで終わっちゃってたんだよね。もったいないから、ねたを再利用しようと思って。

早苗 そうだったんですか……。ともかく、神社に戻ったらお伝えしておきますね。

しがらみ よろしく。

2013/04/17 19:34 posted by しがらみ

早苗 しがらみさん、誕生日プレゼントの件ですけど……。

しがらみ お? ああ、昨夜そんなこと言ってたね。何かくれるの?

早苗 あの……ご飯を作ってあげたりとか、そういうのはどうですか?

しがらみ どうって、そりゃまあ作ってもらえたらうれしいんじゃないかな。

早苗 喜んでもらえますか!?

しがらみ もちろん。で、食べられるものが出てくれば、もっとうれしいよ

早苗 むー! 私が料理できないと思ってるんですね?

しがらみ うーん……得意そうな印象はないなあ

早苗 ひどい!

しがらみ いや、できないってほどではないんだろうけど。っていうか、全くできないとしたら幻想郷で何食って生活してるのか心配しちゃうから、たぶんある程度できるんだろうとは思う。

早苗 そうなんです、できるんです! だから今度何か作ってあげますよ。

しがらみ ありがとう。それならまずはあっちで何回か作ってみて、うまくできたやつを持ってきてくれる?

早苗 それって、うまくできないこと前提じゃないですか……傷つくなあ。

しがらみ おっと、いつものことだけど言いすぎた。じゃあせっかくだし、あたしも一緒に作っていい?

早苗 でもそれじゃ、プレゼントにならないんじゃありませんか?

しがらみ 一緒に料理してあげるのがプレゼント、でいいじゃない。今はどうか知らないけど、ちょっと前には「お料理合コン」なんてのがはやってたらしいから、そういうのだと思えばいいよ。

早苗 うーん……なんか違うような気もしますけど、しがらみさんがそれでいいならそうしましょうか。

しがらみ 実は近々、両親が1泊2日の旅行をするんで、安心して台所を使えるのだよ。この機会を逃したら、次は当分先になっちゃうからさ。

早苗 わかりました。じゃあ今回は一緒に作りましょう。

2013/04/16 23:59 posted by しがらみ

早苗 あっ! そうだ、忘れるところでした。お誕生日おめでとうございます!

しがらみ おおー、覚えてくれたんだね、4年目にしてようやく

早苗 むっ、とげを含んだ言い方ですけど、今年は覚えてたんで平気です。

しがらみ ともかく、ありがとう。プレゼントは気にしないで。

早苗 ええ、いつもそう言われてしまうんで、今回は実現可能なプレゼントを考えてまして……。

しがらみ そうなん? どういうの? って聞きたいところだけど、明日は病院だからそろそろ寝ないと。

早苗 うわ、ずいぶんひどくないですか、それ?

しがらみ ごめんね。あともうすぐ日付が変わって、誕生日じゃなくなっちゃうから。とりあえず、続きは明日聞くわ。

早苗 はあい、わかりましたよ……ぶつぶつ。

2013/04/16 22:51 posted by しがらみ

しがらみ お、早苗さん! やばい、やっばいわー。

早苗 なっ、何ですか突然!? どうしたんです?

しがらみ あたしはついにね、大変なことに気付いてしまったんよ。

早苗 大変なこと?

しがらみ うん。……知ってるかもしれないけど、あたしは去年から放置していたある大事な文章を、今年になってようやく書きはじめたじゃん?

早苗 ……旅行記ですね

しがらみ そうそう。ともかく書きはじめた。でもちっとも進まない。んで、なぜ進まないのかを考えた。正確には、なぜ進める気にならないかを考えたんだ。その結果、とんでもないことがわかった。

早苗 何です?

しがらみ 書いていて、ちっとも楽しくなかったんだよ

早苗 それは……しがらみさんが楽しくなかったって意味ですよね? 読む人でなく。

しがらみ うん。いや……両方かもしれない。あたしが先を書きたいと思えないし、たぶん読んでもおもしろくないと思う。ねえ、あたしどうしたらいいと思う?

早苗 私に聞くんですか!? そんなこと言われても……しがらみさんは、どうしたいんです?

しがらみ あたしはね、公開したい。でも、今の下書きのままはもちろん公開できないし、下書きをテキスト文書に起こすのも苦痛なのよ。その一方で、やっぱり書きたいんだよ。書いていて楽しいと感じられる文章を書きたい。かといって、あまりはめを外しすぎた文章を資料館で公開するのも不本意だ。

早苗 面倒ですねえ……。あきらめるつもりはないんですか?

しがらみ うーん……正直、やめたい気持ちはかなりある。でも、いっそのこと今の下書きを破棄して、もう少し軽いタッチで書き直そうかなとも思う。ボリュームもぐっと減らす。「おおまわり」の文章にも現れて、その後3回の旅行でも遺憾なく発揮されたあの恐ろしいまでの記録癖を、旅行メモの段階に閉じ込めてしまって、下書き以降はうんと簡素な感じにする。それでおもしろいものになるとは思えないけど、書くだけは書いてしまおうかと。

早苗 なるほど。まあ、とにかく書いて公開したいなら、いいんじゃないですか? 下書きを残しておけば、いずれ書きなおすこともできるでしょうし。

しがらみ そうだね。それにDungeonの攻略ヒントのページも書きたいし、他にも書きたいもの、やりたいことがいくつかあったりするし。旅行記を後にしてそっちを先にするかもしれないけど。

早苗 ……まあ、自分のペースでいいんじゃないですか? どのみち1年過ぎちゃってるわけですし。

しがらみ そうなんだよね。全く、面目ない。

2013/01/17 20:37 posted by しがらみ

早苗 こんにちは。資料館の方を見たんですけど、旅行記書きはじめたんですって?

しがらみ そうなのよ。会津まではある程度できてたんだけどね、その続きをようやく書きはじめたの。

早苗 ええと、「アナログな方法で」って書いてありましたけど、あれって何のことなんですか?

しがらみ ん、要するに、紙に書いてるんだよ。

早苗 え、最終的にはネットで公開するのに?

しがらみ うん。手帳に残ってるメモを元にして、どんどん紙に書いていって、終わったらエディタで打ち込んで、タグを付けてHTML文書にする。写真も準備して、それから公開。

早苗 なんだか面倒ですね。

しがらみ そうかもね。でも下書きをパソコンでやると、文章を書くぞと思ってても、なかなかうまくいかないのよ。あたし、サイトの文章でもメールでも、書くことが決まっていればそんなに悩まないんだけど、今回の旅行記みたいに何をどう書くかまだ考えてないものに関しては、いきなりパソコンに向かってもなかなか手が進まないのよね。

早苗 そういうものですか。

しがらみ うーん、思い起こしてみると、サイトを始めた頃からそうだったような気がするな。どうやらメモ→下書き→清書という手順を踏まないと書けないらしい。ほら、頓挫してるSIRENの攻略記事の下書きも、ほぼ全て手書きしてたでしょ? 今回は、旅行しながら手帳に書いてきたのがメモで、今写真を見ながら書いてるのが下書き、最終的にテキストとして打ち込むのが清書になるかな。んでもう1回くらい読み直して校正してから公開、と。まあともかくそんなわけで、下書きまでは紙でやることにしたの。

早苗 あれ、でも写真はパソコンの中ですよね。まさか全部印刷したんですか?

しがらみ 全部印刷したと言えばしたんだけど、サムネイルみたいなもんだよ。今だいたいどこにいて、何の話を書こうとしているのかがわかればいいから、幅120の高さ90くらいに縮めて、これを5つ並べたものを4行印刷して、広く取ってある行間の部分に文章を書き込んでいってるの。こんな感じよ。

早苗 なるほど、こういうことでしたか。……ところで今、どのあたりなんです?

しがらみ んっとね、名古屋から豊橋に向かってるあたりかな。時間で言うと、2日目の16:00過ぎくらい。豊橋でうどん食って乗り換えて、浜松でうどん食って乗り換えて、それから静岡でうどん食って乗り換えたら、もうあまり書くことがないから、文章は今日か明日には終わると思う。

早苗 おお! じゃ、もうすぐ公開ですね。

しがらみ そうしたいところだけど、文章が終わっても写真の選別と整形があるから、もう少しかかるね。それに旅行記自体、まだあと2本残ってるからさあ……。

早苗 ああ……そうでしたね。でも同じ方法で書けば早く終わりませんか?

しがらみ 確かに、パソコンに向かって腕組みしてるだけよりは早いと思うよ。すでに2回目、3回目の旅行の下書き用紙も用意してある。あたしとしては、2月中に終わらせたい。

早苗 楽しみだなあ。で、2月中っていう期限には何か意味があるんですか?

しがらみ 特にはないけど、ほら、3月からはまた青春18切符の期間が始まるじゃない? さすがに1年以内には終わらせたいな、と……なんとなくね。

早苗 しがらみさん……まさか、また旅に出るつもりじゃ……

しがらみ いや、行かない……と思う、よ。たぶん……ね?

早苗 歯切れわるーい! 怪しい!

2013/01/05 00:45 posted by しがらみ

しがらみ 明けましたので更新〜。

早苗 またずいぶんあきましたね。ええと、前回の日誌が9月末だから……3ヶ月以上更新がなかったことになりますね。

しがらみ おっしゃる通りです。

早苗 ねたがなかったんですか?

しがらみ んー、いくらかはあったけど、たいしたことのないねただったり、推敲しているうちに時が過ぎてしまったりで、結局更新しないままになってしまいました。読者の皆様ごめんなさい

早苗 読者って……いるんですか?

しがらみ ほっとんどいないね。ブックマークしてくれている人がいるとは思えないし、検索で来る人も数えるほどしかいない。ちなみに前回の更新以降、まともに検索してきてくれたお客さんは5〜6人くらい。あとはみんなサーチエンジンかスパムのクローラだったわ。更新頻度が低い上にろくなコンテンツがないから、仕方ないね。

早苗 今年は何かやりましょうよ。

しがらみ そうだねえ。「早苗さんと遊ぶSIREN」とか公開したいんだけど、PS2買わないと続きが書けないからなあ。中古でもけっこう高いから、まあ安いのを見つけたら買うよ。

早苗 それはなるべくゆっくりでいいですけど……

しがらみ そう? あとは幻想郷対談を再開するか、お料理企画を思い切って始めるか……もう1年以上思ってるけど、どっちも難しそうだな。

早苗 他にはないんですか?

しがらみ んー、皆無ではないけど、今のところはわからない。まずは中断している、もしくは立ち消えになっている企画について、もう少し考えてみたい。

早苗 そうですか。じゃあ、今年もがんばりましょう。

しがらみ あいよー。ではほとんどいない読者の皆様、今年もよろしくお願いします。

早苗 よろしくお願いします。って、本当に誰も来てくれなくなりますよ!